見出し画像

病気は色々あるけれど…

同じ病名でも当然ですが個人差があり、あの人は元気に退院してもこの人は難しい…なんて事もある話。
やはり何処かで現実を受け止めなくてはいけません。
抗いたくてアレコレ探し辿り着いても、あくまで参考意見。自分はそう捉えています。

恥ずかしい話、この半年間、受け止めるまでかなりの時間を要しました。
長い人生にとって短い時間ですが、もしこれで終わりになるとしたら長い人生と捉えるのはおかしい。
なので、1日、1日を大切に生きるしかないのです。
でも退院しちゃうとその意識少しずつ薄れてしまうのよね…

だけど病気を患ってる者は皆、生きたい。
少しでも前を向いていたいのです。
私もそのつもりですが、性格的に後向きに全力疾走タイプ(笑)で、一度後向きに走り切った後の自分を見つけてから、前を向くという非常に厄介な性格です😅
ただ、そんな遊び時間があっただけ幸せというもの。

まだ抗生物質の点滴や人工呼吸器の設定を少しずつ下げて離脱に向けて再調整してます。
このまま何もなくスピーチカニューレを入れて上手く話せたり、少しでもQOL上がると良いのですが…
(道中、何度か二酸化炭素が溜まり意識消失?しました)

ちなみに私は人工呼吸器装着しても飲食可能です。
過去に開腹手術をした影響から腸閉塞を頻回に患ってる為、軟食の制限食が出てます。
(お粥や白身魚など消化に良い食事)
つい先日も腸閉塞で他院に転院しました。

現在の入院先は総合病院ではなく、リハビリに特化した専門病院の為、専門外の治療に関しては他院を頼る他ありません。
ここが現在の掛かり付け病院になるので、医師や看護師、ヘルパーさん、リハビリの先生を信じるしかないのです。

これは思っても仕方ない事ですが、もし私に家族がいれば他の選択肢も生まれたでしょう。
自ら壊したのもありますが、既に両親は他界済。
友人も面会できる状況ではないし、私があまり発声できない。(人工呼吸器装着中の為)

比較するわけではないですが、他所様のnoteを見ててキチンとした文章でご自分を理解してるのを見てなんか恥ずかしいなと思ったりするオジサンです😭
多分、こんな顔文字付けてるから、まだ余裕あんな。

結局なるようにしかならないけど、自分が出来る精一杯をやるだけだ!
今、出来る事はメシをしっかり食ってリハビリを真剣にやる。当然、自主トレもしっかりやる。

俺は生きるぞ!!

大体今まで先天性疾患の持病で何度死線を潜った事か…
不幸自慢なんかしたくないけど、今まで一番長い入院生活が今回です。

あー、早く帰りてぇー。
家を半年開けてるし、色々と心配だよ。
お金の事もあるし、家の事もあるし、当然、自分の事もあるし、ちゃんと生活できるかもあるし…
それより何より、ちゃんと離脱できるか…心配事は沢山あって不安だな。
吐き出して少しは落ち着かせないとなー。

…やはりオフラインでやれ!だなw
うーん、SNSって麻薬☠️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?