見出し画像

拝啓、愛する方々へ


こんばんは!生まれて24年になりました、クボさんです、最近はバイト先で遅刻を注意されてぼんやり不機嫌です、ごめんってば…

先日誕生日でして、24歳になりました
そろそろ「若い」の限界値が近づいていることに焦りを覚え始めています。クボさんは甘いので、自分を甘やかせられる材料が減るのが辛い(お前らの声:わかる〜)


今日はみなさまに、私なりのファン理論を述べさせて頂きたく、一筆とります。
インスタライブやらBARやら納豆やらでなんべんもお話ししてるので、クボファンのみなさまは飽き飽きしている、10と10の話です。まーちゃんと導き出しました。
チョー長い上傲慢な内容なので、文章読むの嫌いな人、もしくは傲慢なクボさんの文章受け付けへんけどクボさんのことは好きな人は「愛してくださる方々へ」だけ読んでください


ファン多い?多ない多ない



最近、「クボって実力の割にファンが多くない?なんでなん?ほんまは自作自演なんちゃん」とかちょくちょく言われます。マジ?すごいって、信用のなさが

そんな疑いかけられるほど多くはない、全然主催とか毎回あくせくしてるのですが、確かに正直取り置きで苦しんだ経験はあんまりないです(ほんまにいつもありがとう愛してるどうしたらいいマジでいつも生かしてくれてありがとう)し、
結果もマジで出してないから気持ちは分かります。
また、芸人のみなさまがお考えの通り、大前提、「若い女やから」とか「ある程度ビジュがいい」とかはあると思います。
そこ突いてくるん正直「うっせぇ!」と思ってますけど‼️私のファンはそんな甘いとこにおらんねん

愛のバランス

私が、若い女やから、とか、ある程度ビジュがいい、とか置いといて、一回、愛の話をさせて下さい。

人は、愛のバランスを崩すと心のバランスを崩すと思っております。

例えば、恋人関係ならば、
片方が
「自分の愛を伝える」という言語化された愛を4、
「プレゼントをする」というお金という愛を4、
「いつも相手を思いやる気持ち」という気持ちという愛を2、送るとします。
もう片方が
「いつもありがとう」という感謝、言語化の愛を4、
「連絡をとる、お店を予約する」とかの時間という愛を4、
「家事をする」という愛を2送っていて、
尚且つお互いの愛の価値基準が揃っていれば、
10と10の愛の送り合いができているので、心は保たれます。

では芸人とファンではどうでしょうか

芸人とファンの愛

ファンの皆さまは、例えば
「ライブを見に行く」という時間(お金もね!)という愛を4、
「差し入れをする」というお金という愛を4、
「いつも応援してるよ」という言葉での愛を2、送っていたとします。
なら、芸人は
「面白いネタをする」という愛を4、
「結果を残す」という愛を4、
「ファンサービスをする」という愛を2、返す
これで10と10の関係が完成です
あくまで仮説ですが
だから,めちゃくちゃネタが面白い売れてるような芸人さんはそんなに個人個人にファンサービスせんでもファンが付くし、逆にネタがそんなにな芸人さんはファンサービスを頑張らないとファンが付かないのかも知れません。仮説やけどな‼️

これ怖いねん


では、芸人が返しすぎてしまったら?
10もらったものを、すでに面白いネタをしていたのにファンサービスしすぎて、15返してしまった。
そうすると、ファンの方は「そんなに返してくれるの?じゃあ15もらったから20返さないと‼️」となりますよね
では20もらったから次は30返して、30もらったから40返して……
そして、だんだん芸人は愛を返せなくなってしまいます。
ここが肝。
でも、昔40返してもらった経験があるファンの方は、40返し続けてしまいますよね。
40送って10しかかえってこない生活が続くと、愛の返せてない差額はどんどん増えていく…(私のクレジットカードのように)

