見出し画像

毎日がちょっと楽しく

妻です。
朝の勉強会の内容をnoteに書くようになって、
なんだか毎日楽しく過ごせているようでなによりです。

でもちょいちょい書いた後推敲した方がよさそうです(笑)。

グローバル規模の地方創生。
「野生の思考」に学ぶ、日本人らしい生き方とは。

https://note.mu/kubo_ke_asa/n/n08868f6a0fe3

ここでいう「地方創生」は
行き詰まりをみせていた西欧文明社会を「野生の思考」をつかって
創生しよう、的な意で使っているのかなとは思うんですが、
飛躍しすぎてるというか、その辺の説明がふっとんでて
唐突な印象を受けます。

で、4段目の「○ブリコラージュは、具体的かつ本質的」なんだけど、
ここで、タイトルの「「野生の思考」に学ぶ、日本人らしい生き方とは。」
の答えが語られているいいトコロなので、
「〇「野生の思考」と日本人の考え方」くらいの方が
(あ、ここでついにタイトルの謎があかされるの?)
という気がすると思いました。

以下については、ちょっと感動しました(笑)。

突き詰めると苦になる。そして、苦と楽が共存する空になる。それは解なしと同義です。人生は突き詰めてはいけないと思う。語りえぬものについては沈黙しなければならない。

夫はいつも結論を避けるようなところがあって、
最初のうちイライラしてよくわからないヒトだなーと思って
悲しく感じることがあったのですが、
これを読んで夫の本質的な「らしさ」みたいなものがここに凝縮されてるな
と思いました。

本人が思わぬところで、本人らしさというものは出てくるんだろうね(笑)。

さぁタクシーを呼んで、食材を運ばなくては。
今日もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?