見出し画像

Chapter2:「パパ」と呼ばれる間宮祥太朗を長尺で見たい


【はじめに】

ドラマオタクが、芸能人を1人挙げて
その方に演じてほしい役どころや、
設定など勝手に考えていく連載企画。

第2回目の今回は、口を開けば間宮、
ツイートをすれば間宮、何をするにも
間宮なフォロワーの方からの
熱烈な間宮コールにお応えして、
間宮祥太朗さんをピックアップ!

【間宮祥太朗×〇〇】

間宮祥太朗の魅力は、強弱問わず
どんな役でも自分のものとして
演じきれるところだと思う。

2020年に放送された
「#リモラブ~普通の恋は邪道~」や
2021年放送の「ファイトソング」、
2022年の「魔法のリノベ」では
いい人すぎて損をするタイプの少し
頼りない役どころを演じていた。
現在放送中の「真夏のシンデレラ」
でもこのタイプの間宮祥太朗の
不器用なアプローチが視聴者の心を
掴んでいる。

しかし、2021年に放送された
「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」では
クールで飄々としていながらも、
好きな人には真っ直ぐ、ド直球な
役どころを演じて胸キュンを
大量発生させていた。

新境地だったのは、2022年放送の
「ナンバMG5」。喧嘩最強一家に
生まれた息子ならではの力強さを
見せながら、普通の高校生らしい
ほんわかした雰囲気も兼ね備える
ハイブリッド間宮祥太朗を魅せた。

弱めの役が多い?と思いきや、
映画東京リベンジャーズでは、
「そこに愛はあるんか…?」という
言葉が頭をよぎるくらい極悪な
稀咲を演じているから恐ろしい。

演技の幅が広すぎて、酔いそう。
ぐわんぐわん上下するタイプの
ジェットコースター並の幅だ。

それなのに、全てに違和感がない。
「この役間宮っぽくないよね」が
間宮祥太朗には存在しないのだ。

だから、やってほしい役を考える
となると正直かなり困った。
もはややったことのない役を
見付ける方が無理だったからだ。
とりあえず寝ようかなと思った瞬間
頭にピコーン!とひらめきが…!

そう、別にやっていない役に拘る
必要はないのだ。サラッと演じてた
役どころを深掘りしても良いのだ。
それなら………………

間宮祥太朗×子育てパパ

をガッツリ見たすぎる…!!!!!
「魔法のリノベ」でシングルパパを
演じていたけど、どちらかというと
仕事だったり、恋愛模様だったりを
中心に描いていたこともあって、
「パパ」と呼ばれる間宮祥太朗を
家庭の描写メインで見たいと
前々から思っていたのだ。

例えば…

持病で入院中の妻に代わり、
幼稚園児の息子と、小学生の娘の
子育てをしながら仕事も続ける
サラリーマン間宮祥太朗。

思春期の娘に、「パパ嫌い!」と
言われて落ち込んだり、息子の
いたずらをキツく叱りすぎて
自己嫌悪に陥ったり。周りの人が
昇進していくことに焦りを感じ、
自分も仕事をもう少し頑張ろうと
無理してしまったり。
息子が葛藤や苦悩と闘う姿を見た
母親役の…多分、高畑淳子さんに
「無理してない?大丈夫?」と
聞かれても「好きでやってるから」
と答える間宮祥太朗があまりにも
安易に想像できる。

学生時代の妻とのエピソードとかを
振り返る回も欲しい。妻のことが
とにかく大好きな間宮祥太朗。
付き合う前の、サークル飲み会でも
頑なに隣をキープする間宮祥太朗。
大会前に、恥ずかし気なく平然と
「俺、○○さんのために勝つから」
って言ってしまえる素直祥太朗。
本当に大活躍して、後の妻に向けて
キラキラ眩しいガッツポーズをする
笑顔祥太朗。絶対に似合う。

あと絶対に見たいシーンがある。
子どもたちを寝かしつけるとき、
「パパはママのどこが好きなの?」
と息子に聞かれ、ニコニコしながら
「う~ん全部かな」と答える。
「ママとどこで出会ったの?」と
聞いてくる少しおませな娘ちゃん。
奥さんとの馴れ初めを語っている
うちに子供たちが寝てしまって、
「寝ちゃったか」って照れ笑いを
しながら子どもに布団をかけて
頭を撫でるパパ宮祥太朗が見たい。

頑張りすぎる間宮祥太朗にいつも
助言をくれる上司役には、
橋本じゅんさんと、山田真歩さん。

奥さん役は奈緒ちゃんとか
市川由衣さんみたいなほんわかした
感じの女優さんで、髪は絶対に
サイドで結んでほしい。

パパと呼ばれる間宮祥太朗からしか
得られない健康がある気がする。
個人的にコンビとして大好きなので
親友役は矢本悠馬くん一択。
何か飲食店とかを経営していて、
間宮祥太朗が仕事でどうしても早く
帰れないときとかに子どもたちの
面倒を見ててくれるタイプの親友。
多分、子どもたちからも下の名前で
呼ばれてると思う。

水曜10時の枠で放送してそう。
見たいな~、かなり見たいな~。
今回もオチが全然ないけど、
関係各所の皆さん、ぜひとも映像化
よろしくお願いいたします。

次回は、誰をピックアップするか
お楽しみに!また見てください📚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?