クーチェキ通信12 19年4月・5月の編集後記・記事まとめ

 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。Ryotaです。
 さて、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、4月の編集後記を書くのをすっかり失念していました……。ゴールデンウィークでぬるっと月が変わっちゃったのが原因ですね……。いやはや、うっかりしておりました。
 さて、クーチェキがスタートしたのは昨年5月のことでしたので、なんと始動から丸1年経ってしまいました。当初想像していたよりも記事をたくさんアップできた上、なぜかフォロワーが4000越えという現状、とてもありがたく思います。
 引き続き、ゆるゆるとしたペースで更新を続けていきたいと思いますので、今後とも何卒よろしくお願いします!

【4月・5月の更新記事まとめ・単発編】

 「学習参考書の愉悦」を連載していただいている.原井さんの単発記事です。原井さんが以前からグルメ漫画が好きだというのは知っていたのですが、まさかここまでの熱量だとは…! 紹介されている『グルメ漫画50年史』だけでなく、その他の漫画も読みたくなる記事です。
 また、原井さんが記事内で言及している「生理的快楽」を描いた漫画の増加の件、僕も様々なコンテンツで感じていたところだったので「そうですよね~」と首が痛くなるくらい同意の頷きをしました(笑)。

【4月・5月の更新記事まとめ・連載編】

 もりたさんの連載。今回もかなりのハイテンションで走り抜ける文章。ちょうどこの原稿が届いたくらいのタイミングで、「やよい軒のご飯おかわり有料化」の件が話題になったこともあり、謎のタイムリーさも獲得した内容になっています。
 それにしても今回も勢いがスゴい。編集の段階で!?マークはかなり削ったんですけど、「~!?」だけで一行埋まったりしてます(笑)。個人的には、ラストで唐突に披露される誕生日の思い出に爆笑してしまいました。いつの日かその件も連載に書いてもらいたいと思います。

 山本ぽてとさんによる、連載第2回目です。今回は最近通い始めたというジムでのエピソード。日記のようにスルスルと読めてしまう上、言葉遣いも素朴な感じなのに、なぜか不思議とユーモラスな雰囲気が漂っているのが山本さんの文章の好きなところだなぁと思います。ラベリングできない、というかするほどでもない小さな機微がちょこちょこと顔を出す感じ……(毎度のことながら上手く説明できない)。
 ちなみに今回、個人的に好きだったのは、エレベーターの件、マーガリンの件、サウナでの会話です。

 以上、4月・5月の編集後記でした。それではまた!

筆者紹介
Ryota(Twitter: @Funatoku_ryota)
クーチェキの企画・編集・運営をやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?