見出し画像

おーーい!

ここ二日間リーダートレーニングなるものが始まっている。何をしているのかといえば、メンバー仕事からリーダー仕事が出来る様にリーダーとは何たるかを教わっている。

リーダーとは何たるかは知ってるよ。前の病院でリーダーしてたからね。所謂日々のチーフリーダー。病棟の業務を回す役割のやつね。

肉体的にはしんどくないけど、精神的にしんどいやつね。

認知症の病棟ではリーダーはしてなかったから、その前の病棟でのリーダーが最後。かれこれ長いことしてないなぁ、リーダー。

それが何と!!働き出して半年で巡り巡ってくるとは!!まぁ仕事ぶりが認められて〜とかそんなんではない。リーダーをできる人間が病棟に少なく、夜勤が回らないからだ。夜勤にもひとりリーダー出来る人間が入る必要があり、新病棟に異動になった人がほぼリーダー出来る人たちだったので、リーダー出来る人たちの夜勤回しが厳しくなったらしい。

そこで!リーダーを増やそう!!キャンペーン実施中。歴が長くリーダー経験者はリーダーをやってもらおう!ってのが師長の考え。

一般科の看護師はやっぱり女性が多く、男性はやはり役職を目指すべきではないか!?と師長に面談で言われ、丁重にお断りした。毎年中間面談で次年度の希望を聞かなければいけないらしく、退職するか?異動したいか?直で聞かれた。

病棟は嫌いでは無いよ。働いてて楽しいから。
でも、仕事はしんどいんよね。今重症の患者さんが多いから。肉体的負担はデカい。

病院って波がある。療養とか慢性期だとあまり変わらないかもしれないが、急性期病棟だと患者がパンパンでちょー忙しい!!とかコロナコロナコロナ!!で忙しいとか、病棟ガラガラやん!!とかホント波がある。

そして、今!!入院患者数は少ない。けれど、呼吸器付けてる人が居たり看取りの人が居たり、肺炎が重症化してる人が居たりと看護必要度は高い。まぁ病院といては儲からんけど、そこそこ忙しいのである。

メンバーとして汗を流しながら1日を終える方が楽。

新しい指示を見ながら病棟を回すとか〜今考えてもゾッとする。リーダートレーニングは1ヶ月くらいで終了。その後は独り立ちである。

肉体的には疲れてても精神的に疲れてても家帰ってからのやる気が出んのよね。家事はするよ。晩ごはんも作るし洗濯もするし風呂洗ったりゴミ出したりするよ。

でも、株価見たり指数見たり世界の動向を見る余裕がない。疲れ果ててて買ってたコモディティが逆指値に引っかかり手放されてる!って事まで発生してる。

これではいかん!

でも、師長と面談してる時に思った。

次年度どうする〜??

え!?どうするとは??

ここに残るか、辞めるか。何かしたい事があるとかあるじゃ無い!?みんなに聞いてそれを部長に報告しなきゃいけないから。

移住の夢破れたり!もうここに残る意味は無い。だからといって何がしたいのか!?できれば仕事なんてしたくない。家でゴロゴロしてるだけで良いならそうしたい。

でもさ、そういうわけにはいかんやん!?なら、もう一踏ん張りしてみましょ!!

来年度も一緒に頑張ります。よろしくお願いします。

って言うよね〜

あ!寝て起きたら上の子の運動会やわ。

おやすみ

この記事が参加している募集

宇宙SF

学問への愛を語ろう

サポート頂けるとモチベーションになります。どんどんサポートしたくなるように精進します