見出し画像

ラストイヤー

こんにちは!マネージャーの荒木です!

今日で合宿4日目になります。
今回マネージャーは合宿に参加していないので、入部初! 12日間のお休みです。

みんな元気にしてるかな〜と考えながら、事務作業したり勉強したりいっぱい寝たり、、笑
有意義な休み期間にしながら、選手達の成長を楽しみに待とうと思います。

------

さて今回のnoteでは、密かに決めていた『個人的2024年のテーマ』を発表したいと思います!

今年の私のテーマは、、、

“成長”

です。

4回生になるのに今さら成長?と思われるかもしれませんが、理由を2つあげたいと思います。

ロング・ミドルの同期で📸


理由1つ目
自分の環境が変化するから です。

昨年までは授業と陸上中心の生活でしたし、頼りになる先輩方に甘えていた部分がたくさんありました。
しかし今年は最高学年になり、ミスの許されない事務作業に今まで以上に責任を持たなければいけません。

昨年の合宿は大変なミスがありました、、
平野くん、坂本くんごめんなさい!

また陸上だけでなく、就職活動、教育実習、卒論とも両立しなければなりません。

先日、全日本大学駅伝予選会【6月23日】に決まりました。
例年より遅いおかげで、奇跡的に教育実習・就職試験と被らなかったのは、今までの頑張りを神様が見ててくれたのかな〜と勝手に思っています。

チームが予選会トップ通過するのを一緒に心から喜べるように、もっと成長して、自分のこともチームへの働きかけも、どっちもやり切った!と思えるような1年にしたいです。

理由2つ目
後輩の成長を支えたいから です。

今年は自分がなんでもやればいいわけではなく、全ての大会等で後輩に引継ぎをする必要があります。

また、私は元々尽くすタイプではないですが、『マネージャーがいないと何もできないチームになって欲しくない』という思いもあるからです。

期待の新3回生!市川くん不在のようです

例えば、1人のマネージャー、1人の選手に事務仕事を任せっきりにして負担が偏っている、さらにそれをあたりまえだと勘違いしているようでは良いチームと言えません。

競技に集中してもらいたい気持ちはもちろんありますが、大学生なので、事務仕事やチーム運営の大変さを理解した上で、謙虚な気持ちで競技に取り組んでほしいと願っています。

そうすれば自分が困ったとき必ず誰かが助けてくれますし、いろんな方から応援していただけるチームにもっともっとなっていくんじゃないかなと思います。

たくさんのOB・OG・関係者の方々が
現部員を応援してくださっていることを実感しました!


そういうわけで、今年は自分も後輩ももちろん同期も、みんなで去年以上に成長できることを自分の中でテーマにして頑張っていこうと思います。

2024年度もよろしくお願いいたします!

写真提供:ミヤノシタスポーツ様

最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^荒木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?