見出し画像

ブルアカ4.5PVを分解してみた

なんやかんやでブルアカの先生になって2年が過ぎ、ユーザーも増えたなぁとかゆるゆるやってたんですが、せっかく最近note始めたので昨日公開された4.5PVを分解してみましたとさ。

毎回センスもいいけど情報量詰込みが過ぎるPVで有名なブルアカ君。昨日のブルアカらいぶだと勢いに飲まれてしまってたけどちゃんとコマ送りしたら3つのストーリーに分かれてますね。

1.カルバノグの兎 の続編
2.百鬼夜行/百花繚乱 の新編
3.謎エピソード (過去ホシノ編?)

で、取れるだけスクショとったので73枚全部貼ります。考察のつまみにお使いください。てか実質30秒の中に73枚とか気が狂っとる。

動画スタート(~12秒)

企業ロゴ、いつもありがとうございます。
不穏な予告。ちょっとエヴァっぽい。

カルバノグの兎の続編(12~24秒)

Episode 2 が明言されてますね。
FOX小隊、はいかわいい。じゃなくて、実装はよ!じゃなくて、動画配信ですねこれ。
報道された事件解決後のリーダー「ユキノ」のセリフっぽい。
で、それを眺めるミヤコ。後ろにヴァルキューレのポスターがあるので何らかの正義的組織に憧れていた過去のシーンぽい。これ見てSRTに入ろうと思ったんだろうか。
多分ユキノだけど、目が死んでる。
これもユキノのセリフっぽい。
SRT入隊したころの写真かな?ちょっと若いし表情もやわらかい。
これは現在っぽい。ミヤコ×ユキノ。
やっぱりSRTの在り方がいろいろややこしくなっているように見える。
これもユキノがミヤコに伝えたセリフっぽい。
で、それを聞いたミヤコの表情。
いきなりのカヤ!銃口の先は、
リンちゃん。ほぼクーデーターで権限強奪した感じに見える。
で、連邦生徒会長の代行権限もカヤが掌握。
下に「戒厳令」っている不穏な文字もありますね。
で、満足げにたたずむカヤ。コンチクチョウ!ケツを出せ!
碇ゲンドウポーズでニヤニヤが収まらないカヤ。
シャーレの扱いにもちょっかいをかけようとするらしい。
シャーレ行政手続きの「改善」
カイゼンねぇ。。。
コーヒー飲みながら浮かない顔の狂犬カンナ
はやくうちのシャーレにも来なさい。
その横にはキリノ。
キリノのことだからとくに難しいことは言ってないはず。
どうなるんですかねーとかそんな感じでしょ。
中間管理職カンナののモヤモヤが手に取るようにわかるシーン。
うちのシャーレにおいで。コーヒー淹れてあげるから。
シーン変わって所確幸のデカルトらしきロボットがカイザーに連行されるの図。
こんな感じで、カヤ×カイザーでキヴォトスを管理下に置いてるよというシーン。
これは私のお稲荷さんだ(違
ミノリはとりあえず反体制でデモができたらいいのだと思う。
リン→カヤで看板書き換えてるけどやってることはずっと同じなんだろうね。
でもミノリがフィーチャーされているということは、カルバノグ編にレッドウィンターの暴君が関わってきそうな気配もありますね。

カルバノグ編のシーンはここまで。動画は続いて百鬼夜行に移ります。

百鬼夜行/百花繚乱の新編(25~32秒)

よく見ると右のほうに Volume 5 とあります。
完全新規ストーリーで百鬼夜行/百花繚乱が語られるようですね。
楽しみ!!
雪山を歩く人影。たぶんナグサかな?
華やかかな百鬼夜行の夜。花火が打ちあがってるのでお祭りのシーンぽい。
ねぎま食うナグサ
■■■ とは誰なのか。
そもそも誰のセリフかは不明。
いきなり不穏。
百花繚乱は、百鬼夜行の治安部隊(紛争調停委員会)のはずなんだけど
どういうことなのか。
いきなりのニヤニヤ教授。
ということは一個前のセリフはニヤのセリフかな?二個前は違いそう。
「花鳥風月部」まーた新しい部活だよこれ。
しかもこの箱はなんだろうか。謎。
はい、でましたニューフェイス。誰?
っていきなり物騒じゃないの。
ナグサの後輩だから百花繚乱の誰か?
しかもこれだとナグサが部長っぽいけど、前にミチルが部長はもっとパリピっぽいみたいなこと言ってたし。過去話っぽい。
ナグサ+知らない3人
「ですわ」とか言いそうなのは一番左かなぁ。
ヘイロー的にも先に出てきたニューフェイスの子っぽい。
でも表情がえらい違うな。
こっちの気が強い系の顔したニューフェイスも意味深な表情してる。
これもなんか穏やかとは言えない雰囲気。
ケモミミ。よき。
これは百花繚乱のことなんかな?
誰に捨てられた(と思っている)のかが気になる。
これは流れ的に部長時代のナグサのセリフかな?
めっちゃ悪そうな顔してるし。
百花繚乱の子かと思ったら髪型とか八重歯がないとかから別人ぽい。
ヘイローも花っぽい。
炎上する百鬼夜行とナグサ。
何か意味深なシーンだけど、謎。
牡丹の花かな?
また謎のセリフ。
百物語。どうつながるのかわからんけど。
面白そうなんでヨシ。
これまた新キャラっぽい。花魁風の衣装。
吉原炎上か。
でもちょっと中華風っぽさもあるね。後宮みたいな。
そしてクズノハ。
明らかに異世界。

分からないことだらけの百花繚乱編でした。
新キャラドバドバやね。

謎エピソード(33~40秒)

アロナ×プラナ
アロナの目に映るなぞの線
シャッターをあけっぱにして星空を撮ったらできるやつ
からのフィルムが回転するようなエフェクト
横縞模様
時計?
08:17:23
Jer 1:11
時計が巻き戻っているように見える
06:01:20
でも    Jer 1:11 ここは同じ


時計っぽいものがぶれた瞬間に取れた画像
100%
という文字も見える。
何だろうか。謎。
05:18:45
03:10:15
01:50:10
時計が上にぶれてフェードアウト
ACTIVATED
という文字。何かの装置かな。
時間逆行系のように思えるけどどうなんだろう。
暗転
色合いはアロナプラナのいる世界にも似てるけど
このカットは一瞬だけなので目が覚めた時みたいなエフェクトかなー。
で、いきなりの爆発。
で、いきなりの過去ホシノ。
やっぱり時間逆行か何かか?
ていうか何やってんのホシノ。
そして謎のメカ空間
LCLに浸された綾波、じゃなくて、誰?
さっきのタイマーみたいなのの背景にあった
花とダイアルが合成された文様、これがヘイローかは不明。
花ってことは百鬼夜行関連も関係する代物かも?
(たぶん考えすぎ)
THIS IS YOUR MAN
WHO BROUGHT YOU UP OUT OF HEAVEN
後半の句は出エジプト記の一節が元ネタっぽい
連邦生徒会長の机の遠景
暗転
空にアロナが見た星線が出た状態に変化
そして、誰?
さっきのシリンダーに入ってた人か?
アロナ入り戦法生徒会長とは別人のように思うけど。
暗転
ブルーアーカイブ!!

5秒ロゴが出て終了!!

わっかーらん。

わからん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?