見出し画像

【随時更新】2023秋クール新ドラマ一覧🍁


毎日新ドラマ情報が続々解禁されるけど、
正直いつどこで何のドラマが放送されるか
全然分かんない…という方向けのnoteです。
情報解禁とともに随時更新していきます。
※見どころは個人の感想です。

【月曜日】

『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』

放送日:10/9~
放送時間帯:21:00~
制作局:フジテレビ

キャスト:
二宮和也、中谷美紀、大沢たかお、
江口洋介、中川大志、松本若菜、
中村アン

あらすじ:
12月24日午前0時、横浜―。
聖夜の訪れに人々は浮足立ち、
真夜中にもかかわらず、街は
喧騒の真っただ中。鳴り響く
クリスマスソング、恋人たちの
集う巨大なクリスマスツリー、
ライトアップされた赤レンガ倉庫。
煌びやかな光の陰に隠れるように、
横浜で銃殺事件が発生。容疑を
かけられたのは記憶喪失の男・
勝呂寺誠司。とある場所で目を
覚ますと、目の前に頭部を
撃たれた死体が横たわっていた。
一体何が起きた?自分がこの男を
殺してしまった?不安と恐怖に
襲われる中、パトカーのサイレン
が聞こえ、落ちていたスマホから
「早く逃げろ!」の声がする。
かくして警察に追われる逃亡犯に
なった誠司は失われた記憶を辿り、
事件の糸口を探っていく。薄れゆく
記憶の中には大切な人との
約束があって…。

時を同じくして、ディナーの準備に
追われるのは、慎重でありながら
頑固な孤高のシェフ・立葵時生。
横浜・関内界隈で愛される三代続く
老舗レストランで、初代の頃から
80年受け継がれてきた秘伝ソースを
求め、遠方から足を運ぶファンも
少なくない。妻を亡くして以来、
「もう二度と誰も愛することは
 ないだろう」と孤独な人生を
歩んできたが、一度だけ一瞬の恋に
落ちたことが…。それでも脇目を
振らず仕事に打ち込んできた時生。
この日も、クリスマスイブの予約は
満席だった。朝から仕込み作業に
追われていたが、突然店に見知らぬ
男が侵入してきて…?

その頃、事件現場に直行したのは
地方テレビ局『横浜テレビ』の報道
キャスター・倉内桔梗。
理想の報道を追求し続け、自らの
企画で立ち上げた報道番組
『日曜NEWS11』を5年間キャスター
として背負ってきた。しかし、突如
番組の打ち切りを告げられ、料理
番組への異動を言い渡された。
恋を捨て、プライベートを捨て、
仕事に生きてきた彼女にいきなり
突き付けられた残酷な現状。非情な
通達に納得できるはずもない彼女は
腹をくくり、“最後の事件”を追う。
そんな彼女にもまた、忘れられない
人がいて…?

同時並行で進む、無関係に見える
3人の人生が交錯していく。

見どころ:
二宮和也の月9出演は、意外にも
松本潤主演「夏の恋は虹色に輝く」
の1シーンのみ。さらには、
大沢たかお・中谷美紀の月9出演も
なんと実に30年ぶり!ドラマ界で
欠かせない存在となった主演陣の、
安定感しかない演技が存分に
堪能できるはず。また、無関係に
見える3人の人生がどのように
交錯して進んでいくのかという
ところも見どころ。



『トクメイ!警視庁特別会計係』

放送日:10/16~
放送時間帯:22:00~
制作局:フジテレビ

キャスト:
橋本環奈、沢村一樹、佐藤二朗

あらすじ:
緊縮財政を強いられた警察組織は、
かねてから警視庁のお荷物所轄と
呼ばれる万町署で、捜査費などに
メスを入れる“経費削減”テストを
行うことを決めた。そんな経費
削減の“特別命令”(トクメイ)を
背負って本庁から派遣された特別
会計係の女性警察官・一円。
しかし、そこで待ち受けるのは
無駄な器物破損やいかがわしい
情報屋との交流、使途不明な経費
などがまかり通ってきた所轄署の
ひと癖もふた癖もある個性豊かな
刑事たち。「捜査に金は必要だ!」
と話す刑事たちと、時にぶつかり
合い時に協力して、次々と起こる
事件を解決へと導いていく!

見どころ:
おそらく大御所も起用されそうな
刑事役キャスト発表が待ち遠しい。
また、これまでの作品でも多彩な
表情を見せる橋本環奈の百面相が
今作でどこまで見られるのかが
楽しみ。シリアスな作品が多い
イメージのある刑事ドラマ×表情
豊かな橋本環奈という化学反応で
どこまでコメディ色が出るのかも
見どころのひとつ。



『その結婚、正気ですか?』

放送日:放送中
放送時間帯:22:00~
制作局:TOKYO MX

キャスト:
岡本玲、長妻怜央、和田雅成、
押田岳、薄幸、向里祐香、佐野岳

あらすじ:
それなりに恋愛も経験してきたけど
結婚にはたどり着かず、あっという
間に30代半ば。私の人生こんな
ハズじゃなかった。恋愛モードに
すら入れない。ならばと婚活して
みても、"普通"の相手を見つけるの
すら難しいと悟った奏音は気付く。
独りお酒を片手にクダ巻く自分も
「ワケあり物件」か。厳しい現実と
向き合い、打ちひしがれる奏音の
前に現れた金持ちイケメン・城咲。
彼はおとぎ話の王子様なのか、
それとも…?シンデレラストーリー
なんかあり得ない。格差婚なんて
面倒と最初から逃げ腰の奏音だがー?

見どころ:
奏音と同じ年代で等身大な演技が
魅力の岡本玲ちゃんと、今作が
ドラマ初主演となる長妻怜央さん。
それぞれのコメントから役に対する
愛が滲み出ていて、2人の中では
それぞれのキャラクターがどう
写っているのかを知ることができる
というのも見どころの1つ。



『やわ男とカタ子』

放送日:放送中
放送時間帯:23:06~
制作局:テレ東

キャスト:
松井玲奈、三浦翔平、谷まりあ、
落合モトキ、筧美和子、皆川猿時、
小林亮太

あらすじ:
「モテない」「サエない」
「自信ない」のこじらせ喪女藤子が、
合コンで出会ったのはイケメンで
弁護士という理想的なハイスペック
男子の小柳。しかし、実は小柳は
女性言葉で世話を焼きまくるオネエ
キャラ。「モテない」が染みついた
藤子をモテ女に変身させるべく、
小柳はプロデュース計画を始動。
厳しい言葉を浴びせながらも実は
優しい小柳の指導に、藤子は
徐々に変わっていく。

見どころ:
綺麗な清楚女子というイメージの
松井玲奈と爽やかで優しいモテ男
イメージの三浦翔平がそれぞれ
固定された印象を覆す新鮮な
役どころに挑む今作。二人の新たな
一面が見られる作品になりそう。



『けむたい姉とずるい妹』【ドラマプレミア23】

放送日:10/9~
放送時間帯:23:06~
制作局:テレビ東京

 キャスト:
栗山千明、馬場ふみか、柳俊太郎、
桜田通、雛形あきこ

 あらすじ:
性格が真逆な姉妹、“じゅん”と“らん”
実母の葬式で13年ぶりに再会した
2人だったがずっと音信不通だった
理由は、妹の夫“律”の存在。律は、
姉の元恋人だったのだ。険悪な
姉妹は互いを意識するあまり一緒に
暮らすことになるが、もちろん
静かに日々が過ぎていくわけもなく
恋の歯車は、どんどんズレて
いきそうで…。3人の共同生活は、
まだ始まったばかり。

見どころ:
テレ東の深夜ドラマらしい複雑な
関係が見どころ。個人的な注目は
柳俊太郎。人を惹きつけるような
オーラを持つ柳俊太郎が、姉妹を
どんな風に翻弄していくのかという
ところが楽しみ。また、栗山千明と
馬場ふみかという綺麗なタイプの
女優さん2人が入り組む恋愛模様で
どう荒ぶっていくのかにも注目。 

 

 

『君が死ぬまであと100日』【シンドラ】

 放送日:未定
放送時間帯:24:59~
制作局:日本テレビ

 キャスト:
髙橋優斗、井上瑞稀

 あらすじ:
津田林太郎は、一見普通の高校生。
彼は、幼稚園の頃からの幼馴染・
神崎うみに片想い中。何度告白を
してもうまく伝わらなかった想い。
しかし、人生4度目の告白で、
やっと彼女から「恋人になるなら
タローだけ!」とOKが出る。
「長年の恋がついに実った!」
しかし、その瞬間…彼の普通では
ない能力が発動してしまった。
「…うみ。余命が見える」
林太郎には死ぬまで100日の余命が
見えてしまうのだ。長年の恋が
実った瞬間から彼女の余命の
カウントダウンが始まってしまう。
君が死ぬまであと100日。
うみを絶対死なせたくない!
林太郎とうみは試行錯誤の末、
余命が増減することが分かった。
余命をのばす方法、それは…彼女を
ときめかせること!希望が見えた
ものの、ときめくが何か分からない
残念な2人。そんな2人の前に謎の
転校生・小野寺いつきが現れて、
意味深な言葉を告げる。
「彼女の運命は、林太郎くん次第」
果たして林太郎は、愛するうみを
救うことができるのか!? 

