アダルトアフィリエイトと債務整理をしようと思ったきっかけ

自己紹介

始めまして。TWataruこと“つつみわたる”(堤見渉)です。
この度、「アダルトアフィリエイトと債務整理」の話題をどこかへ投げていこうと思い立ち、noteを活用する事にしました。需要があるのかどうかよく分かりませんがよろしくお願いします。

私の基本的な情報としては…

  • 岡山県内在住 アラフォー 既婚 子ども1人 築30年格安家賃のアパート暮らし

  • 病院勤務の看護師、年収約500万円

  • 借金860万円(2024年1月時点)

  • 元々雑記ブログを運営し、GoogleAdSenseやアフィリエイトは貼っているが年換算で5000円にも満たない収入。

…と言ったあたりです。詰んでますね…・

借金が860万円に膨らんだ経緯

自分の状況を整理するためにもこれは書いておこうと思います。

1:学生時代の借金

実は私は諸事情により高校卒業から最終的に看護師として就職するまでおよそ10年間学生生活を送っていました。その間、大学に通ってみたり専門学校に通ってみたり引きこもりになってたりと紆余曲折がありました。
その中で、引きこもりだった時期と多少の収入があった専門学校の時期に借金を重ねています。

まず引きこもりだった時期は一応身分上は大学生だったため、学生ローンを組みました。最初は5万円とかそれくらいだったかな…ある程度返済していたのですが、また苦しくなって借りる…の繰り返しをしていました。
大学生協の会員証がクレジットカードだったのも今考えたらいけませんでしたね…限度額10万円でしたが、カードでテレビを購入したのをきっかけにかなり使うようになってました。一括では払えないからリボ払いを設定したり…

専門学校の時期は多少の収入(奨学金など)があったのですが、それが入金される地方銀行の口座でなぜかカードローンが組めるようになりました。
お金を下ろそうとしたら「○○万円までローンが組めます」みたいにATMで表示されたんですよ。これをみて「これで学費払えるやん」と思ってしまって、そのまま申し込んでローンを組んでしまいました。まんまとハマってますね私…

学生時代はそれでも、「就職したら収入増えるから返せるわー」と思っていました。学生時代は収入が少なく、リボ払いにして乗り切り、就職したら増えた収入で返すというつもりでした。

2:就職してもお金が足りないから借金を重ねる

学生時代の時点で、どれくらいのローンを組んでいるのかきちんと把握していなかったのですが、奨学金を除くと60万円ほどにはなっていたと思います。
そして就職してからは当然ローンの支払いを行っていたわけですが、収入が増えたことで気が大きくなってしまい、いろいろな物を買ってしまうわけです。そしてお金が足りなくなり…ネット銀行でカードローンを契約したり、クレジットカードを作ったりと…
リボ払いなら一定額だし、と言うか学生時代のツケがあるからそっちも払わなきゃいけないしで結局根本的な部分に目を向けることなく借金を重ね始めていました。
またバイクやパソコンをローンで買ったり、付き合っていた彼女にプレゼントを買うためにクレジットカードを使ったりと、借金で生活費を膨れ上がらせていましたね…
でもまだ返せていたんですよ。借金で借金を返したりもしていましたが…

3:結婚を機に債務整理をしようと思い立ったが…

こんな私でしたが、いろいろあって学生時代からお付き合いしていた彼女と結婚することになりました。
そこで、そのタイミングで債務整理をしようと思い立ち、ネットで見た広告から何気なくアクセスした某司法書士法人のサイトでいろいろ入力したら、翌日からものすごい勢いで電話がかかってきまして…正直、それでドン引きしたことと、金額的に当時は300万円ほどだった(はず…もっと多かった可能性は捨てきれない)ので、おまとめローンを組めるだろうと思っていたので、結局断りました。
まぁ、そのおまとめローンは審査通らなかったんですけどね。妻とデート中にその連絡メールが来て、頭真っ白になったのを良く覚えています。

いずれにしても、債務整理のチャンスをここで逃したのが今まさにツケが回ってきているわけです。

4:とにかく借金を重ねてその場を乗り切る時期

結婚後、幸いにも子宝に恵まれましたが、既に金銭的には厳しくなっていました。例えば妻の出産時の入院費用を新しく作ることができたクレジットカードで払ったり、ベビーカーも中古の物をなんとか探し出してきたり…
子どものために、妻のために、少しでもなんとかしたいけど、十分なお金が無い…お金が無いから借りてなんとかしよう。そういう考えに陥りました。
もうこうなってくると、「借り入れ限度額や利用限度額の残額が自分の財布」という感覚です。多重債務者が陥るやつです。
これでこの数年、乗り切っていましたし、新たなカードローンの借入ができたこともあってそこまで危機感もなかったのですが、この2~3ヶ月で限度額縮小が相次いだこと、また給料日に入ったお金がほとんど借金に消えることが続いたことで「もう無理だ…」と悟りました。

借金が膨らんだ理由のまとめ

理由をまとめるとこうなると思います。

  1. 借金をしている感覚が喪失していった
    特に学生時代には「どうせあとで返せるから大丈夫」という感覚があり、借金というよりは一時的なお財布拡張…くらいの感じでした。
    また「限度額=自分の財布」という感覚になったのもありますね。

