見出し画像

KuCoinの最新調査レポート: ビットコインが過去最高値を更新、11億6000万ドルを180の暗号通貨プロジェクトに投入、イーサリアムのLayer2 TVLが13.66%急上昇

2024年3月の暗号通貨市場は、ビットコインの価値が70,000ドルの大台を超え、一時73,000ドルの高値をつけるなど、顕著な動きを見せました。同時期、インフレが続いているにもかかわらず、米国経済の回復力が際立っており、連邦準備制度理事会(FRB)の金利決定に対する慎重なアプローチが形成されました。このようなダイナミクスは、暗号通貨の評価と世界的な経済政策との間に複雑なつながりがあることを浮き彫りにし、世界の主要な金融機関が将来の金融政策の転換を注意深く監視することの重要な役割を浮き彫りにしています。さらに、AI技術の様々な分野への融合と、現実世界資産(RWA)の概念への新たな注目は、パブリック・ブロックチェーン・エコシステム内の競争環境を再定義し始め、NvidiaのAIカンファレンスやOpenAIのSORAといった極めて重要な進展が技術コミュニティで話題を呼びました。

USDTとUSDCに代表されるステーブルコインは3月も優勢を維持し、ビットコインの記録的な価格上昇に直接影響を与えました。また、この月はUSDeの流通量が節目を迎え、ステーブルコインの分野で強力な候補として位置づけられました。この期間はさらにAI分野における戦略的な動きが目立ち、SingularityNET、Fetch.ai、Ocean ProtocolなどのプロジェクトをASIトークンに統合する議論が行われ、ブロックチェーンにおけるAIの新時代を示唆しました。投資と資金調達の場面では、特にイーサリアムとLayer2のエコシステム内で、OKX VentureのようなAIイノベーションに強い関心を持つ積極的な投資家によって牽引され、プロジェクトの量と質の両方が増加し、強気の上昇を目撃しました。また、ナイジェリアではBinanceが精査に直面し、米国SECはイーサリアムの分類を評価し、アリゾナ州では退職基金に暗号を導入するための法整備が進みました。

ビットコインの歴史的上昇と市場ダイナミクス

2024年3月、ビットコインはこれまでの記録を打ち破り、73,000ドルの大台に向かって急上昇し、一時はそれを超え、歴史的な最高値を更新しました。また、この期間はビットコインの現物ETFの純流入額が急増し、1日で10億5,000万ドルのピークを記録しました。この急上昇は、先物やオプションのオープンインタレストの大幅な増加にも反映され、市場への資金流入を示しました。しかし、恐怖と貪欲指数のスコアが90となったように、市場を牽引している貪欲さは強く、将来のボラティリティの可能性を示唆しています。同時に、米連邦準備制度理事会(FRB)の利下げに関す るセンチメントが変動していることから、暗号市場の軌跡と広範な経済政 策との間に複雑な関係があることを反映し、期待管理における慎重なアプロー チが強調されています。

パブリックチェーンにおけるAIの影響力とRWAの復活

3月は、暗号通貨分野のAI物語と現実世界の主要なAI開発の間に深いつながりがあることを強調し、AI資産セクターの力強い勢いを維持しました。AI資産の一部には後退も見られましたが、この月はパブリック・チェーン全体で様々なパフォーマンスが見られ、SolanaとBaseのエコシステムはMEME資産と戦略的投資によって力強い成長を見せました。BlackRockがBUIDLファンドをローンチしたことで、リアルワールドアセット(RWA)のトークン化への関心が再燃し、伝統的な金融資産とブロックチェーン技術の統合にとって極めて重要な瞬間となりました。この変化は、パブリックチェーン間の競争の芽生えを意味し、投資家や幅広いコミュニティの両方を魅了する革新的な物語や仕組みの重要性が高まっていることを強調しています。

ステーブルコインのダイナミクス: USDTとUSDCが引き続きリード

Glassnodeによると、USDTの発行額は58億2,500万枚、USDCは38億300万枚と、USDTとUSDCは3月に著しい成長を見せました。この上昇トレンドは、BUSD、TUSD、PYUSDのような他のステーブルコインが特にTUSDを中心に下落した一方で、特にヨーロッパやアメリカの投資家からの暗号資産に対する意欲が高まっていることを強調しています。中央集権的な取引所へのUSDTの流入は、3月初めにビットコインを前例のない高値に押し上げ、BTC価格に影響を与えるUSDTの動きが極めて重要な役割を担っていることを浮き彫りにしました。このような動きの中、USDeは強力なプレーヤーとして登場し、発売からわずか4ヶ月で発行額が15.4億の大台を突破し、市場で5番目に大きなステーブルコインに位置づけられました。その急成長の軌跡は、FDUSDやDAIといった定番コインとの潜在的な競合の舞台となります。