見どころ:
「ときめきで寿命を延ばす」という
突飛に思えるストーリーだけど、
髙橋優斗くん、井上瑞稀くんの
ファン以外にもときめき要素を
どれだけ感じさせられるかがかなり
見どころになってくると思う。
余命がかかわるドラマならではの
重たい印象があまりないので、
どんな雰囲気になるのか注目。

 


【火曜日】

『家政夫のミタゾノ』

放送日:10/10~
放送時間帯:21:00~
制作局:テレビ朝日

キャスト:
松岡昌宏、伊野尾慧、桜田ひより、
余貴美子、平田敦子、しゅはまはるみ

あらすじ:
家事のスキルは完璧、でも無表情で
何を考えているかわからない上、
なぜか女装しているという謎多き
“最強の家政夫”ミタゾノさん。
依頼人の家庭の内情を覗き見しては
その秘密をネタにその家を
崩壊させるのが趣味というなんとも
ハタ迷惑な家政夫だが、そこに巣食う
“根深い汚れ”までもすっきりと落とす
痛快“覗き見”ヒューマンドラマ。

見どころ:
金曜ナイトドラマ枠で誕生した
シーズン作品としては、最も長く
放送が続いており、なんと昨年は、
舞台化も実現しているなど根強い
人気を誇っている今作。毎回、
その時代に合わせた世間の状況を
落とし込んだ内容が反響を
呼んでいるため、今回はどんな
皮肉が含まれているのかも
見どころの一つ。



『マイ・セカンド・アオハル』

放送日:10/17~
放送時間帯:22:00~
制作局:TBS

キャスト:
広瀬アリス、道枝駿佑、伊原六花、
飯沼愛、水沢林太郎、箭内夢菜、
濱尾ノリタカ、イモトアヤコ

あらすじ:
佐弥子は、昔から絶妙に「運」と
「間」が悪く、学歴もお金もない
社会人。建築について学びたいと
大学受験に挑むも失敗。それ以来
「こんなはずじゃなかった」という
想いを胸にしまい、このまま
低空飛行な人生を送っていくのかと
覚悟した矢先、想像以上にどん底の
30歳を迎えてしまう。

そんな中、ひょんなことから
大学生の拓と出会う。佐弥子が
「あのとき大学に行けていれば、
今とは違った人生があったのに」と
胸の内を打ち明けると、拓は
「今からでも遅くないんじゃない?
なればいいじゃん、大学生」
と言い放つ。この一言をきっかけに
佐弥子の運命が大きく動き始める。

一度は諦めた「建築デザイナー」の夢。
佐弥子はその夢を掴む第一歩として、
学び直しを決意。かつて行きたかった
大学の入学を目指す。猛勉強の末、
晴れて合格し、同じ建築学科の
“年下の先輩”として出会ったのは、
あのとき自分の背中を押してくれた
拓で…?運命の再会を果たした二人の
関係は歳の差の“友情”止まりか、
それとも究極の“恋”へ発展するのか。

見どころ:
ここ最近は、大人女子のキャリアと
恋をテーマに描く作品が多い火10枠。
今回も夢と年の差恋愛が描かれる。
ドラマ出演のイメージがかなり強いが
意外とTBSドラマ出演は初めての
道枝駿佑と、TBSでの主演は初めての
広瀬アリス。実年齢も役に近い二人が
演じる等身大の役どころに注目。



『時をかけるな、恋人たち』【火ドラ★イレブン】

放送日:10/10~
放送時間帯:23:00~
制作局:カンテレ

キャスト:
吉岡里穂、永山瑛太

あらすじ:
令和を生きる廻。広告代理店で
アートディレクターとして働き、
後輩から慕われ、仕事では
“辻褄合わせ”が大得意。でも、
恋となると、いつもあらゆる
“一線”を超えられず、人知れず
やけ酒で涙を流すことも。そんな
廻が、未来からやってきた
タイムパトロール隊員、井浦翔と
出会い、特命を受けて一緒に
違法なタイムトラベラーを
取り締まることに。歴史を変える
恐れがあるため、違法トラベルは
重大な罪。それでも、恋の事情を
抱え、時空を超えて、時をかけて
未来から令和の時代にやってきて
“恋に生きようとする恋人たち”に
心を動かされ、時に辻褄を合わせ
彼らの悲恋を実らせていく廻。
気づけば、そんな廻を翔との
“恋の急展開”が待ち受けていた!
しかし、二人の運命はそれだけでは
収まらなかった。実は、かつては
時をかけて恋に落ちた恋人同士
だった二人。パトロールで23世紀の
未来から来ていた翔と、大学時代の
廻は出会ってしまった。しかし、
二人の恋は許されない運命。
廻はルールに従って記憶を消されて
いたのだった。想いを募らせ、
時を超えて再び会いに来た翔と、
まったく覚えていない廻。
廻はいつも後回しにしてきた自分の
恋を叶えるため、時をかけて、
人生の恋の辻褄合わせを行う。

見どころ:
タイムトラベルやSFが出てくるのが
もうさすがヨーロッパ企画作品という
感じ。ほんわかした印象がある
吉岡里穂と、抜群の安定感を放つ
永山瑛太が、少し突飛な面を持つ
コメディー調の上田脚本をどう
乗りこなすのかが注目ポイント!



『日常の絶景』【ドラマチューズ!】

放送日:9/19~
放送時間帯:24:30~
制作局:テレ東

キャスト:
伊藤万理華、石山蓮華

あらすじ:
普段はキャンプ商品メーカーの
総務部で真面目に働き、
“日常の絶景”めぐりが趣味である
景。そんな景の同僚で、企画部の
エースとしてパワフルに働くひとみ。
マニアックな知識を持つ景と、
感じたままを自由に語るひとみ。
異なる二人が、一緒に絶景をめぐり
距離を縮めながらその風景に
癒され、元気をもらう物語。

見どころ:
個展を開くなど、クリエイターと
しても活躍している伊藤万理華と、
自身も電柱愛好家として活躍し、
パーソナリティーや俳優と多方面で
活躍している石山蓮華。
キャラクターとのリンクを感じる
キャスティングに見る前から
わくわくした。旅やグルメに強い
テレ東色が大いに出そうな作品。



『くすぶり女とすん止め女』【ドラマチューズ!】

放送日:10/10~
放送時間帯:24:30~
制作局:テレビ東京

キャスト:
西田尚美、香音、

あらすじ:
専業主婦として生きてきた2児の
母・郁子。モラハラ夫から、
「何をやらせてもだめ」
「お前の仕事は家事と子育て」と
25年間虐げられてきた。ある日、
夫が「女みたいで気持ち悪い」と
息子の姿を侮辱したのをきっかけに
子どもたちを守るため家を出ると
決意する。離婚のために始めた
アルバイトだったが、謎の男八田に
スカウトされ行き着いた先はなんと
旦那と同じ職場!?絶対絶命な
状況の中、同僚令和女子・ほのかと
出会う。郁子から見ると、可愛くて
何でもこなしているように見えるが
彼女も仕事や恋愛、母親との関係に
悩み、満たされない気持ちを抱えて
いた。世代の違う二人がぶつかり
合いながらも、郁子は夫と離婚する
ために。ほのかは営業成績で1番に
なるために、互いに手を取り合う。
そして、郁子を夫に引き合わせた
八田の思惑とはー。

見どころ:
昨年、コメディの中に垣間見える
メッセージ性が話題となった作品、
「完全に詰んだイチ子はもう
カリスマになるしかないの」を
企画・プロデュースしたMEGUMI。
第2弾となる今回は、年齢の壁を
越え、自分で幸せを掴み取りに行く
女性たちにフォーカスした作品。
コント番組などへの出演も多い
西田尚美と、振り切った演技が
注目を集める香音のどんな表情を
引き出してくれるのか楽しみだ。



『君には届かない。』【ドラマストリーム】

放送日:9/26~
放送時間帯:24:58~
制作局:TBS

キャスト:
前田拳太郎、柏木悠、田中偉登、
松本怜生、百瀬拓実

あらすじ:
幼馴染のヤマトとカケル。
ヤマトは容姿端麗、成績抜群でよく
呼び出されては告白されていた。
一方のカケルは、成績はいまいち
だけど明るく平凡。クラスの友達に
どうして一緒にいるのか不思議だと
言われるが、2人は小さなころから
一緒で、ヤマトはカケルを心配して
補修にも律儀に付き合っている。
確かにヤマトは不愛想で人見知りで
口下手で話しにくいかもしれないけど
本当は優しくて頭がよくてなんでも
できることをみんなに知ってほしいと
カケルは日々思っていた。

