見出し画像

☆なぜ鎌倉が好きか・・・だってそれは鎌倉だから☆ 鎌倉⇄上海 exchange note

☆ご紹介に預かりました、akiです

 こんにちは。上海在住のhuahuaにご紹介いただきました、akiです。

 私は都内在住ですが、よく訪れる鎌倉のこと、その周辺のことを書き綴りたいと思います。
huahuaとの交換日記形式、どんな形になるか未知数ですが、楽しみながらいい情報をお伝えできればと思っています・・・!

 ☆私の自己紹介
 私は、メーカーでマーケティングやセールスを担当した後、ベンチャー企業に移り新しいホテルブランドの立ち上げ、マーケティング、PRを担当しました。
今年6月よりフリーになり、知人のEC販売のマーケティングを担当したり、細々とライティング業務を行ったりしています。
私生活では5歳の息子がおります。子供のペースに合わせながらのんびりとした生活を模索中です。

 冒頭に都内在住と書きましたが、鎌倉によく訪れる理由。それは、10年ほど前に両親が鎌倉へ移り住み、当時は結婚前で実家暮らしだった私は一緒に鎌倉へ引っ越しました。
親としてはこのタイミングで私は職場の近くにでも住むと踏んでいたそうなのですが、「鎌倉」と聞いて自分の中でざわつく何かがありました。

 もともと横浜に住んでいたので、もちろん鎌倉や湘南への憧れはあったものの、まあ海があったり神社や大仏があるくらいでそれほど変わらないだろう、というのが住む前に持っていた正直な印象。
しかし横浜から鎌倉へつながる山を越えて住んでみると・・・(鎌倉は、鎌倉幕府の名残で山に囲まれています)、そこには違った文化、世界が広がっていました。
鎌倉時間、というものでも流れているのだろうか・・・引っ越し作業中、疲れて昼寝をしようとしたら、鳥のさえずりが聞こえてきたことは、今でも強く覚えています。

 2年ほど住んだのち、結婚を機に、夫の仕事の都合で泣く泣く(笑)都内に移り住みましたが、今でもなにかと鎌倉に訪れては、パワーチャージをしています。
一人でも、カップルでも、友達とでも、子連れでも、様々に楽しめるスポットや、受け継がれている伝統的なもの、いろいろとご紹介できればと思っています。

 冒頭の写真は、大晦日から元旦にかけて長谷寺で行われる、万灯祈願会の様子。願い事を書いてろうそくに火を点けます。

 ここ数年、初日の出ではなく大晦日最後の夕陽を稲村ガ崎で拝むのが恒例です。
昨年↓は雲が多くて、少し暗いですが、それでも毎日健康で楽しく過ごせることに感謝する瞬間です。

画像1

 では上海にて、洋服やオモチャなどの市場巡りで市場への愛が高まっているhuahuaより、市場紹介をお願いしたいと思います。
よろしくね〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?