見出し画像

VRChatを始めるに当たって気を付けてほしいこと

画像1

(御桜様のあまロリヴァンプちゃんを改変して使用しています)

はじめに

こんにちは。自作ゲームの制作の傍らVRchat(以降VRC)を楽しんでいる熊右衛門と申します。バーチャルマーケット2の開催をきっかけに新しく始める方も増えて来たことを嬉しく思う反面、ちょっと心配な出来事も見聞きした事から、簡潔ながら記事を纏めさせて頂きました。

アバターワールドについて

VRCを始めて間もない頃はアップロード制限により初期アバターのお世話になるかアバターワールドのアバターをお借りして始められる方も多いかと思います。今回、気を付けて頂きたいのはアバターワールドで試着できるアバターは残念ながら違法なアバターが多いという事実を知って頂きたいと思います。「何が悪いの?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、違法なアバターの多くが他のゲームからの流用であったり(いわゆる物故抜き)、又はVRCでの利用が許可されていないMMDモデルであったりするからです。又は他のプレイヤーさんのアバターデータを盗んで配布されている可能性もありますので、出来れば利用をやめて頂きたいと考えています。

では、どのアバターを借りればいいかという事ですが、次のワールドのアバターが安全ですのでそちらのワールドを上手く活用して頂けたらなというのが今回の記事となります。

まずはPiraiさんの『WelcomeVRC』こちらで試着できるアバターは権利の面からも安全ですので上手く活用して貰えればなと思っています。

画像2

(worldの検索で『welcome』と検索)

画像3

(筆者も最初の頃は大変お世話になりました)

また、変化狐のひみこさんが作成された『HimikoAvataerWorld』というアバターワールドのアバターもお勧めです。

画像4

(worldの検索で『himiko』と検索)

画像5

こちらのワールドでは『welcomeVRC』よりも数多くのアバターをお借りすることが出来ます。

画像6

画像7

事情があって喋れない方向けのアバターも用意されています。うまく活用なさってみて下さい。

7/30追記

久々に『HimikoAvataerWorld』に立ち寄ってみました。

画像8

既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、ワールドの大規模更新が行われ、それに伴い、アバターのバリエーションも増えました。

画像9

また、VRCがPCとOculus Questのマルチプラットフォーム対応になった事に伴い、Quest向けアバターの試着も出来る様になりました。Questで始められた方も是非ご活用下さい。(筆者もQuest対応のねこまちゃんをお借りしています)

画像10

VRchatの日本向けのWikiです。VRCの始め方から、気を付けるべきことが詳しく載っていますので目を通してください。

動く城のフィオさんもVRCを始め方について動画で詳しく解説してくれています。こちらも始めるに当たって参考になさって下さい。

以前の記事でも取り上げましたが、基本は人と人のコミュニケーションがメインとなります。プレイするに当たってはリアルでの社会と同じく基本的な常識を持って行動して下さい。目の前にいるキャラクターも私たちと同じプレイヤーであることを決して忘れないで下さいね。

終わりに

今回は取り急ぎ纏めた記事となりますので色々と説明不足な点が多々あるかと思います。筆者もまだまだ勉強中でありますのでご容赦頂ければ幸いです。

画像11

画像12


画像14

この世界はまだまだ広がりを見せています。この記事がこれから始められる皆様のお役に少しでも立てれば幸いです。

それでは、良い旅を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?