ある日、告白を断ってばかりの
ヤマトにもしかして好きな人でも
いるのかカケルが聞くと、ヤマトは
「…カケル」とだけつぶやき…!?
カケルはまさか自分のことではない
だろうと返事をするが、ヤマトから
すればそれは精一杯の告白だった。
そんなカケルには届かないヤマトの
気持ちが向かう先はー?
正反対な幼馴染みの焦れったい
関係を描くぴゅあキュンストーリー。

見どころ:
ドラマストリーム枠では初となる
BL作品。ドラマシャワーとどう
差別化するかが気になる。
また、最近では「女神の教室」と
「わたしのお嫁くん」で全く異なる
役どころを演じ、そのギャップが
話題の若手注目株前田拳太郎と、
新メンバーとして最年少で超特急に
加入し、その可愛らしさから黄色い
歓声が止まらない柏木悠。ともに
ドラマ初主演となるフレッシュな
2人がどんなピュアきゅんを
見せてくれるのかにも注目。



『灰色の乙女』【ドラマイズム】

放送日:9/5~
放送時間帯:24:59~
制作局:MBS

キャスト:
桜井玲香、中田圭祐、桃月なしこ、
松本大輝、鈴々木響、六角慎司

あらすじ:
広告会社に勤めるOL・蔦子は、
20年間ずっと片想いしている莇に
対し、ストーカー行為をしている。
ある日、いつものように莇を
つけていた蔦子は、彼が車に
ひき逃げされる現場に遭遇する。
莇が記憶喪失になったことを知った
蔦子は、長年の思いを叶えようと、
自分たちは恋人同士と嘘をつく。
その後も次々と嘘を重ねる蔦子の
行動は、ますますエスカレート…
嘘から始まる、純愛と狂気の物語。
“ストーカー”の蔦子と、蔦子に
惹かれていく莇が迎える衝撃の
結末とは…甘さと不安入り混じる
緊張感あるラブサスペンス。

みどころ:
桜井玲香ちゃんがストーカーを
演じるという意外性に驚き。
飄々とした役を演じるイメージの
強い中田圭祐くんが、蔦子に
翻弄される莇をどう演じるのかも
見どころ。また、現在放送中の
「癒しのお隣さんには秘密がある」
もストーカーの純愛と狂気を描いた
作品ということもあって描かれ方の
違いも注目ポイント。



『マイホームヒーロー』【ドラマイズム】

放送日:10/24~
放送時間帯:24:59~
制作局:MBS

キャスト:
佐々木蔵之介、高橋恭平、
齋藤飛鳥、木村多江

あらすじ:
ただ家族と平穏に過ごすことだけが
生きがいの平凡な男。
その変わらない日常が突然終わりを
告げたのは47歳の誕生日だった…
しがない会社員哲雄は、一人娘・
零花や愛する妻・歌仙とともに
穏やかな毎日を送っていた。
誕生日の日、一人暮らしをしている
零花と久しぶりに会えて、祝って
もらえることを楽しみにしていた。
しかし、その前に現れたのは、
顔に殴られたあざがあり、明らかに
“何かがあった”零花だった。
問い詰めても答えない娘を心配に
思った哲雄が、こっそり零花の
マンションを訪れると…
荒れ狂う彼氏・延人がやってくる。
咄嗟にクローゼットに隠れる
哲雄だったが、延人が元カノを
かつて殴り殺したことや零花にも
危害を加えていることを知って…

「世界に三人だらけの家族、
 僕たちの宝物―」

愛する家族のため、これまで
一度も刑法を侵さずに生きてきた
哲雄はある決意をし、行動に出るー

〈娘の彼氏を殺してしまった…
 今日から、殺人犯だー〉

延人の仲間である犯罪組織に属し
哲雄に疑念を持つ恭一ら、半グレ
集団に激しく追い詰められ、
一進一退の攻防を余儀なくされる
中、唯一の趣味がミステリーな
“ただのお父さん”が選んだ道は…
〈人を殺める〉という拭えぬ罪を
抱えた男が、ミステリー知識で
培った頭脳と家族愛を武器に、
社会の闇と闘っていく姿を描く
ファミリーサスペンス。

見どころ:
連続ドラマと映画を同時制作する
異例の実写化の形をとっている
この作品。これまで刑事役などで
悪を撃ってきた佐々木蔵之介が
悪を撃つために自ら犯罪に手を
染めるダークヒーロー役として
見せる演技に注目。個人的には、
ここ最近、クズ役をやらせたら右に
出る者はいないというくらいの
安定感を見せている内藤秀一郎が
今回はどんなクズっぷりを見せて
くれるのかが注目ポイント。
また、半グレ集団のメンバーとして
登場する高橋恭平くんのダークな
表情も見どころになりそう。



【水曜日】

『パリピ孔明』

放送日:9/27~
放送時間帯:22:00~
制作局:フジテレビ

キャスト:
向井理、上白石萌歌、菅原小春、
宮世琉弥、八木莉可子、
関口メンディー、森山未來、
ディーン・フジオカ

あらすじ:
「魏」「呉」「蜀」の3つの国が
覇権争いをしていた三国時代に
「蜀」に仕え、魔法のような作戦を
考えては、敵を倒し、戦で数多くの
功績を残した天才軍師、諸葛孔明。
彼は西暦234年、戦いのさなか病で
倒れ、息を引き取ってしまう。
しかし、病死したはずの孔明は、
なぜか現代の日本へと転生し、
ハロウィンでにぎわう夜の渋谷に
降り立つ。ゾンビや吸血鬼、
オオカミ男など仮装している人を
見た孔明は、見慣れぬ光景に戸惑い
その場所が“死後の世界”だと勘違い。
孔明は、状況が分からないまま、
渋谷の若者たちに絡まれて、
ダンスミュージックが鳴り響く、
クラブにたどり着く。現代の物に
触れ、鏡に映る若き日の自分の姿を
見て転生したことを理解した孔明は
クラブで出会った歌姫の歌声に心を
打たれ、彼女の軍師として全力で
歌手になる夢をサポートすると
決意。三国時代、戦いのない平和な
世界を望む主君の元、戦乱の世を
生き抜いていた天才軍師が、時を
超え、現代の日本で一人の少女の
夢をかなえるため、音楽によって
作られる泰平の世を目指すため、
最高の頭脳をもって日本音楽界に
新たな風を吹き込んでいく。

見どころ:
脚本が「合理的にあり得ない」や
「ハコヅメ!」「監察医朝顔」など
時折織り交ぜられるコメディ要素が
印象的な作品を担当している根本
ノンジさんというところが、かなり
作品に合いそうな印象。シリアスな
役柄も、カッコいい役柄も似合い、
コメディもしっかりこなす向井理が
どこまでくだけた孔明を見せて
くれるのか楽しみ。また、自身も
実際にアーティストとして
活動している上白石萌歌の歌声にも
注目!途中で情報解禁された劉備役
ディーン・フジオカによる全編
中国語の演技はかなり見どころ。



『コタツがない家』

放送日:10/18~
放送時間帯:22:00~
制作局:日本テレビ

キャスト:
小池栄子、吉岡秀隆、
作間龍斗、小林薫

あらすじ:
若いころから恋に仕事に全力投球、
欲しいものはすべて手に入れた…
はずだったのに。深堀万里江44歳。
上司・部下問わず頼りにされ、
「彼女に頼めば離婚しない」という
伝説やり手ウェディングプランナー
かつ会社社長。仕事はバリバリだが
家には、廃業寸前の売れない
漫画家の夫、アイドルを夢見るも
オーディションで脱落し、
人間不信になってしまう息子、
さらに熟年離婚を言い渡され一人に
なった父親も来てしまい、3人の
ダメ男を養うハメに!「よくもまあ
毎日トラブルを起こせるもんだ!」
と3人のダメ男たちとの日々に
てんやわんやな万里江。が、時には
その温もりに涙しそうになりながら
新しい家族の形を探していく。
どんな苦難も持ち前の前向きさで
立ち向かい、例え男たちが100の
大きな失敗をしても小さじ一杯の
成長で感動し、小さじ一杯の
優しさで涙が溢れ、その度に心の
中で高らかに宣言する。
「私が食わせる心配するな!」

見どころ:
「俺の話は長い」で脚本を務めた
金子茂樹と、同作で生田斗真との
軽快な掛け合いで注目を集めた
小池栄子のタッグ!意外にも
民放GP帯連続ドラマは初主演の
小池栄子が演じるのは頼もしい
一家の大黒柱!コメディに強く、
姉御肌な役どころがかなり似合う
小池栄子が3人の男性陣をどう
束ねていくのかが見どころ。
さらに、現役アイドルである作間
龍斗くんが、オーディションに
落ち、挫折するアイドル志望の
息子をどのように演じるのかにも
注目が集まる。



