見出し画像

まるでかさぶたを剥がすかのごとく

Yahoo!ニュース・ホッテントリに入ったページのはてなブックマークのコメント欄・Twitterの賛否両論ありそうなトレンドのように、人が好き勝手言っていたり見当はずれのことを言っていたりする場所を見てしまう習性がある。Twitterのトレンドはごくたまにしか見ないようになったけど。

挙げたページ群は別に見たくて見ているわけではない。なのになぜか見てしまう。そしてたいていの場合は後悔する。

「怖いもの見たさ」だけど、好奇心がそそられてしまう部分もあってそもそも視界に入れないようにしないと防ぐのが難しい。

Twitterの右側サイドバーを消す / 学ぶ、考える、書き出す。の冒頭でも貼ったツイートだけど、これが全てを表している。

思えば子供のころからケガしてかさぶたができたらそれを剥がしては後悔するということをやっていた。そのときから何も成長していない。