見出し画像

【実験結果】「スマートグラスで障害児育児と在宅ワークビギナーを両立させることは可能か」


  • 実験テーマ

タイトルの通り、スマートグラスを使って育児とお仕事を両立できないか模索しました。
。最初に書いた記事はこちらになりますhttps://note.com/kubon_nu/n/n0502d95a6b4b

  • 実験の背景
    実験開始前は専業主婦と言う名の無職だったのですが、なにかやってみたい、けれども手のかかる子がいるとか、以前色々あって外で働くのが怖くなっていたりとかで悶々としていました。
    そんな時にあたらぼでのスマートグラスの実験話と、ランサーズを利用しての在宅ワークの道を教えていただき、一度挑戦してみようと思った次第です

  • この半年間やったこと
    子供のいる時間帯にグラスを掛けてPC作業をする。子どもの動きは視界の端の方でチェックする。
    というものでしたが…我が家のPCはそんなに古くないのに非対応だったという悲しい現実にぶち当たり、一緒にお借りした高性能スマホで作業をすることになりました。残念。

    あと、私は裸眼視力が0.1ないくらいなのですが、実験途中にCarl Zeiss様のご厚意で専用レンズを作成していただけました。
    その時の記事がこちらになります
    https://note.com/kubon_nu/n/n6938d4b55b02
    だけどこれも乱視や斜視のせいでうまくピントが合わないという悲しいオチが待っていまして申し訳なかったです。

  • 実験結果、気づいたことや感じたこと
    スマートグラスの場合、現実より大きい画面で作業できて便利かと思いきや、画面との距離が一定になってしまうため細かい文字などを見るのに支障がありました。
    さらに、ゴツいケーブルの有線仕様なため、スマホをポケットに入れていても動きが妨げられたり、作業をするには結局定位置でキーボードを打つ必要があったり(しかもブラインドタッチ必須になったり)と、子どもの動きを見ながら作業をするのはかなり難しいということを実感しました。

スマートグラス、とても素晴らしいものでしたが最終的には「ゆったりした態勢で動画視聴などをする」とか、「他人に見られては困るような機密作業をする」といった使い道しか思いつかなかったのが心残りです。

せっかくすごいガジェットをお借りさせていただいたのに申し訳ない限りですが、私のおこなった実験の結果は残念なものになってしまいました。

最後に、またとない機会を与えてくれた、あたらぼとLenovo様、Carl Zeiss様 に感謝いたしまして、報告を終えさせていただきます。


★おまけ★
実験終盤にあたらぼとの御縁でランサーズブートキャンプに参加させていただけて、在宅ワーカーの道を歩み始められたことを書き留めておきます。
これからもお世話になります。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?