シェイプアップ

漫画家として必要不可欠なsns等のネット媒体
僕はtwitter、ブログ、instagram、noteをやってます


しかしtwitter以外はあまり反応が得られません
まあtwtterが一番更新頻度が多いし、情報の鮮度が高いので当たり前かなと思います
シェイプアップが必要かと思っています
情報発信する場所が複数になると重複する情報も多くなり、読み手の皆さんの心理的ストレスも増えマイナスになることもその要因です

ということで、twitterは継続するとして、その他の媒体をどうしていくか考えています
noteとブログは同じような使い方ができるので、今後はブログを休止、noteで活動していこうかと考えています
noteを選ぶのは漫画をアップするのにブログより便利な事
instaについても実験漫画のシメシメ団や、しあわせねこをいつでも読めるようにという目的で始めましたが、こちらもnoteで代用できそう。
instaは今後漫画以外の比率を多くして、間接的に宣伝になればと思っています

noteはブログのようにみなさんの感想も書いてもらえますしね

あ、ブログはそのまま残しておきますね



いただいたサポートは紙の本の製作資金などに使用させて頂きます