見出し画像

《15》生後5ヶ月総括


8月に出産した第一子のことをメモ程度に書き留めています。

◆できるようになったこと

・寝返り(右回転)
左回転ができるようになって約1ヶ月後にできた。が、その後まったくやらない。


・飛行機ブーン
かわいい。拍手すると何回もやってくれる。(気がする。)ウッて苦しそうな声を出しながらも頑張ってやっている。


・腹ばいで前にあるおもちゃに手を伸ばす
片手はおもちゃに手を伸ばしながら、両足・片手でしっかりバランスを取ってる。背筋すごいな。


・激しい足の動き
腹ばいにすると足をトントン床に叩きつけたり、足同士をハエみたいにスリスリする。仰向けにしていても足をバタバタすごい速さで動かす。朝起きてにこにこご機嫌なときもバッタバタしてる。

◆生活のリズム

5:00〜7:00 授乳① (母乳)
そこから1時間くらい布団で遊んで二度寝
9:30 起床
10:00〜10:30 授乳②(ミルク)、離乳食
12:00頃 昼寝30分弱
14:00 授乳③(母乳&ミルク)
16:00〜17:00 昼寝
17:30〜18:00 授乳④(ミルク)
20:00 お風呂
20:30授乳⑤(母乳&ミルク)
寝る前の寝返り遊びタイム、うまく寝付けなくて暴れるタイム
21:30頃 就寝

◆体調の変化

・うんち回数が減る
丸一日出ないときは綿棒浣腸した。が、大暴れして嫌がるのでできない。前は大人しく浣腸されてたのになぜ。


・うんちの色が濃くなる
くさくなった。


・お腹と背中がガサガサ
12月に小児科でもらった薬を塗り続けているがあまり良くならない。

◆その他

・離乳食スタート
最初はあんまり飲み込めず。2週間くらい経った頃、しっかり口を開けて、もっとほしい!みたいな仕草をするようになった。
ブロッコリーはあからさまにおいしくない表情をしてて、ちょっとおもしろかった。


・抱っこじゃないとお昼寝できない
床に置いた瞬間ギャン泣くので、30〜60分抱っこしたまま。私の腰が悲鳴を上げ始めた。引っ越してからずっと床ねんねができない。引っ越して環境が変わったせいか。5ヶ月終わり頃から、床ねんねの練習を始めた。


・ツボに入ると大笑いする
ウケたこと→ソファに寝かせてスプリングをボヨンボヨンさせる、抱っこしながら大きく屈伸運動、大きくあくびする、とりあえず身振り手振りを大きくする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?