見出し画像

特定不妊治療費助成承認決定通知書【29w5d】

やっと!待ちに待った助成金の申請承認決定通知書が来ました。
書類提出から結局5ヶ月以上経ち…。まさか書類紛失されてないよね!?と少し不安に思っていたところでした。夏にオリンピックもあったし、コロナで後回しになっているんだろうなぁとは思っていましたが、待っている方は果てしなく長い…。

今回申請した分86万円のうち、助成上限額の40万円支給されました。不妊治療で通っていた病院もすばやく治療の内容をまとめて書類作成をして下さり、私も悪阻で今にもぶっ倒れそうな状態でしたが、提出書類集めを頑張った甲斐がありました。

治療ステージによって助成上限額が違いますが、私の場合は
====================
・治療ステージB(採卵から凍結胚移植に至る一連の治療を実施) 30万円
・治療ステージC(以前に凍結した胚による胚移植を実施)10万円
====================
本当はもう一回新鮮胚移植を行ったのですが、事情があり認められませんでした。治療内容によって助成額がこの金額よりも下回った場合は、助成してくれる自治体もあります。途中で受精卵の成長が止まってしまったり、治療を断念してしまった場合にも適用されます。

今までかかった不妊治療費の計算をしてみたのですが、助成金を頂いても3桁を超える額です。3桁以内で収まる方は数少ないんじゃないかと思います😣
治療をしている方はおそらくご存知だとは思いますが、諦めずに頑張って書類を集めて提出してみると良いと思います✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?