見出し画像

稲村さんの2023夏をまとめる7月と8月。

おはようございます。稲村さんです。

今、我々は山口は周南徳山に向かっております🚗


車内では名うてのワサビ好き音響ゆうじが、ベースシモガミからプレゼントされた「わさび粗おろし」を、どうにも我慢できなくなったみたいで、開けてしまいまして、味見しを始めております。13時過ぎ。

まとめるにもまとめれるかわからないけどnoteをフォローしてくださってる皆さまの笑顔を想像して、7月から10月のライブを一気に駆け足で振り返ってみようかと思います。

7/1
ADAM at Presents「INST-ALL FESTIVAL2023」
浜中湖ガーデンパーク

ADAM atの玉田さんが約束通り呼んでくれました。その名の通りインストアーティスト揃い踏みの中、唯一の歌唱有りのバンドとして参戦。

昨年にF.A.Dで共演したときに玉田さんが「いつもたくさんの歌有りバンドの中でやるインストバンドの気持ちを逆に味わってもらう」という小粋な思いからアルカラをご指名。感謝🥲

アルカラは「キャラバンの夜」「鮮やかなるモノクローム」のインスト2曲を織り交ぜてぶっ込みましたー!

7/2
神戸某所ストリートライブ

告知なし、15分の路上。7/26の手売りチケットが一気に30枚近く売れたんだよな。新たな出会いに感謝しております。それにしてもこんなに集まってくれるとは思わなかった。

7/8 いなむラジオ 45回目

もうこうなったら稲村さんが個人的に生配信したのもあげていくスタイル。

現在、有料ファンコミュニティfaniconにてライブの回数にもよるけど月3.4くらい生配信やってます。歌ったり、みなさまの投稿読んだり、語ったり、タロット占いをしたり、普段には見せない稲村さんの魔力をお届け中。ぜひ一度参加してみてください。

7/15 名古屋ロックンロール
ガストバーナーレコ発初日

はるきちありがとう。ガスバ良いです。ちなみにライブ前に名古屋でもストリートライブやりました。体力お化け。

しかも、矢野プロデュースアイドル「究極人形」もやってたので飛び入りで、しかも彼女たちがカバーしてくれてる「交差点」も披露。疲労。体力お化け。

7/16 神戸某所ストリートライブ

名古屋からまた神戸に移動。路上ライブ。

前回チケット30枚近く売れた経緯もあり、調子に乗ってまたもや登場!ジャーンからの開始10秒でお巡りさんに御用。その後何ヶ所も止められたり、怖いニキに怒られたりしながら、某所にてなんとかやれたよ。

7/19 いなむラジオ 46回目

みなさんのリクエストから、その場でアコースティックバージョンのアレンジを考えたりして、おかげで弾き語りのレパートリー広がっております。

ぜひ参加いただいて、どしどしリクエストください。

7/22 ムロフェス2023

ひさびさの野外開催おめでとう!ムロくんが日焼けで真っ黒になってたのが、なによりの大成功の証拠。たくさんのスタッフが支えているからフェスが成り立っていることを忘れてはいけない。毎年感謝しております。

7/23 ムロフェス2023

2日目は稲村さん弾き語りで登場。ムロくんにステージにも上がってきてもらって、さらに歌ってもらうという、オイラにしかできないミラクルカードを発動!ムロくんの生歌が聴けるのはオイラの時だけです。よろしくちゃんです!

7/26 神戸チキンジョージ
アルカラ21周年「ARUKARISM」

みんなありがとう。21年続けるって凄いって言うかも知れないけど、ひとえに応援してくださる方々のおかげです。いつもありがとう。

んで、この日はロットン兄をゲストにお招きしました。ご出演有難うございます。

この日ご来場いただいた方は見たと思うけど、この日「響都超特急」のオファー&出ますのやりとり、ステージ上でありましたね!うわー。ステージ上でオファーしたり出ますって言ったりのやつめっちゃ好き。

あと、なおきさんリクエスト「水金のやつ」(キャッチーを科学する)も多分なおきさん「水金のあとちゃんと知らんと思うから」って事でアンコールで急遽やらせていただきましたー!

