見出し画像

羽田前泊、日帰り富山(ANAトクたびマイル)

現在、羽田〜富山便は一日二往復しかなくて、朝と夜だけ。朝8:55に羽田発→夜7:55富山発(の前後)の便で日帰りしてきました。もともと北陸に行ったことがなかったのと、往復6000マイルのANAトクたびマイル目的地になっていたので行ってみることに。

羽田空港に前泊

自宅から羽田空港まで1時間半くらいかかってしまうので、今回はマイルを奮発?して、羽田エクセル東急ホテルに前泊しました。平日旅行応援企画で、正午にチェックインできるプランを利用。11800マイル。

空港に泊まるって非日常は、デトロイトのWestinに泊まったのと、カプセルのFirst Cabin以来だったので、ワクワクです。First Cabinは倒産してしまったけれど、羽田空港のは直営店じゃないからまだ営業しています。どれだけ埋まっているのかわからないけれど…。そういえば似たようなコンセプトの9Hoursも、私がよく使っていた新大阪店が潰れてしまって悲しいです。

正直、入り口は大きいはずなのに今まで全く気づきませんでした。

画像1

部屋は広くて快適。丸い机しかなかったので「仕事したいので机がある部屋がいいんですけど…」とフロントに電話したら、写真のような長机を持ってきてくれました。窓も大きくて飛行機は見えないけど快適。

画像2

第二ターミナルのデッキは混んでいたので、国際線のデッキに行ったらそこも混んではいたけどギリギリ座るところは見つけられる感じでした。

伊藤園のカフェも空いていて驚き。

画像4

もうずっと国際線ターミナル行ってなくて、懐かしい!!と感慨深くなりました。

ちょうどDeltaのチェックインの時間だったので、ハロフィンの写真をパシャリ。Deltaに次に乗れるのいつかなあ。

画像3

羽田エクセルホテル東急は、この状況下でも本当にいろんな工夫を凝らしていました。毎日レストランで花火の映像の上映会をして、ビールジョッキに入れたかき氷などを売っていたりして楽しげです。夜になるとお祭りののぼりのようなものをロビー周辺に出したりして、細やかな演出ですね。B1Fのてんやでオールスター天丼を買って、隣のMini Stopで缶のプレミアムモルツとサツマイモクレープを買ってしまったので、貢献できずなんだか申し訳ない気分です。

画像5

旅行当日

朝は7時に起きてシャワーを浴びた後にPower Loungeへ。早朝からガチでずっと仕事している人いっぱいいました。Power Loungeは快適なので、わざと遅い時間のフライトとって、ここで仕事するのも正直いいかなと思っています。Loungeとしてはあまり長時間居られるのも迷惑かもだけど。ちなみに重要なのは、ラウンジによってコーヒーの濃さというか美味しさに結構ムラがあります。

ガラガラのバスに乗って飛行機のタラップへ。座席は3人がけを1人で使えるくらいで快適でした(ANAにとっては良くないが)。ちなみに三連休中は満席になったりもしていたので、平日だからってもあるかな。

空港から富山市街へはバスで20数分程度なのでとても近いです。だから日帰りも十分可能。街は綺麗で、天気も良くて本当に気分爽快でした。事前に決めていた親水公園のスターバックス、白えび亭のお刺身と天丼は早々に行けたので目標達成。

画像7

画像6

あとはサウナーの聖地らしいスパアルプスで午後は休んだり仕事したりしてました。笑 ちなみにスパアルプスはとても濃い雰囲気で、好きな人は好きだと思います。ここのレストラン、安くて美味しくておすすめです。火曜と木曜はメンズデーでドリンク半額。白えびの刺身こっちの方が美味しかった気がする。

スクリーンショット 2021-09-22 21.14.04

ブラックラーメンも食べて、空港で買ったクッキーを機内で食べて旅は終わり。

スクリーンショット 2021-09-22 21.17.55

スクリーンショット 2021-09-22 21.13.36

ちなみに、行きと帰りの飛行機で一緒だった人がたくさんいました。本当に手ぶらできているカップル(もちろん日帰り)とかもいて、こういう旅のスタイルもあるのかと思いました。

特にこれといって観光の目玉があるわけではないと思いましたが、東京からの日帰り気分転換にはとても良いと思います。

画像11

飛騨・木曽・赤石山脈上空を通過?素晴らしい光景でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?