見出し画像

日曜日の雑談_20220116_誰のためなのか?

こんばんは。

朝、遅めに起きると津波のニュース・・・
津波にオミクロン、17歳少年の東大での事件、ほんと、毎日いろんなことが起きますね。

夕方、昼寝(寝坊したのに、昼寝もしてるワタクシ)の後、NHKプラスで
高山なおみさんの神戸の暮らしについての番組を見ました。冬編です。昨日、NHKの関西版で放送されたようで、一日後の今日、NHKプラスで放送スタートしました。

夏編の時も思ったけど、高山さんは妖精のような人だなぁ〜って(笑)
なんだけど、その胸の中心にはマグマのような強いものもあるような・・・。不思議な人だなと思いつつ、高山さんの文章にも引き込まれています。去年のある時期は「高山なおみ祭り」で図書館から高山さんの本を借りまくって貪るように読んでおりました(笑)

今回、冬編を見ていて、神戸のファーマーズマーケットでお買い物する高山さんの姿が。そこに小泉亜由美さんという、マーケットを主催されている方と親しげにお話ししているシーンがありました。
私はその小泉さんのグレーヘアーを見て、ビビッときてしまったのです。

白髪染めをしなければ、けっこう広範囲で白い私の髪。数年前、もう白髪染め面倒だと「グレーヘアーにしたい!」という私に、誰一人賛成してくれませんでした。
10年以上担当の美容師さんも、会社の同僚も、友人も・・・。

去年の秋から会社の都合でフルリモート勤務になったワタクシ。
最初の頃は、メイクもしてたけど、今は、平日はメイクしなくなりました(笑)週末、お出かけする時にメイクするくらいかなぁ〜。なんだか、肌の調子がよくなった気がします。

服装は、家なので、スカートは穿かなくなって、ストレッチのきいたパンツや、トレーニングのある日は朝からジャージ(笑)

あぁぁ〜、なんで、今まで、メイクもして、髪も白髪染めして、スカート穿いてパンプス履いてたんだろう?って不思議になります。

いったいその身支度は誰のためのものだったのか?

もちろん、「楽(らく)」が度を越して、だらしなくなるのは、嫌だなぁと思います。
だけど、相手に不快感を与えず、清潔感があるのなら、別にきっちりしたシャツやブラウス、スカートじゃなくて、ファストファッションの楽な服装でもいいだろうし、パンプスやハイヒールじゃなくてもいいだろうし、メイクだってしてなくてもいいだろうし、白髪染めだったしてなくたっていいだろうしねぇ〜。

なんのための、誰のための身支度なのか、そこを外さなければいいでないの?と、またグレーヘアー熱に火がついてきました(笑)

とりあえず・・・
今年は運転免許証の更新の年なので、それまでは白髪染めして、そのあと、また美容師さんに相談しようかと思っております。最後の黒髪で写真撮影ってね(笑)

さぁ〜
来週もまた大雪の予報が出ています!
早め、早めの対応で安全に過ごしましょうねぇ〜

くぼたじぶん研究所
くぼた あけみ
キャリアコンサルタント
シニア産業カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?