7/27 神戸PADOMA
アルカラ VS R25

この日は特別無料企画やりましたー!25歳以下バンドの募集からのたくさんの応募ありがとう。選ぶの大変だったけど出演ありがとうね。

猫背ちゃんは明日の周南も一緒なんだな。よろしくちゃん。

7/28 秋田Club SWINDLE
オガフェス前夜祭

神戸から秋田へ夜中ワープ。一生で一回使えるというワープをここで使ってきました。もちろん次の日のオガフェスも少し参加(出てないけど)してきたよ。

そしてこれが問題のオガフェスでの稲村さんとjunkoさんとの海デートショット。

ジュンコさん
「あの遠くの山に見えるあの展望台に50年前に行ったことがあるの」

たたたたさん
「え!50年ですか。。。」

ジュンコさん
「あ、嘘、サバ読んじゃった。ほんとは55年前ね」

たたたたさん
「。。。」

という会話を交わしました。

ぐわー。オイラまだ影も形もねぇ。55年前はオイラ母上が18歳の頃だ。御影高校卒業された頃だわ。

7/30 いなむラジオ 47回目

これが気になる「占い」のお時間。そういえばムロフェスの弾き語りで物販忘れたから占いやったんだけど、各方面から当たってますとお墨付きいただきました。なんか知らんけどできるんだよね。

7/31 くだけねこ集会所

それとファンコミュfaniconではメンバー全員やゲスト入れての生配信もツキイチやってます。いろんな地方からの配信もあります。今後もお楽しみに。

8/1 渋谷O-nest
アルカラ VS アルカラコピーバンド

アルカラコピバン企画。みんなめっちゃライブやDVD観てくれてたりしてるんやろな!細かいアレンジまでしっかり拾ってくれてて、愛が溢れまくる1日でした!ありがとう。またやりましょう!!みんなー!

8/6 いなむラジオ 47回
画像は割愛

8/7 SWEET LOVE SHOWER 直前配信番組

8/12 いなむラジオ 48回
画像は割愛します。かつ愛します。

8/13 名古屋ロックンロール
YANO FES 2023

→SCHOOL←矢野企画。矢野プロデュースのアイドルと矢野とゆかりあるバンドマンやアイドルとが一緒くたになって、くたくたになるまで盛り上がるカオス企画。おかげで3ヶ月連続クラブロックンロール出演とあいなりました。

8/15 横浜FAD
a flood of circleと2マン

フラッドと何年振りに対バンだよって事でたくさん集まってくださってありがとう。また神戸や東京でもやりたいねって話したのでよろしくちゃん。ひさびさに観たけどエモーショナルがよけいにエモくなって素敵過ぎ。またやりましょう。

8/16 荻窪Top Beat Club
ファンダンゴナイト

堺に移ったファンダンゴが東京にまで出張ったイベント開催、ひさびさに堺のTHE CHINA WIFE MOTORSともご一緒できて良かったー!サカイミーティング呼ばれたいな。呼ばれたいな。呼ばれたいなー。

8/19 クリエイティブセンター大阪
新世界FESTIVAL2023

赤犬とRAZORS EDGEが観れる世界線よ。キュウソのセイヤくんも遊びに来てました。さらにこの日はなんと(7/26も数曲やりましたが)元ELLOT.Cの尾上旭がなんとSSGHをつとめてくれました!!また大阪、神戸などで一緒にやると思うので、ぜひチェックしてくれよな。

8/20 MONSTER baSH

翌日、そのまま四国に渡ってモンバスの菅原卓郎セッションにてアルカラがハコバンを担当。セッション曲が夏過ぎて、オイラ嵐のhappiness歌えるようになったよ。いえい。

8/22 クリエイティブセンター大阪
SOUND SHOCK 2023

たくさんの学生軽音サークルさんたちの集まりにゲストで出ましたー!コピバンの中にアルカラのコピバンいたので観に行きました。写真も撮ってもらったよう。

うお。内容が駆け足になってきたよ。ちなみに今は京都あたりを走行中。そろそろ日本シリーズ第5戦の試合開始のお時間。ドラムの武史と音響の雄二がそわそわしてきたよ。

8/24 下北沢Laguna
稲村さん弾き語り

LUNKHEADの小高くんと鳴る銅鑼の三輪くんとのスリーマンでした。三者三様のバラエティ溢れる1日でした。LEGOのキンタも遊びにきてて、いい感じにヤジも入りそのまま打ち上げも盛りに盛り上がってしまいました。さて1日休んでここから山中湖に向かいます!

8/26 SPACE SHOWER
SWEET LOVE SHOWER 2023

ついた時、こんなに会場晴れ渡っていたんだけど。

伝わるかな。ステージの時間めちゃんこ大雨だったよ。おかげで山中湖で大自然と共鳴しながらのステージになって、忘れられない1日になりましたー!大雨の原因は生粋の雨バンドポルノグラフィティが出てたからだということにしておきます笑笑。

さて今日今からスペシャで放送あります。ぜひぜひぜひに。

スマホが熱くなりすぎたので、今日の振り返りはここまで断念。また近日、9月10月の稲村さんの弾き語りも含めた怒涛のライブ三昧をさらに駆け足で振り返ります。

ではまたー!

たたたたまん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?