見出し画像

グーグルマップの上に自分だけの行きたいお店のリストが作れる【グーグルマップ優位性③】

グーグルマップには「マイプレイス」という機能があって、自分のお気に入りのレストランをブックマークして保存しておける機能がある。

その保存したマイプレイスは、グーグルマップを開けば、自分がブックマークしておいたスポットが地図上に表示されているのでとても便利です。スポットには、自分で好きなようにカテゴリーリストに分けて保存しておけます。

自分は下記のように、行って良かった場所は、「行ったことある良い場所」というカテゴリーを作って入れてあります。

画像1


そうすると、「行ったことある良い場所」は地図上に青いスポットマークで表示されています。下の図を見ると、あまりにもありすぎて地図が見にくいだろうな...って思っちゃいますね? けど、地図を使う通常サイズでグーグルマップを見る時には、まったく邪魔にはならないですよ。ご心配は要りません♪

画像2


「行ったことある良い場所」を ”リスト表示 ” することも可能で、リスト表示をすると下の図のように表示されます。

画像3

実際の「マイプレイス スポット」の使い方

お気に入りの場所に行きたい時、実際にはお気に入りスポットをリスト表示して使うようなことはしません。グーグルマップを開くと、今いる場所を中心に地図が表示されますから、いま自分がいる場所から近い、保存済みのお気に入りレストランを選んで食べに行くのが普通の使い方です。

このあたりの使い方実例には、もっとマニアックで有益な使い方があるので、それはオンラインセミナーやオフ会で伝えていけたら良いなぁと思っています。

「グーグルマップ クチコミスト協会」というサークルを作っています。そこで、なかなか自力では探し出せないお気に入りのレストラン情報を共有して、みんなで良い思いをしよう!と思っています。サークルメンバーしか見れない「カテゴリーリスト」を使って、ハズレのないレストラン巡りをしましょう! ご興味があればご参加ください。下記をクリックしてサークルに参加できます。