見出し画像

隔離生活に役立ちそうなこと

2020年と2021年の8月に、2回ほど韓国入国後の隔離生活をしました。合計一ヶ月、外にほぼ全く出られないという経験をしたので、同じように韓国に入国する人の参考になったり、また今度の日本での生活の何か役に立ちそうなことはないかと思いながら書きます。

結論から言うと、景色が良くてある程度の広さがある部屋で、2週間でやり遂げたいタスクを決めて、オンラインでやりとりできる相手(友達でも仕事でも)がいるのが肝かなと思いました。

スクリーンショット 2021-08-11 23.23.08

まず最初に、どんな場所で隔離するかはとっても重要。ポイントは景色、換気、高さ。高さは建物の高さ。去年は窓が一つのあまり光が入らないワンルームで隔離をして、換気も悪くて7階だったけど、窓を開けると蚊が入って来て寝る時も悩まされたりしました。そして洗濯物が乾かず生乾き臭がすると気分がとっても落ち込みます。今回は14階で長めも良く、虫も出ず、洗濯物がすぐ乾くので助かった。まあ、値段に比例して快適さは増すとっては元も子もないかもしれないけど(注)。

次は快適な仕事(遊び?)環境。長時間座っても疲れにくい机と椅子(別に高級じゃなくてもいい)、そしてパソコンとかipadが固定できて映画やKindle本などが見やすい環境を作るのが大事です。起きている時間のほぼ全てに関係するので。

去年から見ているReal Housewives of Beverly Hillsのシリーズ。今Season6まで見ているんだけど、若干DramaがSet upされて来ている気が。Kathryn出オチ…旦那だけレギュラー出演させて欲しい。Eileen応援してる。Camilleもっと出て💖

次に大事なのは、運動できる環境。10kgぐらいのダンベルがあると色々できます。ヨガマットがあるとさらにいいかもしれないけど、かさばるし、なくても困らなかった。あとは重要なのは、靴を履いて動き回れる床かどうか。特に日本だと部屋の中で靴を履くのは抵抗があるかもしれないけど、靴をしっかり消毒すれば衛生的には大丈夫だし、靴を履いた方が足音もしません。ダンベル素足に落とすのも恐ろしい。で、筋トレ以外に有酸素運動する時なんだけど、YouTubeのエクササイズ動画は長くは続きませんでした…単調で飽きちゃって。そんな私の解決方法は、1) 好きな曲を聴いて踊る。2)アイドルグループの練習室動画を真似てみる。でした。特に2)が効果的で、3-4曲踊ればかなりの運動量になり、推しの姿をずっと目で追えるので一石二鳥です。心なしか、自分もメンバーになった気分に?

踊って楽しいのはPan TaとかThe ONE。Stand Upはむずすぎ。メンバーが倒れたり吐いたりした、ってのも納得。十七君とルームメートになりたい(本当は好きなんだけど気持ちを伝えられずにいるうちに向こうに彼氏ができてしまい、嫉妬に焦がれる…って展開)。

仕事に関しては、私は投稿論文のアウトラインを決めて、内容はグダグダでもとりあえず字数は書く、と言う目標を立てました。これは達成できたのでよかったです。あとは思いつきで所属サークルのWebサイトを作ってみたりとか。

そして暇潰しのゲームと本。この2週間で、5ヶ月近く放置していたあつ森でサブキャラを3人増やして、住宅エリアを大改造しました。ひたすら離島で虫をとって金策…去年は1ヶ月で150時間くらいした時もあったっけ。あとはポケ森のレイアウトを凝ってTwitterに載せたり。。

スクリーンショット 2021-08-12 10.37.38

それと、オンラインで人とやりとりしたりビデオチャットできるのもとても大事。

もう一年半以上コロナの中で生活して、最初は本当に毎日ストレスだったけど、色々慣れもあるのかなと思った。まあ、ワクチン2回打てたから気が楽ってのもあるかもだが…。

注:韓国ネタなので注に。去年は日系の不動産会社通して8万7千円(梨大エリア)、今回はAirbnbで12万円くらい(江南エリア)でした。区によってAirbnbがOKじゃないところもあるらしいという噂もあるけど、基本的に長期ビザがある人は結構自由が効くかも。

携帯番号(プリペイドじゃだめ)を持っているかどうかで格段に利便性が違う。CoupangやKurlyなどの日用品、食料品の配達が利用に関わるから。高くても毎日一回デリバリーして食生活に変化を持たせた方がいい。そして親身になってくれる韓国人の彼氏彼女友達がやはり大事。

やってもバレないと聞いたこと:部屋に人を呼ぶ、PCR検査のため保健所に歩いていく途中で買い食い。ちなみに去年の西大門区は外国人多すぎで基本放置でしたが、今年の江南区はさすがというか、マスクや消毒液も来たし、同じ担当者から電話6回くらい来た。実際に部屋まで訪問もあった。それで何かこちらが助かるかって言うとそうでもないけど。

スクリーンショット 2021-08-12 10.29.05

デリバリーの食事は写真映えしない。デジクッパのスープ美味しいけど、このあと4回くらい食べる羽目になり飽きた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?