見出し画像

私が使っているiPad便利アイテム紹介

こんにちは。くぼみ(@kubomi____)です。

私はiPad Pro 10.5インチを愛用しています。デザインやグラフィックレコーディングの仕事でもiPadに日々お世話になっています。

先日のAppleの発表では、新しいiPad Air、iPad miniも、第一世代のApple Pencilに対応すると発表されていましたね。ますますiPad × Apple Pencilの体験に取り憑かれる人が増えるのだろうとわくわくしています。

今回は「私が使っているiPad便利アイテム紹介」ということで、普段私が実際に使っていて便利だなと思うものを集めました。

紙の書き味を実現する、ペーパーフィルム

Apple Pencilで絵を書いたりメモを取ったりする方におすすめの、紙の書き心地を再現できるフィルムです。iPadの表面はつるつるしていて、Apple Pencilの先が滑るので、字を書いたりするには正直書きにくいと感じます。このフィルムはザラッとした凹凸があり、紙の摩擦感が再現されるので、Apple Pencilの「筆の止まり」がいいんです。

わかりにくいかもしれませんが、こんなかんじで、マットな表面で、サラサラしています。


外部ディスプレイやプロジェクターに接続するためのコネクタ

私はグラフィックレコーディングをするときに、模造紙やホワイトボードではなく、iPadで描いて、それをプロジェクターや外部ディスプレイにライブプレビューします。ちょっと人にプレゼンするときなどにも、HDMIへの変換コネクタがあるととても重宝します。

打ち合わせに行ったときなど、稀にVGAしか繋げない場合もあるので、使用頻度は低いですがVGAへの変換コネクタもあると安心です。

ちなみにグラフィックレコーディングをしているときの私の机の上はこんなかんじ。
人前でグラレコをするために必要なこと 〜事前準備から本番までより)


Apple Pencilを収納できて、iPadスタンドにもなるケース

Apple Pencilって失くすのが一番怖いですよね。。他の普通のボールペンと一緒に、裸のApple Pencilをペンケースに入れておくのもなんだか落ち着かないですし。iPadを使っているときに、すぐに手に取れるところにApple Pencilが無いと、結局使わなくなってしまいますし。ということで、Apple Pencilを一緒に収納できるケースがあると安心だし使用頻度が高まる。

こんなかんじで使ってます。


意外と摩耗するApple Pencil チップ

替え時がなかなか分からないけど、地味に摩耗しているので、たまに交換してあげるといいと思います。

私はしばらく使いすぎて、中のセンサーというか金属部品みたいなのが出てきたことがあります。。こまめに替えましょう。


出先でも充電できる、大容量モバイルバッテリー

出先で使うことの多いiPadユーザーの方にはおすすめの、容量大きめのモバイルバッテリー。


周辺機器をまとめるポーチは無印が優秀

PC周辺機器を収納するケースっていろいろあると思うのですが、個人的に行き着いたのはこの、「無印良品の吊るして使える洗面用具ケース」。とっても優秀です。大中小いろんなサイズのものを小分けにできるから、Apple Pencilの充電コネクタのような小さいものもなくしにくいと思います。

私はこんなかんじで使ってます。

サイズ感は10.5インチのiPad Proと比べるとこんなかんじです。大体同じ幅なのでセットで持ち運ぶのも楽です。

以上、アイテム6選でした。
iPadでお絵かき、楽しいですよね。
みなさんのiPadライフがはかどりますように!

今度、私が普段グラレコやデザインに使っている、Procreateという神お絵かきアプリの使い方についても、まとめ記事を作ろうと思っていますので、よかったらフォローもお願いします〜

▼合わせてこちらの記事もオススメ


よければTwitterもフォローお願いします! https://twitter.com/kubomi____ 頂いた「サポート」は勉強に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!