見出し画像

サウナについて

最近、「サ活」や「サ旅」など、サウナに関する情報が町に溢れてきたように思う。

自分も体調を整える為に、最近サウナに行きまくっていまして、今回はサウナについて今まで行ったところのお薦めなども含めて書きたいと思います♨️

まず、サウナの醍醐味はなんといっても「ととのう」を体感できること。
「ととのう」とは何のこと?って方は、こちらをどうぞ♪
https://youtu.be/nT_EqGqBGhE

関東サウナお薦め3選‼️

①湯けむりの庄(神奈川県)
https://www.yukemurinosato.com/tsunashima/
都内から車で50分程度。

ここのウリは、厚生労働省から「温泉利用型健康増進施設」の認定を受けているというところです。一定の利用をするとこの施設の利用料を「医療費控除」として計上できるというものです。
凄すぎます‼️

施設も充実しており、高濃度炭酸泉や岩盤浴、塩サウナなどがあります。
綺麗な館内も清潔感があって良いです。


②野天風呂 湯の郷(千葉県)
http://www.yuno310.com/index.html
都内から、高速で50分程度。

①と比べると、若干、施設は古めですが値段がリーズナブルなのが◎。
ジェットバスや、電気風呂などお風呂の種類も充実しています。
塩サウナの部屋では、泥パックもできます。

そして、何といっても外気浴スペースの開放感が一番のウリ♪
寝転がって上を見ると、空もひらけており、気持ち良いです。
晴れてる日は、間違いなくココですね。

③SHIZUKU(上野・品川)
https://shizuku-hotel.jp/
ボクが良く行くのは、品川大井町店さん。

ここはスペースとしては狭いのですが、1時間利用だと値段もリーズナブルで、短時間の利用ができるという利点があります。
24h空いているのも有り難く、仕事終わりにサクッといけます。
フェイスタオル、バスタオルも込みの値段になっていて、手ぶらで行けるのも嬉しいポイント。


最近は、ほぼ毎日サウナに行っており、立派なサウナーになってきたかな〜と思ってます(笑)
今、一番行きたい場所は、サウナーにとっての聖地「しきじ」さん。
今年中には行ってみます。
その時には、またレポートを書こうと思います♨️


----------
久保田えつし
https://humanstory.jp/kubota_etsushi/

Instagram/アメブロ
https://www.instagram.com/kubotaetsushi/
https://ameblo.jp/kubota3noblog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?