見出し画像

『一期一会』初心者案内の企画・主催を通じて


はじめに

画像1

初めての方は初めまして。
普段はRPGツクールVXAceでゲーム制作をしている傍ら、作業の合間にVRChat(以下VRC)を楽しんでいる熊右衛門と申します。
今回は、突発という形ではありましたが、初心者案内を企画、主催を通じて得た経験をお話させて頂けたらと思い、筆を取らせて頂きました。
因みに、私がVRCを始めたきっかけは以下の記事に纏めてありますので
お時間のある時にご一読頂ければ幸いです。

何故初心者案内を始めたのか

今回、ツアー形式の初心者案内を始めたきっかけはフレンドさんとの会話が切っ掛けでした。
「他のフレンドさんと話してみたんだけど、イベントを企画してみてはどうだろう」と。
そこで思いついたのが、昨年8月に先輩プレイヤーさんから基本操作から、アバターのアップロード等を親切に説明して頂いたこと、
そして1月頃に他の先輩プレイヤーさんの初心者ツアーに参加、
以降はお手伝いという形で参加させて頂いた経験を元に、
自分でも何か役に立てないだろうか?という風に考えたからです。
もともと初心者さんの案内は夏ごろから考えてはいましたが、
転職した事で生活環境が大きく変わってしまった事から
なかなか決められずにいました。
そんな中、フレンドさんのその一言がきっかけで「よし、やってみよう」と決心する事が出来ました。

初心者案内開催に向けて

そこからはそのフレンドさんに大まかな流れを相談し、
案内の流れはどうしようか、時間の配分はどうすれば良いのか、
そして、案内後に立ち寄るイベントの主催者さんとの連携をどうするかを話し合いました。その後はグループDMでのやり取りを通じて
告知画像を作り、イベントの日程進行等を詰めていき、
23日を待つだけとなりました。


そして、当日23日は2名の初心者さんが来てくださり、チュートリアルワールドで基本操作からフレンドの作り方、
悪質なユーザーへの対応など一通り説明を終えた後にワールド巡りを経て記念撮影、そして別の集会への合流という一連の流れを
大きなトラブルもなく、無事に終える事が出来ました。
ただ、ここで大きなミスを犯してしまった事があります。
それは『VRCイベントカレンダー』への登録を忘れていた事になります。
イベントを主催するにあたり、周知して貰う事が必要だったのですが、
その辺が抜けてしまっていたのが悔やまれます。
これについては今後の課題という事で
改善して行かなければなと考えています。

画像2

(初心者案内中の最初の記念撮影(ねこまちゃんが筆者となります))

イベントを終えて

今回のイベントを経て初心者さんが2名VRCに入ってきてくれた。
これは本当に嬉しかったし、こんな自分でも役に立てたんだなと改めて実感する事が出来ました。
そして、今回サポートに回ってくれたフレンドさん達には言葉で表せない位、感謝の気持ちで一杯です。
決して、私一人ではここまで出来ませんでした。
そんな中突発という形ではありましたがお手伝いして頂き本当にありがとうございました。
これからも時機を見て初心者さんを案内出来たらなと考えています。

画像3

(案内終了後に全員で記念撮影を)

思えば昨年の夏に1619Hzで先輩プレイヤーさんたちに歓迎して貰えた事、
その後、他の先輩プレイヤーさんに案内をして貰えたこと、
そしてフレンドさんの助言が切っ掛けとなり今回の初心者案内を行う原動力になったのだなと実感しています。

『一期一会』という言葉があります。一生に一度しかない出会い、もし、皆様の出会いのお手伝いが出来れば幸いです。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?