見出し画像

【やりたい事を見つける】モーニング・ページ

こんにちは。
くみこです。

今日は私がやりたい事を見つけるために、最近始めたことについてご紹介します。

それは、タイトルの通り
モーニング・ページ』というもの。

モーニング・ページとは、3ページほどの手書きの文章。

1冊のノートを用意して、毎朝、心に浮かぶことをそのままノートに書き出すものです。

モーニング・ページを書き続けることで、"自分が何を考え、何を必要としているのかを知らせてくれる"と言われています。

画像1

このモーニング・ページについて詳しくは、
ジュリア・キャメロンさんの『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』に書かれています。(まだ読み途中ですが、とても良い本です!^^)

実際に、モーニング・ページを始めてから一週間が経ちました。

正直ノートに3ページも書き出すことは結構大変です。。でも何も書くことが思いつかなければ、正直に『何も思いつかない』と書いて良いとのこと。

はじめは頑張っても2ページ半にも満たないくらいしか書けませんでしたが、5日目頃にしてようやく3ページ書けるようになりました。

このモーニング・ページは、思いついたことを全て正直に書き出すので、朝から心のデトックスになります。

また、新型コロナウイルスの影響で、在宅ワークになってから毎朝起きる時間が遅くなって、だらてしまっていたのですが、、

モーニング・ページを始めてから早起きができるようになり、朝から自分と向き合う習慣もついて、思考もすっきり!調子も良くなりました^^

画像2

モーニング・ページは、最低2ヶ月は読み返してはいけないそうですが、
果たして2ヶ月後には新たな自分の発見があるのか?

今の私が必要としていることが見つかるのか?

今から楽しみです^^

モーニング・ページを続けた結果、効果はどうだったか、

また後日こちらのnoteで報告させていただければと思います。

それでは、今週もお疲れ様でした✳︎

くみこ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?