見出し画像

日曜日の雑談_20220130_言語化って難しい

こんばんは。
今日は久々に朝から一日、とあるセミナーをオンラインで受講していました。
リモートワーカーになる前は、オンラインのセミナーって、「東京とか、会場まで行かなくていいし、なんて便利!」って思ってたのよね。まぁ、その思いは変わらないけど・・・
リモートワーカーになってからは、平日も朝から晩まで「家」でPCの前。休みの日まで、「家」でPCの前に座っていたくないなぁ〜って、積極的に参加するっていうのは避けてきたのよねぇ〜。

だけど、今回気になるセミナーがあって、しかも、尊敬するキャリコンの大先輩も参加するってことで、締め切りギリギリに申し込みして受講となりました(笑)

いやぁ〜
受講して良かったよぉ〜
久々に刺激を受けまくりました!

いろんな気付きを貰えたんだけど・・・
私の思考の傾向っていうの?
あまり深く考えてないって言うの?
あかん!って、ガックリきた(笑)

モノゴトって、一面だけで構成されていないくて、複雑な多面体だよね。
例えば、「雇用の流動化」。

私は推進派なんだけど、推進の理由が「浅いなぁ・・・」って、参加メンバーさんと議論して自分にガックリきたのよね。

「流動化、さんせぇぇい!イェェェイ!」的な・・・(笑)

「イェェイ!」の理由もメンバーさんに説明する時間があったんだけど、頭の中では、言いたいことは浅いなりに渦巻いてるのに、口から出てこないのよね・・・。言語化できないの。ちゃんと自分の言葉で口から出てこないの。それにもガックリ。こんなにも熱い、暑苦しい想いをもっているのに、なんで出てこないんだってさぁ〜。

どんなに暑苦しい想いを持っていても、それを言葉にして、行動にして相手に伝えることができなければ、何も思っていないのと同じこと。
・・・だと、常々思っているのに、私の口からは浅い浅い浅すぎる言葉しか出てこない・・・。実際、思考も浅いからなんだろうなぁ〜。

と、反省ばかりしていても仕方がないので、いまさら感満載だけど、もっと多面的にモノゴトを見て、思考して、自分の胸の暑苦しい想いを、相手にとって純度高く伝えられるようにするにはどうしたらいいのか、チャレンジしていくしかないわね(笑)

バーバルもノンバーバルも大事。
毛穴から溢れ出る想いも、口から溢れ出る想いも大事。

自分がどうやって表現していきたいかなんだろうな・・・・

くぼたじぶん研究所
くぼた あけみ
キャリアコンサルタント
シニア産業カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?