『インターホンが鳴るとき』【DRAMA ADDICT】

放送日:10/11~
放送時間帯:24:30~
制作局:テレビ東京

キャスト:
土村芳、堀井新太、古屋呂敏

あらすじ:
ある日、突然鳴ったインターホン。
結花が応対すると、そこには
見知らぬ一人の女性が。
「旦那さんにタクシー代を
 返したい」という女性と、
「飲み屋でお金を貸した」という
夫・真治。話が食い違う二人に
疑念を抱いた結花は、その夜、
夫の携帯を見てしまう。すると
そこには5人の女性との不倫の
やり取りが。愕然とする結花は、
海斗と共闘し夫の不倫相手を
特定し、排除していく。そんな中
徐々に距離が縮まった結花と海斗は
ついに体の関係を持ってしまう。
優しい夫と可愛い息子。ずっと
続くと想っていた幸せに亀裂が
入りはじめーー

見どころ:
5人の不倫相手がいるという設定も
驚きだが、何よりもびっくりなのは
今年話題になった「Chat GPT」など
現代テクノロジーが絡むこと。
この時代だからこそ描ける新しい
不倫ドラマの形が気になるところ。



『推しが上司になりまして』【ドラマNEXT】

放送日:10/4~
放送時間帯:24:30~
制作局:テレビ東京

キャスト:
鈴木愛理、片寄涼太、高野洸、
ゆりやんレトリィバァ、
徳重聡、渡辺佑太朗、カルマ、
稲田美紀、福田愛依

あらすじ:
舞台俳優・桐生斗真が突然の引退!
舞台観劇が生きがいで斗真が
最推しの会社員・中条瞳は
悲しみに暮れていた…。そんな
ある日、その“推し”が突然、瞳の
「上司」となって現れた!斗真は
高城修一という御曹司だったのだ!
衣装を着ていなくともオーラが
ダダ漏れの彼は、アプローチする
たくさんの女子社員たちに優しく
振舞う。瞳も声を掛けられるが、
推しが目の前にいることでパニック
になり、思わずそっけない態度を
取ってしまう。修一はそんな瞳に
興味を持つのだが、斗真=修一が
近づいてくる度に、昇天するほど
嬉しいくせに、推しがVRでも
3Dでもなく目の前にいる現実を
なかなか受け入れられない瞳は、
とんでもない行動に出てしまい!
推しとオタクという壁を乗り越え
芽生えた恋は成就するのか!?
共感満載のジェットコースター
ジレきゅんラブコメ!

見どころ:
推しがいる人のほとんどが、一度は
考えたことがあるだろう、推しが
毎日の生活に存在していればな~
という夢のまた夢な願望。その夢が
本当になってしまったオタクを描く
本作品。実際に自分も押される側の
片寄涼太から出るオーラはもちろん
可愛らしい印象の鈴木愛理ちゃんが
荒ぶるオタクをどう演じてくれるか
見どころ。オタク必見の作品。



『沼オトコと沼落ちオンナのmidnight
call~寝不足の原因は自分にある。~」【水ドラ25】

放送日:8/30~
放送時間帯:25:00~
制作局:テレ東

キャスト:
大倉空人、小泉光咲、桜木雅哉、
長野凌大、武藤潤、杢代和人、
吉澤要人、河村花、工藤遥、
小西桜子、佐藤玲、松浦りょう、
水谷果穂

あらすじ:
これは恋?それとも違う?自分でも
気づかぬうちに相手にとらわれて、
一度ハマると抜け出せない。
そんな風に相手を沼らせてしまう
癖があるけど魅力あふれる男性、
通称「沼オトコ」。そんな彼らと、
彼らにハマっていく「沼オンナ」
たちの関係を描いたオムニバス
ドラマ。計算高い相手のペースに
どんどんハマっていったり、
裏表のないまっすぐな性格に
元気をもらったり…そんな誰もが
共感できるような“沼に落ちる”
瞬間を、描いていく。

みどころ:
この作品の鍵を握るのは電話。
電話越しに聞こえる声や会話に
惹きつけられたり、癒されていく
姿がリアルに紡がれていく。
今作で沼オトコを演じるのは、
メタバース特典会を開いたり、
踊っている姿をモーション
キャプチャして、ステージに
3DCGアバターを登場させたり、
新時代のエンターテインメントを
生み出し続けている前衛的な
ダンス・ボーカルユニット
「原因は自分にある。」(げんじぶ)
グループとして売れていきたい!
という想いがかなり伝わる彼らが
どんな沼に落としてくれるのかが
見どころ。



『君に届け』【水ドラ25】

放送日:10/11~
放送時間帯:25:00~
制作局:テレビ東京

キャスト:
南沙良、鈴鹿央士、櫻井海音、
久間田琳加、中村里帆、香音、
鈴木康介、鈴木仁、犬飼貴丈、
安井順平、馬渕英里何、戸田菜穂、
平山浩行、杉本哲太、三浦翔平

あらすじ:
高校1年生の黒沼爽子は長い黒髪と
青白い肌から「貞子」という
あだ名で呼ばれ、クラスからは
孤立していた。ひとりぼっちの
学校生活をおくるなか、噂を
気にせずに話しかける男子生徒が
現れる。明るい性格で男女問わず
人気を集めるクラスの中心人物、
風早翔太だ。彼だけは爽子が
クラスメイトのために嫌な作業を
引き受けていることを知っていた。
風早と接することで他のクラス
メイトとも徐々に打ち解けていく。
夢だった高校生活を過ごしていく
なかで、風早に対しての気持ちも
変化していき…

見どころ:
公開当初から今に至るまでかなり
人気が高い作品を再制作するのは
かなりプレッシャーもあったと
思うけど、そこを乗り越えた若手
キャスト陣がどう演じていくかに
注目。個人的には姉御肌っぽい
役が似合う中村里帆ちゃんのチズが
本当に楽しみ。間の取り方完璧俳優
鈴鹿くんの爽やかっぷりも見どころ。
映画公開当初からは時代もなかなか
動いているから、今の高校生っぽい
雰囲気も反映されているか楽しみ。



【木曜日】

『ゆりあ先生の赤い糸』

放送日:10/19~
放送時間帯:21:00~
制作局:テレビ朝日

キャスト:
菅野美穂、木戸大聖、田中哲治、
鈴鹿央士

あらすじ:
心優しい売れない小説家と結婚した
主婦・伊沢ゆりあ。年齢を重ね、
女として薄らいでいく自分を実感
するものの、自宅で刺繡教室を
開きながら、穏やかな幸せを
味わっているごくごく平凡な女性。
ところがそんな彼女の人生は、夫が
ホテルで昏倒し、緊急搬送された
ことから急展開を迎える。
慌てて病院に駆けつけると、
意識不明状態となった夫の傍らには
さめざめと泣きながら“恋人”だと
名乗る美少年がいて…!?
長年連れ添った夫の、思いもよらぬ
別の顔を突き付けられ、愕然とする
ゆりあ。しかし、降って湧いたのは
それだけでなく、出口の見えない
夫の介護に加え、夫をパパと呼ぶ
2人の女の子と、その母親である
夫の彼女まで出現するという
1ミリも想像したことがなかった
局面に次々と直面していく。
ところが、「カッコよく生きる」が
座右の銘で、幼いころのあだ名は
「おっさん」という愚直で辛抱強い
ゆりあは、ここで心折れることなく
「みんなで旦那の介護をしよう」と
奇想天外な提案をし、夫の愛人2人
&血のつながらない子供2人も
家に招き入れて、奇妙な共同生活を
始めることに。そんな数奇な人生の
渦中で踏ん張り続けるゆりあに、
やがて、2度とないと思っていた
新たな恋の予感まで到来して…?

