見出し画像

生きててよかったを見つけるために

どうも!ガングリオンのクボです(チピチピチャパチャパ🎵)

最近みなさんどうですか?調子は
私はもっぱらUnder5が怖くて誤魔化すためにめちゃくちゃご飯食べてます

将来への不安とか、このままでいいんかなとか大丈夫かなとか、いつまでも付きまとう、この人生です。学生の時から変わってへんから、きっと芸人やからとか関係ないですね。
それが積み重なっていって、「死にてー」になったり、「私のいいとこって果たしてどこ」「なんのために生まれて…何をして生きるのか…」と鬱アンパンマンマーチになっていったりしますよね。おーこわいこわい

ライブが成功したり、結果が出たりして、「あー!生きててよかった!」と口に出しても、ずっと、なんとなく、自分の勝手な行動に対する罪悪感は付き纏ってきて、私のうっすらある「死にたい」を消してくれません。

きっと、死にたいことに明確な理由なんてなくて、全部乗り越えるのがめんどくさいだけです。被害者ヅラも甚だしい。

さて、そんな最中
ミュージカルライブ、カルーアをやりました。2回。
構成や流れをまーちゃんと一緒に考えながら、台本を書きました。
出てくるキャラクターは全員ちょっとダメダメで、
うえしは全然謝らないし、イオリはバカだし、いわしちゃんはすぐ怒るし、超たくろーは何もしてないし嫌なこと言うし、とくのしんは全然働かないし、ペドラザはもうポンコツの域を超えてるし、愛植男はネガティヴだし、田原は嫌なことばっかり言います。(なんなの)

でも、それぞれが、それぞれのいいところも悪いところもひっくるめて『個性』だと理解し合おうと努力しています。
長い乾杯も、求めてないカルーアミルクも、完膚なきまでの逆ギレも、楽しい奴なだけの男も、会いたい気持ちの誤魔化しも、どこに向けたらいいか分からなくなってしまった自分自身の思いでさえも、
わかり合って、理解し合おうとする。

その寄り添う努力はきっと誰にでも、いつでも簡単に出来ることなのに、必死になってる時って、忘れてしまいますよね。

一作目のカルーアの中で、フラワーカンパニーズの「深夜高速」と言う曲が出てきます。
(サイドストーリーを読んでいただくとより分かりやすいですが)それぞれが、自分がしてしまった過去や、痛みになるほど辛い記憶を抱えながら、それも全部、一つ残らずひっくるめて「生きていてよかった」と思うために、前進するシーンです。
歌詞の中では、何度も
「生きていてよかった そんな夜を探してる」
という言葉が発せられます。
「生きていてよかった」
そう思える日に1日でもたどり着けたなら、きっと私たちの鬱アンパンマンマーチで行進した毎日も、少しは報われるかもしれませんね。

きっと、私だけじゃないし、あなただけでもないですよ。
誰しもがそう思える日を探している。

自分が傷つけられたことは事実で
傷つけてしまったことも事実で
でもきっと、相手を大切だと思ったことも、また、事実に違いない。
なかったことにはならないだろうけど、叫びたいほど愛おしい思い出たちは、きっと、そう信じさせてくれる。
優しさってきっと、その思い出たちを慈しむ気持ちそのものなんかもと、カルーアを見ていて、ふと思いました。


『もう許してあげてもいいんじゃない?自分のこと』

『当たり前だろ!俺ら親友なんだから』

『案外気にしてんのは俺らだけかもよ』

『俺にははっきり見えるぞ。それがお前にとっちゃ、夢かい』

『ずっとマスターは、皆さんのことを応援してくれてたんじゃないんですか!』

『あんた、優しいし気きくから、頑張ってもうてしんどいと思うけどさ』

『ね!絶対絶対大丈夫ですよ』

『心配したんだぞ、寒くなかったか?』

『一回考えなあかんことは置いといてさ』

『今日という日に乾杯!』

演者さんの演技力がえげつなすぎて、膨大な優しさやそれぞれへの愛が見ているだけでビリビリ届いてきて、グッときます。
こんなとき、こう言ってもらえたら嬉しいな
誰かが苦しそうなとき、こう言えたらいいのにな
そう思いながら紡いだ言葉たちは、演者さんの演技力のせいで、予想外にも、今の私にしっかりと刺さった。

そのとき、

はっきりと「生きててよかった」と思いました。


終わったあと、「また絶対やりましょう」と演者さんに笑っている生駒を発見しました。
毎日ほとんど寝てなかったし、仕事しすぎてパンク寸前だった。そんな生駒が、またやりたいと言っていました。

確実に(主にまーちゃんの)命を削って作ったライブです。
死にかけるのに、『あー!こればっかりしてたいなー』と思う不思議なライブです。

本当に、またできることがあるのなら、
本当に、続けられるなら、
いつか大きな箱で、
他でもない、苦しくてたまらないあなたに
「これが見れたなら、生きててよかった」と、
心の底から思ってもらえるような、
数年前、ベロッベロに酔っ払って二人で歌った
深夜高速を、
もう一回できるような、
どでかいミュージカルライブがしたいです。


P.S
命と口座を削ったライブです。
あと30枚売れてほしいです。
配信マジで買ってください
買ってくださった皆さまは拡散していただけたら嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?