クラウドファンディングのキャラ作成

サンレッドNのクラウドファンディングでは、僕が創作したキャラを30万円で著作放棄してお渡しするリターンが2口ありました。
このリターンは岩下の新生姜ミュージアム様と四国88ヶ所巡りのお寺の一つでもある香川の観音寺様にご支援いただきました。

岩下様と観音寺様にコンタクトが取れたので現在構想を練っています。
今回は先にお返事を頂いた観音寺様のキャラ制作について書きたいと思います。

落札いただいた時に、なぜ有名なお寺が?と思いましたが、観音寺様は僕との不思議な縁を感じてくれてご支援頂いたそうです。

観音寺様とのご縁
・御住職が幼少時ぷりん帝国をタイムリーで読んで下さっていたそうです。

・サンレッドがアニメ化された頃、御住職の同級生が川崎の大学に行っていて、御住職がサンレッド を勧めて下さり、ご友人は舞台である溝の口に訪れたりしていたそうです。現在その御友人はお寺で働いていらっしゃいます。

・サンレッドのアニメのかよ子の声を担当して下さった鍋井まき子さんは香川の出身。それを受けて、かよ子の実家がアニメでは香川に設定され、原作でもそれに合わせることになりました。

・サンレッドのアニメの監督、脚本のお二人の手によるアニメ「結城友奈は勇者である 」は香川が舞台で、観音寺様もコラボされています。

・僕の住んでいる静岡県清水区にある某お寺と御住職は交流があるそうです。


そんな観音寺様から資料として画像を頂きました。

閻魔大王 (3)のコピー

閻魔大王

大楠 (3)のコピー

観音寺のシンボル、大楠木

愛染明王 (4)

愛染明王


観音寺様に収められている閻魔大王様、お寺のシンボル的な大楠木、愛染明王様。
大楠木は御住職の成長を見守ってきた存在でもあり、思い入れがあるそうです。

他にも資料を頂きましたが、検討した結果この3点から怪人のキャラ化を考えていきたいと思います。

像の怪人化などはバチが当たらないのか心配になったのですが(笑)、大胆に変更しても問題はないそうです。
グッズ展開するものですし、僕の味が出なければご支援いただいた意味はないと思いますので、くぼた節でいきたいと思います。
僕の絵柄はぷりん等の二頭身モノ、サンレッドのヘタウマ系ですが、どちらでいくか?

観音寺様の許可は得ていますので、経過報告をしていきたいと思います。


いただいたサポートは紙の本の製作資金などに使用させて頂きます