新型コロナウイルスに感染・発症していた

発症日は8月20日(日)だった。

その前の週はリコリス・リコイル展へ行ったり、WCSが開催されているみなとみらいへ行ったり、夏コミへ行ったりと人が多い場所に行く機会が多かったり、ジムへ行く感覚を詰めたことによる体に疲れが残っている感じがあったりしたので、そういうのがいろいろ重なって発症したのだと思う。

症状

  • 高熱 (最大39.2℃)

  • 倦怠感

  • 喉の赤みと違和感。ただ痛みはそこまでなかった

  • 嗅覚障害

  • 味覚障害

最初は高熱と倦怠感と喉の違和感という症状が出ていて、扁桃炎かなと思って様子を見ていた。8月22日(火)になって熱が一旦収まったので翌日から仕事をできるかなと思っていたら、その日の深夜に悪寒が止まらず熱が上がっていく感覚があった。そして起きたら嗅覚と味覚が無になった。

起きてすぐに新型コロナウイルスに感染して発症したことを確信したので、近くの病院を予約してPCR検査を受けて、陽性であることが確実である結果が出た。

症状の中でも嗅覚障害と味覚障害は特に強く出ていて、前述の通り何も匂いを感じない・味を感じないという状態になっていた。味覚は戻ったものの、嗅覚は発症日から2週間以上経過し熱などが元に戻ってから10日以上経った今も感じられない匂い(猫の匂いなど)がある。

ただ元々感覚が鋭敏なところもあったので、今のちょっと嗅覚が戻っていない状態がちょうどいいかもなと考える部分もある。他の後遺症も残らなかったのでそこまで困っているわけではない。

教訓

5類になったのと夏真っ盛りで暑いということもあって、周りでマスクをしない人は増えていたし、実際自分もマスクをすることはかなり減っていたけど、人が多くかつ密集する場所などではマスクをして自衛したいと思う。

あと今回新型コロナウイルス向けの薬として、MSDマニュアルで有名なMSDが提供しているラゲブリオというのを飲んだけど、翌日には症状が収まったのですごいと思った。