TUSDとFDUSDの発行枚数はともに減少、TUSDの取引量は縮小を継続

強気の背景にもかかわらず、TUSDは3月に大幅な減少に直面し、その発行高は当初の12.8億枚から61.4%減の4.94億枚に激減し、USDTとのペッグの回復から乖離しました。同時に、TUSDのBinanceでの取引活動は減少し、取引参加者の減少という広範な傾向を反映しました。同様に、FDUSDは、バイナンスのエコシステムの中で戦略的に重要であり、ローンチプールの取り組みを通じてサポートされているにもかかわらず、発行枚数が21.95%減少し、2月上旬のレベルまで後退しました。これらの動きは、ある通貨が優位に立とうと努力する一方で、他の通貨が発行量や市場での存在感の低下という課題を乗り越えている、ステーブルコイン市場の複雑な状況を描き出しています。

イーサリアムのDencunアップグレードがLayer2 TVLを強化

イーサリアムのネットワークは2024年3月にDencunのアップグレードによって注目すべき発展を遂げ、ETHで測定されたLayer2のTotal Value Locked (TVL)が13.66%増加しました。価格が$3530から$3300にわずかに下落し、米ドルで測定されたTVLが7.3%減少したにもかかわらず、アップグレードはガス料金の大幅な削減をもたらしました。同時に、Solanaの市場活動は活発で、ETHからBTCへの為替レートの停滞にもかかわらず、高いエンゲージメントレベルを維持しました。

BaseとArbitrumが歴史的な成長を目撃、Solanaは高い活動を継続

3月はBaseエコシステムのダイナミックな拡大にも焦点が当てられ、史上最高を記録し、イーサリアムのLayer2ソリューションの中で3位にランクインしました。特に、Arbitrumが11.1億ドルのARBトークンをアンロックしたことで、そのTVLが大幅に増加し、エコシステムの魅力が高まっていることが示されました。Solanaエコシステムは、MEME熱狂とDeFiプロジェクトによって高い活動レベルを維持し、主要なパブリックブロックチェーンとしての地位をさらに強固なものにしました。この活発な活動は、パブリックチェーンとLayer2ソリューションの競争的で進化する状況を浮き彫りにしています。

多様なパブリックチェーンが急成長

Solanaエコシステム内の活動は、MEME主導の富の創造とDeFiイノベーションでSolanaがリードしている様々なパブリックチェーンの活発な拡大を例証しています。さらに、SUIとBNBチェーンのエコシステムは、トークン価格の上昇とともに大幅な成長を目撃し、Layer2のBaseのような新興のパブリックチェーンが大きく躍進している幅広い傾向を反映しています。このようなプラットフォーム間の様々なパフォーマンスは、ブロックチェーン分野における継続的な革新と競争を浮き彫りにし、エキサイティングな将来の発展を約束します。

実世界の資産に革命を BlackRockのBUIDLトークン化ファンド

米ドルにペッグされたトークン化投資ファンドであるBlackRockのBUIDLは、わずか1週間で2億4,000万ドルを集めて市場を魅了し、リアルワールドアセット(RWA)のトークン化への関心が急増していることを浮き彫りにしました。ブロックチェーンベースの財務管理を求める暗号通貨企業やDAO向けに設計されたBUIDLファンドは、現金、米国債、現先取引のみに投資するという斬新なアプローチを提供します。この戦略は、投資家のウォレットに直接送られる毎日の配当を通じて安定した収入を投資家に提供するだけでなく、従来のステーブルコインに代わる画期的な選択肢として、またデリバティブ商品の基盤となる資産としても機能します。Ondo Financeからの多額の投資とRWA分野の多様化へのファンドの貢献は、伝統的な金融メカニズムを暗号通貨ランドスケープに統合する魅力の高まりを強調し、持続的な成長とイノベーションを約束します。

