はじめに

はじめに、と題して書くべきことはおおよそ「このHPについて」であったり「私たちの団体について」であったりと相場が決まっているものでして、別にそこに異議を唱える程に私は愚かではありません。ありませんが、しかしその具体的な書き出しをどうするか、という話になってくると、かねてより頭に住み着いている無能が声を大にして「どう書きゃええねん」と訴えてくるわけでございます。これがコンピュータ業界でありましたら、「Hello, world!」なんておよそ非実用的な挨拶から始めるという世の理に則れば良いのですから楽です。しかしこと文芸に於いては、しかも「創作集団 嘴」という新しい団体を紹介する際には何も寄るところのない、ナチュラルボーン無頼派を気取らねばならぬわけです。
と、数行を無駄にしたところで流石の鳥頭である私も少しばかり冷静になりましたので、粛々と挨拶をする腹が決まりました。別に立つ鳥でないのだから跡を濁さずとも良いのでした。これは二重の意味ですみませんでした、という他ないですね。

Hello, world!
「創作集団 嘴」の会長である新井十と申します。
「創作集団 嘴」(以下、嘴)とは「各々の信じる創作を、責任ある自由の下で実現する」ことを目指して2018年に創設された団体です。構成メンバーは私を含め8人(2019年6月現在)で、文芸を中心とした創作活動を行っており、対外的な活動として文学フリマ等のイベントへの参加を予定しています。
と書いてもやはり伝わらないところは多いと思いますので、このような駄挨拶(このような語があるのかは寡聞にして知りませんが)は斜め読みにして各メンバーの書いた記事に目を通していただけたらと思います。その方がよっぽど、私たちの何たるかが伝わることと思います。

こちらのブログでは、活動記録のほか各メンバーの日記・備忘録・思考ノート・ライフハック・美味しいカレーの作り方などを掲載します。というより、おそらく後者の割合が多くなるかと思いますが。これら記事のうちどれか1つでも、こんな辺鄙なサイトを訪れた皆様の頭に残るものがあれば喜ばしい限りです。
最後になりましたが、それらの記事を私と共に書いていくメンバーを一覧にして紹介して拙いながらも挨拶を締めさせていただきます。

新井十(Arai Ju)
爆走三輪車熱海(Bakuso-sanrinsha Atami)
橘さつき(Tachibana Satsuki)
猿耳悪鬼(Salmiakki)
大舘コウキ (Otachi Kouki)
亜辺怜治(Abe Reizi) 
アの2マス(AnoNimasu)
田村秀之(Tamura Hideyuki)

2019.6.30 「嘴」会長 新井十

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?