マンツーマンディフェンス

 マッチアップについて、きちんと考えているのか疑問に思うことがある。真剣に勝負で勝ちたいなら、マッチアップする相手を真剣に考えたい。ゲーム形式のトレーニングを見ていて、身長差がかなりあるマッチアップが見受けられた。オフェンス側にそのことを指摘したら、その後に連続3回ぐらい身長差を利用して得点に結びついた。ディフェンスしていた本人に聞いてみても、特にそこ(身長差)は意識していなかったらしい。ただ、この前の練習を踏まえて、つき方を横か後かで試していたらしい。そんなの、マッチアップする相手によって守り方やつき方は変わるはずなのに。

 基本的に背の高い人のディフェンスは、上の競り合いが強い人が付いたほうがよいでしょう。マッチアップでミスマッチになっている本人が気づいていないなら、周りのチームメイトが指摘して、マッチアップの修正をしたほうが望ましいように感じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?