見どころ:
事故にあった旦那に愛人がいた!
という内容でも充分1本の作品が
作れそうなのに、さらにそれが、
美少年!しかもその美少年以外に
まさかの旦那をパパと呼ぶ子どもの
登場に、その母親という二人目の
愛人まで現れるという、濃すぎる
ストーリー展開。旦那は一体何と
言い訳をするのか、さらに、
ゆりあまで新しい恋をするという
急展開に毎話心をかき回される
ドラマになりそう。シリアスも
コメディもこなせる菅野美穂が
どんなヒロイン像を作り上げて
いくのかが見どころ。



『いちばんすきな花』

放送日:10/12~
放送時間帯:22:00~
制作局:フジテレビ

キャスト:
多部未華子、松下洸平、
神尾楓珠、今田美桜

あらすじ:
潮ゆくえ、春木椿、深雪夜々、
佐藤紅葉という別々の人生を
送ってきた4人の男女。そんな
年齢も性別も、育ってきた環境も
全く違う4人がある日、
「唯一心を許せた異性の友達が、
結婚を機に友達ではなくなった」
「結婚を考えていた彼女を、
彼女の男友達に奪われた」
「友達になりたいだけなのに異性
というだけで恋愛に捉えられる」
「友達の友達もみんな友達だと
思っていたが本音は話せない」
と、それぞれの日常の中で、
友情や恋愛にまつわる人間関係に
直面してしまう。それまで別々の
ものだった4人の物語がいつしか
重なり合い、1つの物語になる。

見どころ:
脚本は、生方美久さん。演出は
髙野舞監督、プロデューサーは
村瀬健さんが担当するなど、
昨冬、社会現象を巻き起こした
「silent」の制作陣が再集結する
作品となっている。8月段階では
メインキャストは順を追って
情報解禁されているため、残りの
メインキャストに注目が集まる。
大人になっていく過程で誰もが
経験したことがありそうな恋愛や
友情にまつわる縺れや綻び
どこまで等身大に描いてくれるか
というところが見どころの作品。



『天狗の台所』【木曜ドラマ23】

放送日:10/5~
放送時間帯:23:00~
制作局:BSTBS

キャスト:
駒木根葵汰、塩野瑛久、越山敬達

あらすじ:
NY育ちの少年・オンは、ある日
自分が天狗の末裔だと知らされる。
天狗のしきたりによって、14歳の
1年間、日本で暮らす兄・飯綱基と
隠遁生活を送ることに。天狗と
いっても特別な力はなく、兄の
関心は、もっぱら日々の食と素朴な
暮らしに向けられるのだった。
ある時、基の背中には天狗の末裔
でも珍しい、“羽が生えている”
ことを知る。そして、基の飼い犬
むぎが話しかけてきて、自分にも
動物と喋れる特殊な能力があると
気が付くオン。天狗の兄弟と、
取り巻く仲間のファンタジックで
美味しいスローライフが始まる。

見どころ:
なかなか奇想天外なストーリーで
見るまで世界観が掴めなさそうな
作品ではあるが、以前同じ枠で
放送されていた「僕らの食卓」も
温かく優しいグルメも絡まった
作品だったため、「天狗の台所」も
心が温まる作品になりそう。
人気コミックの実写化ということに
加え、ネクストブレイクの若手陣を
塩野明久がどのように包み込むかが
見どころの作品。



『姪のメイ』【木ドラ24】

放送日:9/7~
放送時間帯:24:30~
制作局:テレビ東京

キャスト:
本郷奏多、大沢一菜、田中美奈子、
川田広樹、橋本淳、清水葉月、
土居志央梨、岩田奏、真飛聖、
竹原ピストル、関智一、
須藤理彩

あらすじ:
東京在住の中小企業会社員・小津は
両親を亡くした姪っ子・メイを
一時的に引き取り、夏休みの間だけ
福島県楢葉町で期間限定の仮移住を
することに。そこで出会ったのは、
東日本大震災からの復興を目指し、
前向きに生きてきた住人たち、
そして県外から志を抱いてやって
きた移住者たち。彼ら、そして
姪っ子との触れ合いを通して、
何事にも無気力だった小津の心情に
次第に変化が生まれていく。
温かい人間模様と移住先で繰り
広げられるクスっと笑える
ヒューマンコメディドラマ。

見どころ:
何事にも無気力な役が似合いすぎる
本郷奏多の雰囲気に注目。また、
大沢一菜ちゃんは「こちらあみ子」
で鮮烈なデビューを飾ったばかり。
ドラマ出演は今回が初めて。
安定感たっぷりの本郷奏多と、
フレッシュな大沢一菜ちゃんの
化学反応がかなり楽しみな作品。
また、実際に撮影地は福島の
12市町村で行われたことから、
リアルな雰囲気を感じ、復興への
意識を改めるきっかけになりそう。
現代的な思考を持つ都会の男子と
芸術肌の達観した12歳の女子が
徐々に変化する様子が見どころ。



『ポケットに冒険をつめこんで』

 放送日:10/19~
放送時間帯:24:30~
制作局:テレビ東京

 キャスト:
西野七瀬

 あらすじ:
関東地方のとある港町・真白育ちの
赤城まどかは、地元の大学を卒業し
蒲鉾メーカーで働いていたが、学生
時代から憧れていたクリエイターを
目指して、東京の小さな広告代理店
ADventureに転職する。夢を追いかけ
上京したまどかだったが、
現実は甘くなかった…想像していた
キラキラした世界とは無縁の毎日。
さらに会社の命運を握るプレゼンを
引き受けてしまう。そんな時、
まどかに実家の母から荷物が届く。
その中には子どもの頃に遊んでいた
ゲームボーイポケットと
『ポケットモンスター赤』のソフト。
20年ぶりにプレイし始めたゲーム。
そこには人生にとって大切な何かが
ぎゅぎゅっと詰まっていた!?
ポケモンを通じて主人公が成長する
世界初のポケモンヒューマンドラマ。


 見どころ:
サトシがポケモンマスターになり、
新たな時代が幕を開けたポケモン。
長く愛されてきたゲームだからこそ、
多くの人に思い出が残っているはず。
忘れていた子どもの頃の情熱とか、
夢とか、楽しさを、当時のゲームに
触れたことで思い出し、成長していく
主人公の姿にポケモンを愛する人は
もちろん、深くは触れてこなかった
人の心も動くこと間違いなし。
ゲームの内容がどこまで描かれるのか
というところも見どころ。 



『帰ってきたらいっぱいして。』【ドラマDIVE】

放送日:10/19~
放送時間帯:24:54~
制作局:読売テレビ

キャスト:
小島健、浅川梨奈

あらすじ:
アラサーのティーンズラブ女性
作家とエリートだがクズの年下
サラリーマンが織りなすドキドキ
すぎる同棲ラブストーリー。
「私の参考資料になってください」
イケメンクズ男を漫画の参考資料に
するため同棲を始めたアラサーの
ティーンズラブ女性作家。
二人きりの秘密の生活が始まる。

見どころ:
小島健くん本人がコメントで
「グループメンバーが出演した
 作品では過去一で攻めてる」
「他ではなかなか観られない
 刺激的なラブストーリー」
と言っているくらいなので、
かなり攻めた作品になりそう。
ただ刺激的なだけでなく、
どれだけキュンを盛り込んで
くれるのかというところも
見どころの1つ。



『君となら恋をしてみても』【ドラマ特区】

放送日:10/5~
放送時間帯:24:59~
制作局:MBS

キャスト:
日向亘、大倉空人

あらすじ:
世話焼き同級生の山菅龍司と
甘えた転校生の海堂天。
「あのとき捨てた心を君が
 拾い上げてくれた」
真っ直ぐで、誰にでも優しい龍司と
ある事をきっかけに自分の気持ちを
誤魔化すようになってしまった天。
偶然出会い、共に過ごしていくうち
少しずつお互いを想い、
惹かれあっていく…江ノ島を舞台に
男子高校生たちの純粋でまばゆい
恋の物語がゆっくりと動き始める。

見どころ:
2人の関係性が変わっていく姿は
もちろんのこと、撮影地である
江ノ島の景色やグルメも見どころ。
メンズスターオーディションで
グランプリに選ばれた注目俳優
日向亘と「原因は自分にある。」
のメンバーとしても活躍している
大倉空人の次世代若手俳優の
ぶつかりあいに注目!



『体感予報』【ドラマシャワー】

放送日:放送中
放送時間帯:25:29~
制作局:MBS

キャスト:
樋口幸平、増子敦貴、
水石亜飛夢、松村沙友理

あらすじ:
「明日は晴れなので、この男は
 俺を抱くだろう」
爽やかイケメン気象予報士として
人気の瀬ケ崎。彼の本性は、
とんでもない暴君だ。崖っぷちの
エロ漫画家の葉と同居し、家事
全般からその他諸々のお世話を
させている。漫画家としてなかなか
芽が出ない葉の衣食住を保証する
約束で始まったこの生活は、
「瀬ケ崎の言うことを全部聞く」
という条件付きで…!?