差額がついに、100を超えた時、

ファンの方は心のバランスを崩して

病んでしまったり

はたまた応援できなくなったり

そしてたまに、愛が、憎しみに変わったりします

こうなってしまって、しょんぼりしてしまった方を、たまに「勘違いしてるわあいつ」とか「距離感ミスってるわ」とかファンの方貶しはる芸人さんもたまにいはりますけど、
大概、大概ね、ファンの方もたくさんいるので例外ももちろん山ほどあるし見てきたけど、
大概、私は芸人のせいだと思ってしまいます。
距離感とか、そんなんはこっちがちゃんとするもん、
少し歪な愛が存在しやすい関係やからこそ、こちら側が気をつけなあかんのちゃうかな、
そこも含めてプロなんちゃうんか、
少なくとも会えるうちは、
いや、わからんけどさ、3年目の24歳の発言なので、あとあと意見は変わるかもせんけど、まあ、変わったらまた連絡するわ。


(話を戻す)

なので、このバランスを考えることが大事だと思います。これは、ファンと芸人だけじゃなくて、恋人でも、友だち関係でも、家族関係でも。

たまーに、「返さなくていい!マジでこっち見ないで!」という人がいますが、(まじでこっち見ないで!?)きっとそういう人は、「受け取ってくれること」自体で愛を感じる人で、受け取ってくれた事実自体がもう愛を返されている、と感じるタイプなの、かも、知れません。すごいけど私は「ウソやん」ってなる。すごすぎて。


たまに、返してくれない愛を送り続けても辛いだけなのに、その人に執着してしまう時ってありますよね
私それなんで何やろうと思って調べたんですけど、人間の脳は退屈を1番嫌うんですって。
退屈で、ゼロでいるより、落ち込んだり乱されてる方がたのしいと脳が勘違いしてしまうから、数ある思考の中で「落ち込むことを敢えて考える」ことを選択してしまうらしいよ。
ずーっと幸せ30でいるより、
不幸せ50と、ゼロや幸せ10の繰り返しの方が楽しそうって勘違いするんやって
やから、意識して「落ち込むを選ばない」様に頑張ってみるといいかもしれへんで、おいしいもん食べたり本読んだりアニメみたりしよな
今の、その思考の先には、失われた時間しかないよ

クボさんは愛がお好き


もうわかったと思いますが、私は愛とかそういうことを考えるのが大好きです。
人間が人間たる最たる所以、愛。
人間の行動は、全て愛に起因するはず。
自己愛、他者愛、家族愛。
自分の人生に必要ないし関係ないはずなのに、他人に関心を持つ。それ自体が愛。
愛があるから人を嫌いになるし、愛があるからむかつきますよね。
愛の逆は無関心とはよく言ったもので、きっと私は、人より愛が好きやから、人をめちゃくちゃ嫌いになったり性格が最悪やったりするんやろうなと思います(とんでもない正当化)。
なので、性格の悪いうちらのファンも愛に溢れてる。うんうん。多分間違いない。うんうん。

なんかファン多いていで書いてるけどほんまに恥ずなってきたな。マジで知名度と結果の割にファンつけるにはって話です。ごめんなさい偉そうに。


悪口言うからには、「愚か愚か🎵」と人を思うために愚かさの少ない人間にならないといけないと思うし、
共感を得られる悪口を言うために
また、ボケとして正しい方向で刺したり、ずらして刺したりするためには、
正論を自分の中で組み立てないといけないし、
そのためにはいっぱい考えないといけないし、
愛してもらうには、人間として魅力的じゃないとあかんと思うし
いろんな深みがある人にならないといけないと思うし
何より、なりたい自分になるためには、いっぱい考えて、
みんなが苦しんだ時に、欲しい言葉じゃなくて、苦しまない方法を一緒に考えて言える人になりたいし
落ち込んでる時にネタ見たり声聞いたりしたら、何だか元気が出ちゃうような人になりたい

売れるのがもちろん目標やし、ファンどうこう置いといて賞レース勝ちたいし、ファンサービスとかそんなとこ頑張るよりネタ磨かなあかんみたいな意見があるのももちろんわかってるんですけど