  2. リボ払い地獄
    金利のことをよく考えずに学生時代は「リボなら一定額だから楽ちん」だと思っていました。その後、「リボ払いは使うな」みたいな話題をネットで目にしても「そんなこと言われても今から一括では返せんで…(当時で100万以上のリボ残高)」と思っていました。

  3. 総額把握を先延ばししていた
    恥ずかしい話ですが、ちゃんと借金の総額と毎月の返済額をキチッと把握したのは数日前です。
    結婚するあたりで一度債務整理の相談をしたときは書き出すことなく「まぁ300万くらいだろう」くらいの認識をしていました。今考えるとマジで“何考えてるんだこいつ”ですけどね…
    これまでは「給料振り込まれる→クレジットカードやカードローンを返す→余った金額とクレカやカードローンの借入可能額を使って生活する」というフローでしたので…

ちゃんと債務整理をしようと思い立った理由

そもそも払えなくなった

まずこれを一番に挙げておきたいと思います。
多重債務になっていくとどこかで限界が来ます。必ず来ます。来ました。
給料の大半が借金に消えていく状態は健全ではないです。分かってはいたけども…もっと早くに整理すべきだったという後悔はあります。

子どもにかかるお金に恐怖を覚え始めた

子どもが来年度、幼稚園に入園することになりました。幼稚園の入園にあたって、いろいろな物を買わなければなりません。しかし借金があることで私の貯金がなく、自分のお金で買ってあげることができませんでした。子どもがもらったお年玉やお祝いは子ども名義の口座に貯金していたため、買ってあげることはできましたが…
また、昨年のクリスマス。本当は子どもにいいおもちゃでも買ってあげたかったのですが、そのお金が無く、子どもが興味を持ちそうな図鑑や本を買うことになりました。私の両親や妻の両親は健在なので、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントとしておもちゃを買ってもらったのですが、「子どもに満足におもちゃも買えない状況」がとても悔しかったです。(幸い、買ってあげた図鑑や本は気に入っているようで、それが救いになっています)
さらに子どもがいろいろな物を食べられるようになり、特に魚が好きなのですが…魚って高いですよね…でもそれをなかなか子どもが満足するように買ってあげられない…そんな部分もだんだんと引っかかり始めていました。

今後、子どもが成長するにつれて、いろいろとお金がかかるのに、満足にしてやれないかもしれない。そういう状況を考えた時に恐怖を覚え始めたのも、ここでちゃんと整理しようと思い立ったきっかけです。

債務整理の方針

私の住む自治体では消費生活センターで借金相談ができるようです。そこで相談を行い、弁護士さんに繋いでもらって本格的にスタートさせようと思っています。
金額が金額なので、任意整理ではなく、個人再生か自己破産になるかと思っていますが、このあたりについては今後書いていこうと思います。

アダルトアフィリエイトはどう関係するのか?

ここまで債務整理について書いてきました。
アダルトアフィリエイトはどう関係するのか書いていこうと思います。

借金は整理する…でも収入自体は当然増やしていきたい

冒頭の自己紹介で「病院勤務の看護師」だと書いたのには理由があります。
まずは看護師だとここまで借金が借りれてしまう現実ですね(ぇ

そしてもう一つが「実は看護師は収入がそんなに良くない上、上がることも少ない」という現実です。
今の年収になったきっかけは転職したからであって、それまではもう少し少なめでした。しかし転職してからもさほど上がっておらず…今後の年収の上がり幅を考えると、今の職場でいいのかという思いが出てきます。

そこで、以前から(雑に)取り組んでいたのが「雑記ブログによるAdSenseやアフィリエイト収入の確保」です。
しかし、所詮は雑記ブログ。レッドオーシャンもいいところです。執筆時間も限られる中、思うような記事が書けるわけもなく、冒頭にも書きましたが年間で5000円行くか行かないかで、ギリギリサーバー代に届かない…みたいな状態です。

また一時期は「クラウドソーシング」によるライティングにも取り組んでいました。これはまずまずの成果を上げ始めていたのですが、子どもが生まれたタイミングで時間の確保が難しくなったことで撤退しています。

こういった経緯はあるのですが、今後の事を考えると少しでも収入を増やしていきたいと考えていたときに目に入ったのがアダルトアフィリエイトでした。

アダルトアフィリエイト、意外とやりやすそうなのでは?

正直、アダルトアフィリエイトにハードルを感じていました。と言うのも、雑記ブログでアフィリエイトやAdSenseに取り組んでいる経験から「アフィリエイトはかなり作り込まないと難しい」「そもそもドメインパワーが強そうな大手企業がいてレッドオーシャンもいいところ」というイメージがあるからです。

しかし、アダルトアフィリエイトについて改めて調べてみると、「大手企業は意外と参入してこない(企業イメージの問題で元からアダルト事業をやってるところ以外は参入しにくい)」「性に関するネタは人間が生きている限り尽きることがない(需要は実質無限大)」という事が分かり、これは取り組んでみる価値はあるのではないか?と考えをあらためました。

まだ取り組み始めたばかりのため、成果は上がっていません。そのため、今後どう成長するか、失敗するかは分かりませんが、こうして書いておくことで自分自身への叱咤激励としたいと思います。

まとめ

アラフォーで、ある意味で人生のやり直しを始めることになります。これからどう展開するか分かりませんが(そして書けるネタができるのかも分かりませんが)、債務整理とアダルトアフィリエイトについて、不定期で更新していければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?