見どころ:
ここ最近は、ドラマ出演自体が
初めてという層を起用していた
ドラマトゥンク枠だったものの、
今回は舞台俳優としても多くの
作品に出演し、着々とドラマにも
出演を果たしている増子敦貴と、
スーパー戦隊シリーズで主演を
務めていた樋口幸平を起用。
かなり攻めた描写が多い作品の
実写化なため、2人の安定感で
どこまでマイルドになるかが
見どころの作品。



【金曜日】

『アオハライド』

放送日:9/22~
放送時間帯:23:00~
制作局:WOWOW

キャスト:
出口夏希、櫻井海音、志田彩良、
莉子、新原泰佑、宮里ソル、
曽田陵介、兼近大樹、工藤美桜、
坂口風詩、堀内敬子、野間口徹、
神保悟志、板尾創路、渡邊圭祐、
比嘉愛未

あらすじ:
吉岡双葉と田中洸は中学の同級生。
ある雨の日を境に2人は互いの
距離を縮め、一緒にお祭りに行く
約束を交わす。ところが、洸は
待ち合わせ場所には現れず、双葉に
何も告げぬまま転校してしまう。
高校生になり、友達から嫌われない
ように自信を偽り、ガサツな女子を
演じる双葉は、クラスで孤立する
槙田悠里のことが中学時代の自分と
重なり、気になり始める。そんな
双葉の前に突然、洸に似た男の子が
現れる。しかし、彼は馬渕と
呼ばれていてー。恋、友情、仲間、
家族ー蒼く切なく美しい青春全てが
詰まった本格青春ラブストーリー。

見どころ:
累計発行部数1300万部を突破した
人気作の実写ドラマ化。
キービジュアルが解禁されたとき
雰囲気がかなり原作の洸に近い
櫻井海音に驚かされた。本編で
寂しさを抱えつつクールに振る舞う
洸を器用に演じてくれる気がする。
個人的大注目は曽田陵介くん。
映画では千葉雄大がはまり役すぎた
冬馬を曽田くんで観るのが楽しみ。



『ハイエナ』【ドラマ8】

放送日:10/20~
放送時間帯:20:00~
制作局:テレビ東京

キャスト:
篠原涼子、山崎育三郎

あらすじ:
国内最大大手弁護士事務所
「S&J法律事務所」の弁護士・
一条怜は若きエースとして活躍。
知名度も高く、学歴・収入・
ルックス全て完璧。なのに恋愛が
苦手で全く女性と縁がない。大きな
難事件で立て続けに勝訴している
怜に対して、「S&J」代表の新海
健一は、新たに大企業グループの
ドラ息子の離婚訴訟という意外な
ミッションを提示する。
不服そうな怜に対して新海は、
「クリーン過ぎるのがお前の弱点。
 弁護士として成長する為には、
 もっとグレーな経験を積め」
と課題を出したのだ。数週間後、
午前4時のコインランドリーに
入った怜は妖艶な女性と出会う。
それは完全なる一目惚れだった。
その後再会を重ね、偶然にも
お互いの趣味が合い意気投合。
ついには恋人関係となるが…。

見どころ:
ここまでの2作とはまた雰囲気が
変わり、恋人関係となってから
話が動くタイプの作品。篠原涼子
演じる凛子は悪なのか、それとも
怜にとっての善なのか、先の
見えない展開が気になる作品。



『うちの弁護士は手がかかる』

放送日:10/13~
放送時間帯:21:00~
制作局:フジテレビ

キャスト:
ムロツヨシ、平手友梨奈、
吉瀬美智子

あらすじ:
蔵前勉は人気女優・笠原梨乃を
30年間サポートしてきた超敏腕
マネージャー。スケジュール管理、
気の利いた営業、的確な仕事の
精査はもちろん、プライベートでの
トラブル処理まで、その完璧な
マネジメント力で日本トップ女優
としての梨乃の地位を築いてきた。
しかし、2人の夢だった海外進出を
前に突然蔵前は解雇されてしまう。
人生全てを梨乃に捧げてきた蔵前は
絶望し、生きる意味すら見失う。
そんな折、ひょんなことから、
パラリーガルとして、新人弁護士
天野杏のマネジメントを任される
ことに。最年少で司法試験に合格
という超エリートの杏だったが、
人とのコミュニケーションが苦手、
やる気が空回りしてしまい、
弁護士として成果が出せずにいた。
しかし、不器用ながら依頼人に
力を尽くそうとする姿に心が動いた
蔵前は、杏が一人前の弁護士になる
サポートをすることを目標に掲げ、
芸能界から法曹界へ飛び込むことに!
「マネージャーは、担当の
アーティストのパフォーマンスを
あげるために力を尽くす最高の
裏方」をモットーに掲げる蔵前は
培ってきたマネジメント力を発揮し
杏に尽くしていく。

見どころ:
フジテレビで約54年ぶりに復活の
金曜21時の連続ドラマ枠1作目は
フジテレビ系GP帯連続ドラマで
主演を務めるのは初めてとなる
ムロツヨシと、HYBE移籍後初の
ドラマ出演となる平手友梨奈が
タッグを組む。演出の担当が、
「おっさんずラブ」シリーズや
「極主夫道」を手掛けている
瑠東監督が務めるということで
コメディ要素がどれだけ本作に
盛り込まれるのかが見どころ。



『フェルマーの料理』

放送日:10/20~
放送時間帯:22:00~
制作局:TBS

キャスト:
高橋文哉、志尊淳、小芝風花、
板垣李光人、白石聖、宮澤エマ、
仲村トオル

あらすじ:
数学者を志すもその道を挫折した
天才数学少年・北田岳と、謎多き
カリスマシェフ・朝倉海が出会い
数学的思考で料理という難題に
立ち向かっていく。海が経営する
新進気鋭の超一流レストラン
「K」で、世界中から集まった
実力あるシェフたちと切磋琢磨し
誰も到達していない“料理の真理の
扉”を開くべく、【料理×数学】で
前人未到の世界に挑む、若き
プロフェッショナルたちの
青春ストーリー。

見どころ:
GP帯ドラマ初主演の高橋文哉と
TBSドラマには4年ぶりの出演、
かつ主演は初めてとなる志尊淳。
共演は初となる二人が、どんな
関係性を見せてくれるのか注目。
元々料理はするほうだという
高橋文哉と、料理は年に0回という
志尊淳の料理の腕前がどこまで
進化していくのかが見どころ。



『今日からヒットマン』

放送日:10/27~
放送時間帯:23:15~
制作局:テレビ朝日

キャスト:
相葉雅紀

あらすじ:
妻に頭の上がらない、平凡な
サラリーマン・稲葉十吉。彼は、
ある日、偶然にも≪二丁≫と
呼ばれる凄腕ヒットマンと
出会ってしまう。≪二丁≫は、
突然、自分の標的を殺して、
自分の女を助けろと命令し、
助からなかったときは、十吉と
家族を皆殺しにすると言い出す。
ある日突然、大事件に
巻き込まれてしまった十吉の
運命はいかに!!

見どころ:
撮影前から、銃の構えや構造を
入念に確認、練習していたという
相葉雅紀。これまで出演したドラマと
一味違う新たな一面が見られそう。
また、今回脚本を務めるのは、
バナナマンや東京03の単独公演に
関わっており、バラエティは
もちろん、ドラマ「ドラゴン桜」の
脚本も務めたオークラさん。
どこまでオークラ節が表れるか、
ドラマファンはもちろん、お笑い
ファンからも注目が集まっている。



『きのう何食べた?season2』【ドラマ24】

放送日:10/6~
放送時間帯:24:12~
制作局:テレビ東京

キャスト:
西島秀俊、内野聖陽、山本耕史、
磯村勇斗、マキタスポーツ、
田中美佐子、田山涼成、梶芽衣子

あらすじ:
小さな弁護士事務所で働く雇われ
弁護士・筧史朗とその恋人で
美容師の矢吹賢二。二人は、
“シロさん”“ケンジ”と呼び合う
恋人同士だ。史朗の日課は、
定時に事務所を出た後に近所の
安売りスーパーへ向かうこと。
お買い得な食材を素早く吟味し、
頭の中で瞬時に夕飯の献立を
組み立てていく。月の食費を
2万5千円以内に抑えるのが史朗に
とっての重要課題だが、いよいよ
限界が近づき値上げを考え始める。
さらに、それぞれの勤務先や、
男二人暮らしにも徐々に変化が
起きてくるのだが…。シロさんと
ケンジのほろ苦くもあたたかい
毎日と日々の食卓を描いた物語が
再び始まる。

見どころ:
2019年に放送されたシーズン1は
世界トレンド1位、見逃し配信の
再生数が全話100万回越え、
数々の賞を受賞するなど、異例の
快挙を果たしてきた。2021年に
公開された映画も興行収入14.1億を
記録する大ヒットとなっている。
ファン待望のシーズン2では、
アラフィフを迎えた2人の身体的・
精神的な変化をリアルに描く。
見どころはもちろん料理。
味はもちろん実用的なレシピは
メモ必須!



