見出し画像

そしてまた来年

妻です。
気が付いたらだいぶん間が空いてしまった。すまない。

先週末、4か月半勉強してきた心理学検定の試験がついに終わりました。
結果は間違いなく惨敗、完敗と言っていいと思う出来でした…orz


…とは言え、
自分が理解を進めたこと、学べたことが
なにひとつ無駄にはならなかったと思える内容だったので
今後も級の取得に関わらず、勉強を続けていこうと思ったのでした。

人のこころの問題は、
学んだところで、車が運転できるようになるわけでもなく
英語がしゃべれるようになるわけでもなく
正直なにか金になる的な要素は全然ないのだけど
ヒトの行動や反応や感情の動きに対して
ああ、あれは〇〇という現象だな、と客観的に見ることができるだけで
自分の精神衛生上非常に快適です。

テストが終わるやいなや、月曜の営業や
テスト優先で後回しにしていた家事などに忙殺されて
今日もバー営業だし、飲食の仕事はとにかく事前に準備しきれない
しかも当日の時間拘束が長くて収益性が低いという
ブラック業界なので、面白い一面はありつつも
1時間喋ったらそれが何万円にもなる、みたいな仕事を並行しないと
とてもじゃないけど食べていけない。

まぁ上記は極端だとしても、
月曜の営業は5時間で売上2000円で原価抜いたら時給200円でした(笑)。

その活動そのものを楽しみとしてやるのか
収益を目的とした営利活動してやるのか
それはゼロ百じゃないけど、
私は赤がでないレベルで楽しみでやればいいと考えてきたので、
お金が稼ぎたいなら、この商売はやらない方がいい。
それは学生時代にさんざん色んな店でバイトして理解したことでした。

年々目減りしていく体力を考えると
体力にまかせた時間労働を増やすのはもう無理がある。
時間単価を上げるよりほかにない。
だからこそ、稼げる仕事でキチンと収益をだして
それを楽しみに投資するというのが一番健全な気がするんだけどね。

また来年、呑気にテストが受けられるように
生活の不安なく生きていける道を一緒に探していきましょう。

今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?