見出し画像

Inktoberで絵のボキャブラリーを増やそう!

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。

最近グラレコを含むいろいろなビジュアライズをやっていて、若干、表現において成長の頭打ちを感じています。。表現のボキャブラリーが増えていないんです。「いつもの」は描けるんだけど、「いつもの」しか描けない。アウトプットをたくさんしても、インプットが不足していると成長はいつか頭打ちするんだなと、しみじみ実感しています。

ゼロから新しいものを作るって、たぶん一部の天才にしかできません。だから、描いたことのないものは、即興で描けたりなんてしない。なので対策としては、引き出しを増やす練習しかないのではないかと思います。デッサンの練習もきっと同じで、いろんなものを観察して描いて、「こういうカタチはこう描けばいい」という引き出しを蓄える作業だと思います。そうしてようやく、自分の絵を描くときに、たくさんある引き出しの中から、適した引き出しを使ってアウトプットできるようになります。

画像2

という経緯で、引き出し増やしたいな〜と思っていたら、ちょうどいいタイミングで、Inktoberの季節がやってきました。これはやってみようということで始めてみたら、今までにない自分の絵に出会えて、楽しくなってきました。さらに一緒にやり始めた仲間もできたりして、やる気がアップしました。同じような課題を持っている方がいるのではと思い、まとめてみました!

Inktoberは、毎年10月の31日間、1日1枚絵を描いて投稿するチャレンジ

Inktober:
Every October, artists all over the world take on the Inktober drawing challenge by doing one ink drawing a day the entire month.
I created Inktober in 2009 as a challenge to improve my inking skills and develop positive drawing habits. It has since grown into a worldwide endeavor with thousands of artists taking on the challenge every year.
(Inktober.comより)

Inktoberとは、InkとOctoberの造語で、10月の31日間にわたって、インクで描いた絵を一日一枚投稿しようというチャレンジ企画です。2009年にアメリカのイラストレーター、Jake Parker氏の呼びかけで誕生したインターネット上のイベントで、今年も始まっています。今では毎年数千人のアーティストが参加する世界的な取り組みに成長しているそうです。

今年のお題リスト

毎年お題リストが変わるらしいです。今年はこちら!お題のことばから発想して、自由に絵を描きます。英単語なので英語の勉強にもなるかも…?

世界中のアーティストの作品に触れられる

世界中で何千人ものアーティストが一斉にやってて、みんなの作品を見れる!というのがこの企画の楽しいところです。

Twitter
#inktober2019

Instagram
#inktober2019

画像1

Inktoberのルール

Inktober rules:
1) Make a drawing in ink (you can do a pencil under-drawing if you want).
2) Post it*
3) Hashtag it with #inktober and #inktober2019
4) Repeat
Note: you can do it daily, or go the half-marathon route and post every other day, or just do the 5K and post once a week. What ever you decide, just be consistent with it. Inktober is about growing and improving and forming positive habits, so the more you’re consistent the better.
*Post it on any social media account you want or just post it on your refrigerator. The point is to share your art with someone. :)

1) アナログで絵を描く
2) 投稿する
3) ハッシュタグ #inktober   #inktober2019をつける
4) 31日間、繰り返す

毎日でも、1日おきでも、週1でも、自分のペースでいいよ。と公式が言っています。優しさ。。正直、私も毎日コツコツ系はとっても苦手なので、できるときだけやろう…と思っています。ゆる〜くやるのが大切。

私のinktoberチャレンジ

私はiPad一筋なので、インクを使って描くというルールには違反しているのですが、楽しいから良しとします。

まだ4日目ですけど、なんとか…続いています…。先程も描きましたが、たぶん毎日絶対!だと心折れるので、できる範囲でゆる〜くやる予定です。作品が増えたら、この記事もアップデートしていく予定です。



「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディングの実践で気づいた学びを紹介しています。よければこちらも合わせて読んでください。


よければTwitterもフォローお願いします! https://twitter.com/kubomi____ 頂いた「サポート」は勉強に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!