見出し画像

愛犬くろちゃんとのお別れ、限りある時間を見つめ直そう

こんにちは。

今週は月曜日に旦那さんの実家の愛犬”くろちゃん”が突然死してしまい、とても悲しい一週間の始まりでした。

旦那さんの愛犬と言えど、私にとっても家族の一員。

まだ先月11歳の誕生日を迎えたばかりでした。

愛犬くろちゃんが亡くなったのは本当に突然で、原因も不明。

旦那さんは突然のくろちゃんとのお別れに

ショックを隠しきれない様子で、、

そんな旦那さんが悲しむ姿を見るのもとても辛かったです。。

私もなかなか気持ちの整理がつけられず、しばらく無気力でした。。

でも、くろちゃんとのお別れを通じて、大切なことにたくさん気づかされました。

それは、くろちゃんは家族みんなにたくさんの癒しを与えていてくれたこと。そして家族みんなの絆を深め、かけがえのない時間を与えてくれていたこと。

・・そして、お別れは誰にでも突然訪れるもの。

だからこそ、

大切な人(犬)には会いたいと思ったら、すぐに会いに行こう。

大切な人(犬)にはいつも愛を持って接しよう。

目の前にいる人(犬)との時間に集中しよう。

当たり前だけれど、絶対に忘れてはいけないことを身を以て教えてくれたんだと痛感しました。

そして、それは大切な人だけにではなく、自分に対しても言えること。

一生に一度の人生。

限りある時間を自分と大切な人のために使おう。

くろちゃん、ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?