見出し画像

好きな食べ物ランキング

林さんが好きな食べ物ランキングを書かれていました。
よく友達との雑談でもテーマになる話題ですが、林さんや奥様とあまりに違っていたので人それぞれなんだなあと思い、書いてみようと思いました。
友人とは一致することが多い気がするので、性別や年代や出身も関係ありそうですね。

1位 お寿司
美味しくていくらでも食べれると子どものころから思っていまして、本当に大好きなので1位。千葉県出身ですが子どものころは回転ずしオンリーで、回らないお寿司は大人になってからだったなあ。一流店じゃなくても十分美味しくいただくことができます。ひとりで食べたいときはスーパーのお寿司も食べます。ちなみに海鮮丼がランチで選べるお店ではだいたい選びます!

2位 カレー
家で作るカレーが大好きで、カレーはどれだけでもお代わりできると思ってました。ご飯3杯とかいってたなあ。ナスを入れると特に美味しいけど、基本何を入れても美味しい。一方でお店のカレーはそこまで感動したことがなく、あんまり外食メニューで選びません。外食ならインドカレーの方が好き!

3位 オムライス
大学生の時はまっていて、オムライス食べ歩きをしていたことがあります。
見た目も可愛いし、卵の食感もとろとろやらぷるぷるやら最高。卵は3つ使ってぷるぷるに固めてあり、割ると中がやわらかくとろとろしているのが最高。ソースはトマトソースが一番、ライスもトマト味が好き。
マイベストオムライスは、銀座YOUという喫茶店のものかな。マイベストというわりに一度しか食べに行ったことがないので、また行きたいです。

4位 すき焼き
子どものときは良さがわかりませんでしたが、大人になって美味しいすき焼きを食べて感動。牛肉が分厚く、割り下がとんでもなくおいしくて、、、ご飯が進んでしまいます。少し値段がお高めで、立地も都会ど真ん中ではないため行きづらく、しばらく行ってないけどまた行きたいです。

5位 スンドゥブチゲ
いつ食べても絶対に美味しいです。自分で作ろうとしたときにレシピを調べて、砂糖を入れることが発覚して驚きました。キムチとコチュジャンととうがらしと砂糖であの味になるそうです。あとダシダだったかな?スンドゥブ用にあの小鍋を買おうかと何度も思いました。買ってないけど。ランチタイムに韓国料理屋さん行ったら高確率で頼みます!ご飯食べなくても満足できてダイエット中にもちょうどいいし大好きです。

5位は迷いました。牛タンもいいし、スイーツ女子なのにスイーツを入れなくていいのかと、、、でも食べたときのテンションの上り方と、週3以上食べたいものをランクインさせました。メニューはなんか子供っぽいと思いつつ、家で作るメニューはカレーくらいなので大人になってから覚えた味が多いようです。子供の時ってお母さんの好みの味で育ちますよね。今思うとあんなに美味しい家庭料理ないと思うんですが、結局選ぶのはカレーという・・・

あーお腹すきました。が、ダイエット中なのでこれらをご褒美に考えつつ我慢したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?