見出し画像

普通だねの一点張り【12w】

2回目の妊婦検診にて。最悪な初経腹エコーとなりました(笑)
出生前診断(NIPT)の検査を受けるために紹介状を書いてもらわねばならず、この産院で一番偉そうな先生を指定しましたが、失敗しました。

最初も最後もずっと横向いたまま挨拶なし、話も一方的で声が小さく、コミュニケーションも全く取れませんでした。あまりに医者の声が小さくて不親切なので、
私「経腹エコーやるのはじめてなんですが、説明お願いします。」
医「普通だね。」
私「は?💢普通とは?」
医「至って普通だね。」

結局、この日、胎児が生きているのか死んでいるのか、現在の大きさも何も情報を与えてくれませんでした。
 こんなことってありますか?さらに毎回尿検査と体重・血圧を病院で記入してくれる欄も書き込みもナシでした。会計時受付で記入してもらうようにお願いしたら「あぁ…」という空気を感じ、これは初めてのことじゃないなと思いました。

前回の血液検査の紙のデータも何枚もあるのに、
医「普通でした。あと、風疹の抗体がないので気を付けて。風疹のワクチンは妊娠中はできないから~笑。また再検査するけど。」
私「どこが普通!?むしろ異常なんだけど…😱(しかもなんで笑ってるの…キモと思いつつ)いつ再検査するんですか?」
医「8週間後ですね。」

机の前が血液検査結果の紙でぐちゃぐちゃになっているのに、自分が話終わると真横を向き、勝手に会話終了。早く帰れとでも言われているかのような沈黙。でも私は嫌味な態度でゆっくり支度をしました。
診察中には、助手のおばちゃんも私のお腹にかなり熱いジェルを塗ってくださり、拭いてくれる時も熱っつあつの濡れタオルで拭いてくれて、熱すぎてたまげました🥵

 私は医師が「言ってもわからないから無駄だし。」と馬鹿にされてるのかと思わずにはいられませんでした。医師のやる気がないなら、やめればいいのにと思う。この人にだけはお産を取り上げてほしくないですね。
受付の人も今まで仕事をしたことない新人さんなのか、我流で仕事している感が強く、言ってることが意味不明過ぎて、こっちはつわりで具合悪いのにその方の意味を汲み取って要約するのに一苦労…なんで私が苦労しなきゃいけないんだ🤢

まだ2回目だけど、ここは我流で仕事を進める強烈キャラが存在する産院なのかもしれない…。我流で仕事をするのが一番危険。
 ほぼ感覚で生きてきた自分のこの第六感的な感覚は、おそらく当たっているのだと思う…。すでに個室代15万+事前予約10万円で分娩とは別に25万円この産院へ支払っていて、命に関わる診察をしているのに、これはないな。ここには他にも医師がいるので、まともな方を探すことにしますが…✍️

私は聞きたいことは必ずわかるまで聞き続け、言いたいことは確実に言わせてもらう。
 最終的に母子の命や子どもに出る障害など、責任を取ってくれないので、自分なりにでも勉強して、医師の言うなりになってはいけないと思いました。本当に疲れますわ…笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?