自分の一度きりの人生、なりたい人になりたいし
もちろんお笑い好きやったのもあるけど、自分がやると決めた理由って
芸人が、なりたい自分に1番近い職業やったからなわけで

愛してくれる人たちに、ちゃんと自分の中で理論立てた範囲で思考しながら接するのが、私なりの愛の返し方です。


愛してくださる方々へ

最後に、クボファンを名乗ってくださる、数少ない皆さま!!!いつもいつもいつも本当にありがとう!!!
私は、君たちのことが、心の底からめちゃくちゃ好きです。何があっても。
もちろん、感謝の気持ちとか、そんなのもあるけど、自分以外の、赤の他人の幸せを、自分のことのように喜べる皆さまがかなり大好きです。一度でも、誰かを心の底から応援する、喜んだり悲しんだり、私たちが負けた時に「謝らないで!」とか言ってくれたり。
そんな選択肢を取った方は、必ず尊い。リアコだろうがガチ恋だろうが非公式infoだろうが出待ちの鬼だろうが見返り待ち太郎だろうが(?)必ず尊いです。これは間違いない。尊いことは間違いない。覚えといてな〜

U25の決勝が決まったとき、みんながわーわー喜んでくれて、本当に「ああなんで、こんな自分のことみたいに」と思いました。今思い出しても泣きそうになってしまう。器が溢れる、あわわわ

我が子でもないのに。
家族でもないのに。
血も繋がってないのに。
何も返せてないのに。

私の原動力は、今まで経験してきた憎しみたちももちろんあるけれど、間違いなくあなたたちです。本当にいつもありがとう。全部二回戦で落ちてごめん。来年とんでもないことにしてみせるからどうか一緒に生きようね。

納豆で暴れるあなたも
昔から応援してくれるあなたも
変な入り口で我々にたどり着いたあなたも
大喜利狂いのあなたも
赤ちゃんなあなたも
すぐ落ち込んじゃうあなたも
noteすぐ書いちゃうあなたも
一目惚れしてくれたあなたも
東京のあなたも
Twitterにずっといるあなたも
インスタずっと見てるあなたも
みーーーんなだいすきー!!!!全員見てるよー!!!!










愛してくれたあなたへ

お久しぶりです。いかがお過ごしでしょう。
あなたの、世界一可愛くて面白くて優しいひなちゃんは、24歳になりました。
あなたは24歳の時、何してましたか
あぁ、もう結婚してるか?
私は結婚してないし、正社員にもなってないし、教員にも演奏家にもなれへんかったけど
愛してくれる人たちに囲まれて、なんとか夢の芸人として生きてるわ
めちゃくちゃ愛してもらってるよ
私のファンも相方もスタッフも、全員会わせたいくらいやわ
めちゃくちゃ雑な寄せ書きで泣いてたあなたなら、目の前にしただけで泣いてまうんちゃうか?

正しくも品よくもないけれど、私なりの正解を探して、なんとか病気もせず(膀胱炎と痔にはなってる、ウケるやろ、遺伝やわ)元気いっぱい飯とか食って、悪口言ってる
写真見る?

髪の毛切りたい、クッソ、お金があればね…


こんなに魅力的で美しい私の成人式も見れなくて、ほんと勿体無い人ですわ
毎日苦しくて悩んで風呂入ってなくて飯あんま食ってなくてろくでもないけど、
残してくれた本と、教えてもらったことと、
膨大な愛を
もう、直接は返せへんから、
今、私を愛してくれてる人たちにはちゃんと返せるようになるために、
明るくて、猫が好きで、ピアノが上手くて、めちゃくちゃゲラで
すぐ考え込んで、時間にだらしなくて、性格悪くて、でも、どうしようもなく、愛にあふれた強い人に

たまには、頼って欲しいぐらい、強い人に、

私もなれるように

こんなnote書かなくても、常に常に思えるように

たくさん考えて、正しく、ずるく悪くなれるように

強く強く
なろうと思うよ


ね、お母さん


また会えた時は、
絶対面白い話するから
昔みたいに
「寿命伸びてまうわ!」って言うてな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?