見出し画像

仕事辞めてみることにした。(前編)

何故こんな時期に辞めようと思ったのか。自分でもやってもうたな!と思う…
だけどそれはずっと蓄積した何かが私の許容範囲を超えたのが今だっただけな気がします。

入社のきっかけ

 私はそこそこ名の知れた飲食店で働いている。TVの取材なんかも来たりするお店。正社員ではない、会社独自の契約社員というもの。ただ社会保険に入って規定の労働をするアルバイトみたいなもんです。
この年で雇ってもらえるのも有り難いし、元々この店が好きでたまに行ってた客でもあった。料理もお酒も、従業員も皆キラキラしてた(ように見えてた)
「ここで働けるなんて!❤️」と思った。

 それまで私は大手回転寿司のお店でアルバイト(社保付き)で働いてたが、人事移動で新しくきた店長となんだか合わなくて、仲良くなった仲間も卒業やら就職やらで辞めていき、私は御局様たちの槍玉にあげられ(※これは私の育ち方のせいか。どうやら私は虐められ体質らしい。(毒家族の話の時にでも))
何だか居づらくなった私は途中から今のお店と掛け持ちしながら徐々にシフトを減らして辞め、アルバイトで入った。

楽しかったのは半年くらい

 殆どが私の娘や息子のような歳の子、アルバイトはもっと下、そんな中でも気軽に話してくれて教えてくれて、上司からも覚えが早いですね!とか煽てられてガンガン仕事した。
 3年が経った今年、2月ぐらいから色んな事が起きて「忙しいけど楽しい職場」は「ただただキツくて忙しい過酷な職場」となった。2月3月は就職で辞める学生が沢山いた。なんで皆同い年やねーん!と泣きたくなる程ガサッと辞めていった。
 募集をかけてもそんなに集まらない。前の半分ほどしかアルバイトが入ってこない。当然私たちにしわ寄せが来る。そして新型コロナがやって来た。

新型コロナ襲来。休業、大型解雇、営業再開。

 コロナで騒ぎ始めてからは皆さんも飲食業はどうなったか何となくご存知だと思う。そして私もコロナについて色々な情報が流れる中、恐怖に怯えて電車通勤し店に行く。不安だった。そして約1.5ヶ月の休業となった。

 しかし。店は休業2ヶ月だったが、出勤して店の大掃除に駆り出されてた。
「え?何の為の休業????」そりゃ忙しくて大掃除的な事はしばらくやれてなかったけども。うーん…

 そして営業再開。除菌スプレーやテーブルにパーテーション、出勤時の体温測定、メニューの除菌、その他除菌…席数こそ減ったがやる事は増えた。
そして現在、今まで通り平日でも店の前に行列ができるまでになった。
「苦しんでいるお店が多い中、行列ができるなんて良かったじゃない!」はい、そうです。本当に良かったと思います。ここまでは。

給料、営業形態

 営業再開の前に正社員と契約社員を集めてのミーティングがあった。
勿論、世間と同じで休業中の給料は大幅カットとなった。これは仕方ない。今は皆んなで我慢、頑張るしかない。
 アルバイト・パート全員解雇。これがキツかった。今までだって忙しくて人員少なくて大変だったのに更に人が減った。席数が減ってもうちの店は行列のできる店だ。
 通常だとキッチン2〜3人・前菜とドリンクを作るのに2人・ホールは3人〜4人は常に必要。今はキッチン1人〜2人・前菜ドリンク1人・ホール2人(たまに1人!)。いや、無理無理無理無理!上司「人少ないけど頑張るしかない!」・・・
 わかる、わかるよ、でも限界っもんがあるでしょーーー!!
給料もコロナ前の給料から2割カットのまま(休業中は4割カットだった)
・・・でもやるしかなかった。仕方ない、これからまた募集するって言ってたし頑張るしかないと自分に言い聞かせ頑張って来た。
単純に給料は減ってやる事は倍になってたって事。

後編へ続く(予告)

 長くなったので2回に分けます。すいません。
後半は労働時間とか休みとか。あと私の事情が変わって来て更に働く事自体困難になっていきます。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイター活動と生きる糧とします。よろしくお願いします!