ダメな気がしてくる(一年前入院してる時に書いて下書きに置いてたので投稿)

こんにちは。クボです。
こちらの時間軸では23:53です。
現在、人生で初めて入院しております。
今まで健康そのもので生きてきたので白い天井と薄いレモン色のカーテンを眺める生活に早くもうんざりしています。何もしたくなかったんですけど何もしないのも嫌で、とりあえず1番なにを書いても許されると思っているノートを開きました。先に言っておきます。ろくな文章じゃないと思います。ちゃんと添削する気も読みやすく改行する気もそんなにありません。なぜなら私は今入院しているからです。全て許せ。はいはいごめんごめん。
なんとかざわついた血圧も平常値になり、血糖値も平均の三分の一しかなかったものがちゃんと平均になりまして、涙と鼻水とゲロを流しながら限界の腹痛を訴え入院させてもらったにもかかわらず手のひらを返して「早くここから出してくれ」と思っています。あと点滴が取れても点滴の刺さってるやつ抜いてくれないの嫌ですね。痛くないですか?って聞かれるけど痛いに決まってんじゃん。
こんなふうに入院あるあるができるようになったことを考えると、ラッキーでした。(入院あるある〜血圧と体温測り過ぎ)
話は変わりますが、私は桜が大好きです。春が好きなのではなく、四季の移り変わりが大好きで、特に桜はわかりやすいので好きです。お花見したくてたまんなかったよ。去年も出来へんかったやんか。
母が入院していたとき、母の病室からは大阪城の周りに咲く桜が見えました。お花見しようね、早く退院しようねなんて言ったけれど、桜は毎年予想より散るのが早い。今年も私が出る頃には桜は散っているのでしょうか。
というかカタカナでクボってどう思います?
ちょっとダサいですよね。スタッフの和夢さんにしてもらったツイートを今朝見て、なんかカタカナでクボってだせえなと思いました。元々はくぼ(凹)にしてました。もっとダサい。2度とこの話はしないでください。
風呂に入りたいです。基本風呂は嫌いなんですけど、流石に4日も5日も入ってないと「ダニ」を実感してしまうほど痒い。もう2度と風呂めんどくさいからいいやとか言いません。私は大学の先輩に馬鹿みたいに甘やかされて生きてきたんですけど、「ひなたちゃん、何しても許してあげるからお風呂だけは入ってね」といわれたことが脳内を駆け巡ります。走馬灯じゃないです。ピンピンしてます。入院してますけど。(入院あるある〜検尿コップ置き過ぎ)
もともとメンタルが弱いので、こんな白い部屋にいると「もうダメなんじゃないか」と思ってきますよね。全然大丈夫なんですけど。
で、全然大丈夫だなと思えたとしても、「なんでこいつこんなに全然大丈夫なのに入院してんだよ」って思われてないかな、と思ってしまいますよね。何より入院代は高い。大阪→京都→神戸→三重→奈良→愛媛、と1年に一度地方に飛ばされている桃鉄父親に申し訳ないです。サンキュー保護者。
この前父親から電話がかかってきて、「一年に一度飛ばされてるやつなんて見たことがない。俺をなんだと思ってるんだ。もういい。辞める」と電話がかかってきて、めちゃくちゃ焦りました。父が仕事をやめたら私はご自慢のタワマンから出ていかなければなりません。亀とか猫とか母がオーダーメイドで作った机とか母の神棚とかお骨とかどうするの、と姉と真剣に話し合っていました。姉がお骨と猫を抱えて東京に逃げると言うところで話が終着点(桃鉄だけに)を迎えそうだったのですが、神戸の時に父が世話になった米津玄師に似ている支店長がいるらしく、父は「せやったらがんばるわあ!」と元気付けられ、無事父の目的地が愛媛になりました。私が大学を卒業すると会社を辞めるそうなので、愛媛が最後の仕事場ですね。
父は米津玄師の軽ファンです。あ、その支店長米津も好きですし、本物の米津も好きです。
米津玄師のlemon、いいですよね。
1番が大切な人を亡くした人の歌詞、2番が亡くなった人側の歌詞だとよく言われていますね。紅白で米津玄師が大塚美術館で歌っていた時、100回みて100回泣きました。
ちゃんとメンタルがやられている日はこの曲の2番のサビで泣いて心を落ち着かせることにしています。気になる人は調べてください。
いい曲過ぎて、何回聴いても聞き逃しちゃわない?と前お姉ちゃんから言われましたがマジで共感できなかったので無視しました。
米津の話じゃないな、愛媛の話に戻らせていただきます。あれ、愛媛って四国ですよね?ならいいじゃん。私たち久保家のルーツは四国にあります。高知県に「久保村」みたいなのがあってどこもかしこも親族で久保しか住んでいないところが私のルーツです。久保神社みたいなのもありました。めちゃくちゃ小さいけど。だからうちは仏式じゃなくて神式なのかな。
それに、私は年中さんまで香川県にいました。全然記憶はないけど、母が父もおらず、祖母も祖父も親族もいない香川県で必死で私たちを育てたエピソードを知っています。
あと、母が亡くなる1ヶ月前かな?に一緒に行ったのは徳島の大塚美術館でした。そう。大塚美術館なんです。山ほどある美術品のレプリカたち。
めちゃくちゃ早く見ようとも3時間はかかってしまうその広さに「もうお腹いっぱいですわあ
」と母が言っていたのを思い出します。
私もお腹いっぱいだな、と思った中で、唯一この絵すごい好きだな、と思ったものがありました。大塚美術館は全てレプリカなので、撮影OKです。見てください。

画像1


ミレーの「春」と言う絵です。いいでしょ。
ちなみにこの絵のタイトルとコンビ名は全く関係ありません。この絵を撮ったこともつい最近まで忘れておりました。なに?馬鹿ですね、関係ないからいいのよ。
人生的に見ると四国、愛媛以外はクリアしていますね。桃鉄、残すは愛媛だけでは?そう考えると運命みたいなものを感じてきました。
バレてると思いますが私は神様はいないと思うけど運命はあると思っています。痛くてごめんなのねん。

こんな部屋にいて、何もしない時間をもらえても、Twitterではみんなライブしてたり、休んでることで大学や相方たち先輩方に迷惑をかけていたり、心の中の良くない感情が湧き出てきます。
そう言えば、初めてノートを書いたのも去年のこの時期でしたね。精神的に参ってしまって、ぐちゃぐちゃの自分の気持ちを書き殴ったノートを上げました。誰かに助けて欲しくてあげたのですが、今考えるとあんなものあげなくても手を差し伸べて下さっていた方はいたのに見えなくなっていました。失恋って怖いですね。

寝ないといけないのに寝れないですね。昼寝をしたからなんですけど。(入院あるある〜検査ない日何を目的に生きたらいいかわからない)
まあでもそろそろ目をつぶるだけでもつぶろうかな。またお腹が痛くなってきたし。
読んでくださってありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?