『秘密を持った少年たち』

 放送日:10/6~
放送時間帯:24:40~
制作局:日本テレビ

 キャスト:
佐藤海音、大原優乃、西田至、
大東立樹・米尾賢人・冨田侑暉、
竹内黎、伊藤圭吾、齋木青空、
ゆいかれん、橋本マナミ、大谷亮平

 あらすじ:
純情な少年が残酷な運命に抗う。
血の甘い誘惑―
ネット上で夜行の存在が噂される
社会。自らが夜行であることを隠し
生きる少年たちがいた。一人の
少年の一途な初恋が、悲劇を招く。
幼いころ、少女のために歌った
大切な記憶。初めての恋を守りたい
だけだったのに、夜行の血の渇きが
少年を襲い、残酷な運命が少年、
周囲の人間を変貌させていくー
狩る側か、狩られる側か。
奪い合い、裏切り、嫉妬、いじめ…

 見どころ:
「0年0組-アヴちゃんの教室-」で
誕生したグループ「龍宮城」の
メンバー7人が全員ドラマ初出演。
ミステリアスな雰囲気である彼らが
夜行という役どころにどのように
挑むのかに注目。また、監督を
務めるのは、ジャパニーズホラーの
名匠とも呼ばれる中田秀夫。
「吸血行動とエロスはほぼ同一」と
こだわりを見せた吸血場面も
見どころの一つ。



『こむぎの満腹記』【ドラマ25】

 放送日:9/29~
放送時間帯:24:52~
制作局:テレビ東京

 キャスト:
原菜乃華

 あらすじ:
パスタ・うどん・パン・ラーメン・
お好み焼きー茹でる・焼く・
発酵させると料理方法はシンプルで
バリエーションも多く、何よりも
私たちのお腹を幸せな気持ちで
満たしてくれる小麦料理。そんな
小麦料理をこよなく愛する女の子・
橘こむぎがカロリーを気にしないで
美味しい小麦料理を求めさまざまな
お店を訪れる深夜の背徳系炭水化物
グルメドラマ。小麦料理をこっそり
こよなく愛する“小麦料理ラバー”で
あるこむぎが偶然友人からもらった
お菓子から目を付けたのは、群馬県
高崎市。全国有数の小麦の生産地で
独自の料理が進化を遂げてきた
高崎の地で、こむぎは美味しい
小麦料理とどんな素敵な出会いを
果たすのでしょうか…。

 見どころ:
ご飯を幸せそうに食べてくれそう
という制作陣の熱烈オファーを受け
決まったこむぎ役。自身もこむぎと
同じ小麦料理ラバーだと自負し、
「全力グルテン摂取」宣言をした
原菜乃華が見せる幸せそうに料理を
食べる表情に大注目。



『すべて忘れてしまうから』【ドラマ25】

放送日:10/13~
放送時間帯:24:52~
制作局:テレビ東京

キャスト:
阿部寛、尾野真千子、Chara、
渡辺大知、宮藤官九郎、鳴海唯、
青木柚、岩谷健司、嶺豪一、
ぼくもとさきこ、ニクまろ、
見栄晴、酒井美紀、大島優子、
草笛光

あらすじ:
彼女はなぜ、消えたのかーー。
ハロウィンの夜に、5年間
付き合った彼女が消えた。
ミステリー作家の“M”は、突然
失踪した彼女“F”を探すことに。
しかし、人々が語るFは、
彼の知らない顔を持っており、
やがて驚きの秘密が明らかに
なっていく。あなたは、大切な
人のことをすべて知っていますか?
どんな近しい人にも、知らない顔が
ある。この秋、消えた彼女をめぐる
ミステリアスな物語があなたの
心を惑わすーー。

見どころ:
毎話変わる豪華アーティストの
エンディングパフォーマンスが
見どころ!劇中の舞台である
Barで生演奏をしており、その
世界観に溶け込むパフォーマンス
が堪能できる演出となっている。
映像の質感や雰囲気がまるで
小説の中のようだと話題の作品が
待望の地上波登場。深夜に上質な
ミステリーが楽しめる。



【土曜日】

『秀吉、スタートアップ企業で働く』

放送日:9/9~
放送時間帯:16:00~
制作局:テレビ愛知

キャスト:
岩﨑大昇、曽田陵介、祷キララ、
小林涼子、守谷周徒、田中要次

あらすじ:
現在の愛知県名古屋市に生まれ、
農民から努力を重ねて天下人に
上り詰めた「秀吉」は、

・木綿が流行っていた頃、
 木綿ではなく、木綿針を
 売り歩いて大儲け
・寒い日の夜、信長の草履を
 ふところで温めて気に入られる
・川の上流から木材を流して運び
 一夜にして「墨俣一夜城」を
 築き上げた
・三顧の礼で軍師・竹中半兵衛を
 雇い入れ!類い希なる人心掌握術
・丹羽長秀の「羽」と、柴田勝家の
 「柴」を貰い苗字を「羽柴」に。
 2人に気に入られる
・「太閤検地」や「升を統一」する
 ことで国ごとに取れる米の量を
 正確に把握
・「刀狩り」をすることで一揆を
 防ぎ、農民の身分を固定化した

など常識外れの方法で出世を
果たしてきた。そんな秀吉が現代に
タイムスリップ!持前の柔軟性で
瞬く間に現代に馴染み、夢を
帰るためにスタートアップ企業の
社長として働く「前田蓮」を支え、
会社を急成長させていく。
秀吉はどのようにスタートアップ
企業を成長させるのか?なぜ、
秀吉は現代にタイムスリップして
くるのか!?そして、会社の
成長と夢の先に待ち受けるのは?

見どころ:
テレビ愛知の開局40周年のドラマ
ということでゆかりある秀吉を
中心に描かれていく本作。
ジャニーズJr.グループ「美少年」の
メンバーで、ドラマでの活躍も多い
岩﨑大昇と、現在ブレイク中の
注目若手俳優曽田陵介がタッグを
組む。「ハケンアニメ!」で
アカデミー賞優秀脚本賞を獲得した
政池洋佑がオリジナル脚本を務め、
バラエティ演出でも活躍中で
「スナイパー時村正義の働き方
改革」で政池洋佑とともに、日本
民間放送連盟賞ドラマ部門最優秀賞
を獲得した吉村慶介が監督を担当。
活躍中のキャスト・制作陣が
「10んがってる?」を合い言葉に
しているテレビ愛知でどんな
尖りを見せてくれるのかに注目。



『たそがれ優作』【土曜ドラマ9】

放送日:10/7~
放送時間帯:21:00~
制作局:テレビ東京

キャスト:
北村有起哉、坂井真紀、
瀬戸さおり、駒木根葵汰、
浅田芭路

あらすじ:
実力派脇役俳優・北見優作は、昼は
役者・夜は酒場へと繰り出す自由
気ままな日々を送っている。
夜の酒場で繰り広げられる魅力的な
女性たちとの食事のひと時に胸を
ときめかせるもなかなか成就せず。
共演した若手女優、取材に来た
編集者、元不倫相手、酒場で声を
かけられた美女などなど…魅力的な
マドンナたちに惑わされながら、
旨い酒と気ままな肴を愛し、今日も
食って、呑んで、ふられて、呑む。
さすらいの五十二歳・優作が
繰り広げる“食”と“お酒”をきっかけに
繋がる人々のたそがれストーリー。

見どころ:
前クールで放送されていた
「ケイジケンジ、時々ハンジ。」でも
元交際相手と、惹かれている部下の
間で揺れ動く、ちょっぴり不憫な
検事役を起用に演じ、思わず
応援したくなる演技を見せた
北村有起哉が主演ということで、
はまり役間違いなしの作品。
美女に惑わされる優作の姿を、
どこまでリアルに演じてくれるのか
というところが見どころ。



『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』

 放送日:10/14~
放送時間帯:22:00~
制作局:日本テレビ

 キャスト:
菊池風磨

 あらすじ:
徴税吏員って知ってますか?
その仕事内容は、滞納されている
税金を納めてもらうこと。
つまり「税金の取り立て屋」!!
しかし、彼らの本当の職務は、
税金をただ取り立てるだけではない。
市民にだって、滞納せざるを得ない
払えないワケが…そんな市民が本来
受けられるはずの公的支援や税金
控除など寄り添う方法を模索して
救っていく。「敵じゃない!
味方になりたいんです」そんな
想いを心に秘めて…厳しさと同時に
優しさも併せ持つ彼らは、時に言う。
「公務員、なめないでくださいね。
 すべては公正公平に…そして、
 あなたの味方になるために」
滞納者の「お金と心」に寄り添う
徴税吏員の姿をスリリングに!
そして時には泣いて笑って…!
魂揺さぶるヒューマンエンター
テインメントドラマが走り出す!

