見出し画像

予定日を過ぎて【40w1d】

まだまだ産まれる気配がなく余裕をかましていたが、予定日前日(14日)辺りから急に体調が変化し、戸惑っている😥

就寝中に1回~2回ほどのまだ耐えられる軽い前駆陣痛が始まり、おしるしのようなものが毎日続き、痛みと不安のせいか私の食欲も落ちていて、体重が少し減ってきている。
胎児の体重は40週を超えたがエコーではまだ2800g台。

来週中に計画無痛分娩の予定を入れてもらっているので、昨日、最後の妊婦検診(15回目)へ行ってきた。
予定日前日辺りから前駆陣痛と茶オリが始まったことを伝え、内診。

先週子宮口が0.5cm位だったのが、今週は2cm開いていたようで柔らかくなってきているとのこと。とりあえず良かった😌

子宮口のためにやったことは、
・毎日5000歩~8000歩は歩く。
・毎日お風呂に入浴+会陰マッサージ5分。
・youtubeの子宮口を開くストレッチ(でも5回もやっていない)

・体を絶対冷やさない。タンパク質をとる。
・心穏やかに過ごす。
・胎児に毎日楽しく話かける。

特別なことはしていません。…というか、もっと努力されている方に比べたら何もしていない方だと思います😐

昨日の内診での卵膜剥離をされたせいなのか、就寝時は20分~30分間隔の強い子宮収縮の前駆陣痛で毎回30秒ほど動けない位の痛みだった。
寝てるのか、ただグッタリしているのか自分でもわからないが、前駆陣痛→悪夢→前駆陣痛→悪夢の繰り返しが朝まで続いた。
「これって本陣痛なんじゃないか?」と何度も思ったが、痛みで体を動かせず、携帯で陣痛の時間を計ることも出来なかった。

前駆陣痛は、疲れ、水分不足、冷えが大敵だそう。
助産師さんから膀胱に尿が溜まっていると痛みが強くなるそうなので、こまめにトイレへ行くのが良いそう。
夜中だと何度もトイレに行くのが嫌ですが、たしかに実感としてそんな感じがします。とにかく溜まっているものはこまめに全て出すと楽です(汚い話ですが…)

41週1日に計画出産予定。あと6日。その前に本陣痛が始まらないでほしいと願うばかり。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?