AIブロックチェーンプロトコルがASIに統合され、超知性を強化

ブロックチェーンAI技術の統合に向けた大胆な動きとして、SingularityNET、Fetch.ai、Ocean Protocolは、それぞれのトークンを統合し、推定75億ドルと評価される単一の事業体、Artificial Superintelligence (ASI)を設立する話し合いを進めています。この合併は、スーパーインテリジェンスコレクティブを形成し、これらのプロジェクトを統一トークンの下に統合し、AGIとASIテクノロジーの共同開発を促進することを目的としています。ASIトークンへの移行には、14日間のコミュニティ協議とその後の投票が含まれ、ブロックチェーン領域における高度なAIソリューションの開発を加速させる戦略的提携を反映しています。このイニシアチブは、統一されたAIブロックチェーンの試みに向けた重要な一歩を示すだけでなく、潜在的な裁定取引の機会を開き、進化するAI暗号領域に対する投資家の強い関心を引き寄せます。

ビットコイン碑文とNFTダイナミクス

3月、ビットコインの碑文への関心はイノベーションの欠如により横ばいに留まりましたが、激しい市場競争とエコシステムの注目を集める様々なエアドロッププロジェクトの中で、BTC Layer2とNFTの人気急上昇の影に隠れました。

BTC Layer2のシナリオが激化

BTC Layer2におけるMerlin ChainのTVL26.4億ドルの優位性は、Stacksの1.8億ドルと対照的であり、競争状況を浮き彫りにしています。Stacksの今後のNakamotoアップグレードとMerlin Chainの戦略的な動きの可能性は、BTC Layer2ソリューションにとって極めて重要な瞬間であることを示し、熱望されています。

3月、暗号通貨への投資が急増

2024年3月、180のプロジェクトと11億6,000万ドルの資金調達により、暗号通貨投資と資金調達活動が顕著に増加しました。

戦略的資金調達へのシフト

3月の状況は戦略的な資金調達に有利で、シード段階のプロジェクトが減少し、1000万ドルから1億ドルの資金調達を確保するプロジェクトが大幅に増加しました。

イーサリアムとLayer2プロジェクトへの関心の再燃

Dencunのアップグレード後、イーサリアムとそのLayer2、そしてBTCエコシステムは投資家の注目を集め、テクノロジー主導の投資へのシフトを浮き彫りにしました。

OKX Venturesが投資シーンを席巻

OKX Venturesは3月に最もアクティブな投資家としてリードし、AI、インフラストラクチャー、DeFi、およびゲームに焦点を当て、暗号通貨業界内の技術ソリューションの進歩に強い関心を示しています。

アリゾナ州、退職基金におけるビットコインETFを提唱

アリゾナ州上院は、ビットコインETFを投資ポートフォリオに組み込むことを検討するよう、州の退職基金マネージャーを奨励する決議案を可決しました。これは、伝統的な金融戦略に暗号通貨を組み込むための重要な後押しであり、「オールドマネー」投資家の間で受け入れが進んでいることを示しています。

レポート全文はこちら。

KuCoinリサーチについて

KuCoinリサーチは、暗号通貨業界におけるリサーチと分析のリーディングプロバイダーです。経験豊富なアナリストと研究者のチームを擁するKuCoin Researchは、投資家と業界の専門家に力を与える高品質の洞察とレポートを提供することを目指しています。

一般的な開示

  1. 本レポートの内容は、情報提供のみを目的としたものであり、投資判断の根拠として使用すべきではありません。本レポートは、投資取引の推奨や、金融商品やその発行体に対する投資戦略の示唆として解釈されるべきではありません。

  2. 2.KuCoinリサーチが提供する本レポートは、投資、税金、法律、財務、会計、コンサルティング、その他類似のサービスに関する助言サービスを提供するものではありません。提供される情報は、いかなる資産の売買や保有を推奨するものではありません。

  3. 本レポートに掲載されている情報は、信頼できる情報源から入手したものですが、保証されたものではありません。

  4. 本レポートに記載された意見や予測は発表日現在のものであり、事前の通知なしに変更されることがあります。

  5. 5.KuCoinリサーチは、本出版物またはそのコンテンツの使用から生じる直接的または結果的な損失について、一切の責任を負いません。


KuCoinで有望な暗号通貨を見つけよう!

KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?