見出し画像

ICの仕事

フリーのICになって、早6年。
正直、勤務していた経験は間取りや図面の見方などは行かされるかもしれません

集客など最初は「開拓」「体で覚える」「知らない事を知った風に」
でした。


フリーになりたいICさんの為に書き綴りたいと思います。

正直、最初は大変だと思います。

事例写真は勤務時の事例は使えない。退社前に削除お願いされる

普通に「チラシ」作って「HP」作ってはい!1件とれる事は皆無だと。
マッチングサイトなどで、新規案件、取れたとしても

・勤務時のように誰かが助けてくれるわけがない
・どういう流れかを案内できない
・料金設定出来てない
・新規=お客様は「プロ」とみている

この4点、非常に体当たりでした。

起業してからあがり症になり、そのうち知らない事だらけで
誰かに聞く、調べるは徹底的に。


「リフォーム」=やった事なくても申込フォームからきます
家具だけを提案でも、お客様は色々聞いてきます。

「リフォーム」=やった事なくても申込フォームから普通に申込きます。やった事ないからって引き下がれません


同じく「フリーのIC」さんと話す機会はよくあります。
口を揃えれば、「やった事ない」事をするのは皆当たり前のようです。

会社員時代は、上司いる、先輩いる、同僚いる。
楽しい職場は毎日楽しく、クレーム電話を万が一とっても上司が対応して
くださいます。ただ。独り立ちしたら・・・。

先輩のICに電話して聞いても
「ごめんね。今大阪に出張していて。これから飛行機なの」
とお忙しいそう。
聞きたいのは、今思えば、かなり初歩的な事。

お客のふりして沢山の住宅展示場、家具店、ショールームへ

先日、注文住宅の階段下収納を3Dで作りたかったのですが。
階段の斜めが気になって棚が上手くできません。
これって、どうやって解決するの??となれば
・ソフト会社に聞く
・解決本を購入して調べる
・そのまま、斜めになっている箇所を抜いて提案する。

これを四苦八苦していて、数時間で終わる所を時間あれば
「あーだこーだ」やっていて、気づけば丸3ー4日間。

とにかく、やっていて自分でも(経験はありますが)
怖いと思うように。

誰にも聞けない
そんなお悩みを解決してくださいます。

ズームで1時間ほどお時間もらって即解決!!
お客様のお休み=週末に間に合いました。
「ウォークスルー」でお送りしたら、
「良かった!!これで工事着工できます」

とお客様から感謝されました。



「家具配置、間違えれば何十万もの弁償です」

「右カウチ」の内容を最初開業時はわかりませんでした。
座った状態で「右」です。

ちなみに、ブラインドなどの「右操作」は向かい合って。

これを間違えそうになった時ありました。
良かったのは、カウチ部分が離れるソファを選ばれた事
「2人掛けのソファに、四角のオットマン」

毎日「ひやひや」ものです。

「このお客様の対応、これからどうしょう???」

判断を出すのも、辞めるのも迷っていると時間がありません。

「もっと他にないの?」

これも、知らないとわかりません。
お客様は「ガクゼン」

です。毎日開拓、体で覚える日々でした。
余計な交通費などかかり、提案書を出したらお客様は「楽天」などで
検索して、ネット発注してしまいます。


このように、「やりがい」は十分すぎる位にありますが、悩んでしまい
また、会社勤めのICさんへ逆戻りされる方も少なくありません。

起業しても、先輩に相談できる
その環境と、横のネットワーク、かなり重要です。
孤独との闘いになりますので。

「先輩」は同じ職種を経験された為、すぐ回答や対応の仕方、ぐるぐる回って答えを出さなくても、導いてくれます。

お蔭様で余裕になりました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?