見出し画像

iPadグラレコ|「ヤフー×ビズリーチ プロダクトを加速させるデザインの現場」

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。

先日、Yahoo! LODGEで開催された「ヤフー BizReach Designer’s Session プロダクトを加速させるデザインの現場」にて、グラフィックレコーディングを担当しました。

画像1

テーマは、「プロダクトを加速させる、デザインの現場」

Yahoo!BizReachの二社からプロダクトデザイナー・デザインマネージャーさんが登壇されるパネルディスカッション形式で、デザイナーのプロダクトへの関わり方や、事業への貢献の仕方など、みんなが知りたい「リアルな現場」の話が議論されました。

80名の参加者枠に140名もの応募があったということで、参加者の方も興味津々な様子でした。私も普段はクライアントワークのUI/UXデザインをしているので、インハウスデザイナーの働き方や事業への関わり方のお話は、非常に新鮮でとても勉強になりました。

画像2

今回は、Yahoo!側のイベント企画者である三崎さんからお声がけいただき、グラレコを担当しました。上の写真右のディスプレイにて、グラレコをリアルタイムで会場に共有していました。

▼後日、Yahoo tech blogさんのレポートにもグラレコ掲載していただきました。

自己紹介とプロダクト紹介

画像4

司会・モデレーター
廣橋 孝紀さん ◆ ヤフー株式会社 デザイナー

登壇者
笹城戸 裕記 さん◆ ヤフー株式会社 デザイナー
田島 佳穂 さん◆ ヤフー株式会社 デザイナー
大河原 陽平 さん◆ 株式会社ビズリーチ デザインマネージャー
米増 佳樹 さん◆ 株式会社ビズリーチ デザイナー

プロダクト
Yahoo!プレミアム
Yahoo!カレンダー
HRMOS
ビズリーチ・サクシード

Q1 開発体制について

画像5

Q2 ナレッジの共有 Q3プロジェクトのコミュニケーション

画像6

Q4 仕事のバランス

画像7

Q5 事業貢献について

画像8

Q6 プロダクトデザイナーのキャリア

画像9

会場からの質問

画像10


懇親会

画像11

懇親会の間も、ディスプレイにてグラレコをスライドショーで流していただきました。みなさんの振り返りや議論のきっかけとして、お役に立てたようです。

似顔絵をアイコンに

今回、登壇者の方に似顔絵を気に入っていただき、リクエストにお答えしてアイコン画像にして差し上げました!お土産を持って帰ってもらう感覚で、こういうのも楽しいです。

後日、Yahoo!JAPANさんのTech Blogでも公開されるらしいです!

(写真提供 Yahoo!Japan)


「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディングの実践で気づいた学びを紹介しています。よければこちらも合わせて読んでください。




この記事が参加している募集

イベントレポ

よければTwitterもフォローお願いします! https://twitter.com/kubomi____ 頂いた「サポート」は勉強に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!