チュニジアでコマースを想う

将来、この日だったかと思い出すためにも記事を書いておこうと思う。

時差ボケなんだか夜の11:00に目覚めてしまった。すると友人からLINEが入っててzozo がヤフー傘下に入るニュースが転送されてきた。あまりに驚いて、思わず目が覚めてしまう。

一方で、アリババのジャックマーが引退するスピーチがタイムラインに流れても来る。速報だけど読んでみて欲しい。
青山不改,绿

ZOZO さんには前職時代に大変お世話になった。調査でももちろんベンチマークしてたが、若い人への認知度、利用度、すごいものがある。日本の若い子がコマースに抵抗無くなったのは間違いなくZOZOさんのお陰だ。将来、日本のコマース史に刻まれるべき快挙。

ジャックマーは、その哲学的な言葉に惹かれ、現役の中で、なんなら一番好きな経営者だった。注目を欠かさないためにもちょっとだけど株も買ってる。でも彼が引退するなら売っちまうかーとも思う。もちろん彼もアリババも世界のコマース史に間違いなく残る。

この二件のコマースに関するビックニュースで何故だかちょっと感傷的な気持ちになり、とりあえず一旦飲むだなとゴルフロイヤルホテルチュニジアのロビーにあるしけたバーにまた降りてきた。
ホームシックにはまだ早いはず。
今回の旅で気に入ったチュニジアビール 10本目のセルティアを飲む。これを日本に輸入しようかなと酔った頭で考えたりする。

青き山は変わらず、水の流れは止まることはない。
砂漠のイメージが強いチュニジアには実は多くの緑と山々がある事を、今回の旅で見て実際に感じている。そして紀元前からの歴史の流れも。遺跡の数々も。
そんな地中海の数千年の歴史と、日本のコマースが立ち上がってからの20年を考える。

NIKEiD を立ち上げた時に一瞬だけ立ち上がった連合、Yahoo! スタイルなんてものやったなーと急に思い出す。ナイキとソニーとヤフーと無印。
よく考えたら、みんなちゃんと生き残ってる。NIKEiD の名前は無くなりNIKE BY YOUという名前になったけど。

明日は300kmの移動だから早く寝なきゃと思う。この20年てなんだったんだろうとも。
日本ではいわゆる失われた20年。自分が現役バリバリだった時代なのに、失われたと言われる僕たちの世代の責任を想う。

明日から行く村はとても戒律を守るところで、なんとアルコールが無いのだと言う。しばらく飲み納めだな、人生初の禁酒だなと初めてチュニジアに来たのを後悔しながら、このまとまらない雑文を終わると思う。おやすみなさい。
#チュニジア #zozo #nike #beer #旅 #旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?