見出し画像

住みたい街

先日、友人と話していてふと「どこに住みたいか」という話になった。

これって誰と話してもけっこう盛り上がる話題なのでは、と思う。相手が街にこだわりがないという場合でも、それもまたひとつの価値観として知れるし。

聞かれてもぱっと自分の考えがまとまらなかったので、PCに向かってじっくり考えてみる。

そしてベスト5を出してみました。

5位 代々木上原
友達が住んでいたのでちょこちょこ遊びに行ったが、都心へのアクセスがとにかくよい。代々木公園まで歩いていけるし、高級住宅地特有の雰囲気も味わえる。駅ビルが入ってるのも地味に好き。

4位 清澄白河
カフェが多く、大きい公園があり過ごしやすそう。物価が安く住みやすそう。地に足のついた生活ができそう。

3位 上野
下町感があり、アカデミックな雰囲気もあり、上野公園もある。飲食店も安い価格で一通りそろっている。一人でも過ごせる街だなと思う。

2位 鎌倉
緑と水と古い町並みに、モダンな飲食店が多くたまらない。住んでいる人は鎌倉大好きのセレブな方が多そう。

1位 麻布十番
高級住宅地であり、大使館が多く外国の方が多いところがオシャレで憧れる。

1,2,5位は書いていて思ったけど、住みたい街というか憧れの街。
そして私、大きい公園や水のある景色に弱いんだなー
どちらもない麻布十番が1位ですが。。。麻布十番は好きすぎて一人でぶらり散歩に行く街なので。特別です。

ちまたで人気の「横浜」「吉祥寺」は、入りません。好みじゃないんです。
みんな好きだけど私はタイプじゃないよってやつ。特に吉祥寺は、都心から遠いのに人が多くて混んでいるし、街も雑多なところが・・・

「恵比寿」は、8年くらい前なら住みたかったけど、今は遊ぶ街だなと思う。

好きな街が合う人を見つけるとわりと運命を感じる。次回は働きたい街を考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?