 見どころ:
4クール連続のドラマ出演となる
菊池風磨が演じる饗庭蒼一郎は、
基本的にいつも笑顔で、軽いノリの
脱力系公務員。公務員でありながら
堅苦しいところがなく、誰にでも
好かれる人たらしという役どころは、
バラエティーでも芸人さながらの
リアクションを見せつつ、爽やかな
印象を残す菊池に重なって見える。
そんな蒼一郎がなぜ徴税吏員に
なったのか。菊池風磨の持ち味でも
ある「ギャップ」がどのように
役に落としこまれるのか注目だ。



『遙かなる山の呼び声』

放送日:9/23~
放送時間帯:22:00~
制作局:NHK

キャスト:
阿部寛、常盤貴子、中原丈雄、
真飛聖、藤井隆、佐藤優太郎、
松澤一之、桂雀々、北山雅康、
金田明夫、山下容莉枝、
筧利夫、高畑淳子

あらすじ:
北海道東部、雄大な自然に囲まれる
中標津の地で、亡き父が遺した
零細ながらも良質な牛乳を
生産する楽のか・民子のもとに、
ある嵐の晩、怪しい男・耕作が
転がり込む。耕作は、民子に思いを
寄せる地元建設会社の社長・虻田や
民子の義父・吉雄、そして夫の叔母
鈴江たちから怪しまれながらも、
人での足りない民子の農場を
手際よく手伝い、父親を亡くして
寂しい日々を送っていた民子の幼い
息子・武志からもなつかれ、
民子から厚く信頼されるように。
しかし、訪れ始めた幸せな日々は、
耕作がひた隠しにしてきた秘密が
明らかになったとき、音を立てて
崩れていく…

見どころ:
日本映画史に残る名作として高い
評価を受けている山田洋二監督の
「遙かなる山の呼び声」が43年の
時を経て、現代版としてドラマ化。
初編と続編に未公開シーンを加え、
ディレクターズカット版として
放送するため、過去作視聴済みの
方も楽しめる形になっている。
また、オール北海道ロケのため
広大な自然も見どころの一つ。



『単身花日』【オシドラサタデー】

放送日:10/14~
放送時間帯:23:00~
制作局:テレビ朝日

 キャスト:
重岡大毅、新木優子、田中樹、
高梨臨

 あらすじ:
東京で妻と娘と幸せな日々を送る
サラリーマンの桜木舜は急な辞令で
単身赴任することになる。
向かったのは中学時代を過ごした
思い出の地・鹿児島だった。
しかし赴任早々、初恋の人と再会し
秘めていたパンドラの箱が開いて…
決別できていなかった青春時代の
恋に、かつてのライバルや世界一
愛してると思っていた妻が絡み合い
4人の男女は《終わっていなかった
初恋》に狂わされていくことに。
再会で蘇った淡いときめきは、
いつしか危険な快楽へー。
そのうえ、中学時代には知るよしも
なかった衝撃の真実や、オトナに
なった今、それぞれが抱える問題も
発覚!許されぬ愛と4人の“闇”が
複雑に交錯していく。
初恋は殺しておかなければならないー

見どころ:
どちらかというとコンビものや、
ほっこりする青春・家族ものが多い
印象のオシドラサタデー枠初めての
30代男女の“愛”を描く問題作。
10代の頃の淡い恋が、大人になった
今だからこそ複雑に絡み合っていく
という生々しいストーリー。
主演を務める重岡大樹の
「知らなくていいコト」で見せた
狂気的な演技や「雪女と蟹を食う」
で見せた儚さをどのように不倫夫に
生かしてくるのかが見どころ。
また、キービジュアルで印象に
残るのは新木優子の凛とした
佇まい。ヒロインが放つであろう
つい惹かれてしまい魅力が映像に
なったときにどう立体的に
表れてくるのかにも注目。


『泥濘の食卓』【土曜ナイトドラマ】

 放送日:10/21~
放送時間帯:23:30~
制作局:テレビ朝日

 キャスト:
齊藤京子

 あらすじ:
毒親に育てられたことで、
「自分には何の取り柄もない」と
思い込んでいる自己肯定感の低い
スーパーの店員・捻木深愛。
常に否定し続け、暴力を振るった
父亡き後も、抑圧の強い母と2人で
暮らす深愛は、初めて自分を肯定し
優しくしてくれた店長に恋をして
不倫関係に。ところが、店長の妻の
病が悪化したことをきっかけに
別れを切り出され…。突然、絶望の
どん底に突き落とされた深愛だが
考えた末に導き出した答えはー
「私やっぱり、店長と幸せになりたい」
愛する店長を元気にするために、
店長の妻の病気を治そうと
とんでもない行動に出始め…やがて
その行動はどんどんエスカレート。
純粋すぎる想いが、店長一家を
蝕んでいくことに… 

見どころ:
毒親に育てられたがゆえに、自分を
肯定してくれる店長に依存をして
生きている深愛。その愛は確実に
歪んでいるものの、純粋。深愛が
悪いわけではないけれど、確実に
蝕まれていく店長一家。同時に
救われることはできないのかという
生々しい問いを描いた本作。
店長と幸せになるために妻を消す
ではなくて、病気を治そうとする
というかつてないストーリーで
現役アイドル・齊藤京子の新たな
一面が見えるのが楽しみ。



『あたりのキッチン!』

放送日:10/14~
放送時間帯:23:40~
制作局:東海テレビ

キャスト:
桜田ひより

あらすじ:
人とのコミュニケーションが極度に
苦手な小正大学3年生の辺清美。
就職活動を控えコミュニケーション
能力を高めようと、アルバイトを
募集していた飲食店に電話をするも
うまく会話ができず、自分から
切ってしまう…。生まれた時に
母親を、5歳の時に父親を亡くした
清美は、以来叔母の家で育った。
大学を機に一人暮らしを始めたが、
就職活動を控え、今の自分を
変えようと、仕送りも断って奮闘。
「人の目も見られない清美に
アルバイトなんてできるの?」と
叔母は心配する。アルバイトも
なかなか見つからず、節約生活を
続けていた清美だったがある日、
偶然通りかかった大学の近くの
定食屋に、思わずひかれてしまう。
「この香りは酒と醬油とニンニク…」
定食屋『阿吽』から漂ってくる
いい香りに誘われ、知らず知らずの
うちに店内へ。コミュ力ゼロのため
あたふたする清美をいぶかしむ
店長の善次郎に対し、たどたどしく
何とか生姜焼き定職を注文。
出された料理を一口食べるとなんと
配合から隠し味までズバリ言い当て
善次郎を驚かせた清美。ちょうど
人手が足りなくなったタイミング
だったこともあり、トントン拍子で
アルバイトが決まることに。
絶対味覚と思いやりでおもてなしし、
料理で会話をする大学生、清美の
成長は…?

見どころ:
本作に登場するのは、フルコースや
高級懐石料理ではなく素朴な定食。
その素朴な料理が清美を通して、
作り手の温かさや気遣いが垣間
見えるごちそうに見えてくる作品。
同じく素朴で地味に見える清美が
料理を通してどんな魅力を発揮して
くれるのかが見どころ。繊細な
表現で数々のドラマで爪痕を残す
桜田ひよりちゃんの演技に注目。



『猫カレ-少年を飼う-』

放送日:10/7~
放送時間帯:24:00~
制作局:テレビ東京

キャスト:
石川恋、齋藤潤、鹿目圭斗、
新島清香、有馬柊平、
志田こころ、鈴村華恋

あらすじ:
誰にも頼らずバリバリ仕事をこなす
30歳の会社員・森川藍。独身で
彼氏もいないが、2LDKマンション
に一人暮らしをしており、周囲から
「令和の鉄の女」と揶揄される。
ある晩、自宅に帰ると、とびきり
綺麗な16歳の少年・遠野凪沙が
家の前で待っていた。藍と同じく
孤独を抱えた凪沙と、ぎくしゃくと
始まる二人きりの共同生活。
歳の差14歳、不器用な2人が送る
ホームステイ・ヒューマンドラマ。

見どころ:
残業や深夜帰宅で日々の生活に
終われている藍と、猫のように
マイペースな少年凪沙が出会い、
互いの孤独がやわらぎ、少しずつ
変化していく物語。しかし2人は
14歳差で、凪沙はまだ16歳。
2人の間に生まれるのは恋なのか、
行きつく先に待つのは何なのか
変わっていく関係性が見どころ。



『18歳、新妻、不倫します。』【ドラマL】

放送日:10/14~
放送時間帯:26:30~
制作局:朝日放送

キャスト:
藤井流星、矢吹奈子

あらすじ:
藤宮煌は、大富豪で絶対的な権力も
誇る『三条グループ』の敏腕
営業マン。天涯孤独の身ながら、
会長からの信頼も厚く、
『三条グループ』本家の一人娘・
明花が幼い頃からボディーガードも
任されていた。高校を卒業したら
お見合い結婚することが
決められていたお嬢様の明花。
「お見合い結婚なんて、絶対嫌!!」
運命の男性と出会い、恋に落ちる
ことを切望していた明花は、お互い
恋愛=不倫OKの“偽装結婚”を煌に
持ちかけ、カタチだけの結婚を
することに。盛大な結婚式を無事に
終え、恋愛し放題の結婚生活を
考えていた明花だったが、煌は表に
出さないまでも実は一途に明花の
ことを愛していて…。本物の恋を
見つけるために不倫したいと願う
超お嬢様の新妻と、そんなお嬢様を
一途に愛して守り続けるハイ
スペックなボディーガードの夫。
2人のいびつな結婚生活が、
いよいよはじまる…!

見どころ:
端正な顔立ちの藤井流星が主演を
務めることから、てっきり不倫の
相手役なのかと思いきや、何と
不倫宣言をされる側!しかも、
契約結婚と言えど、相手のことを
密かに一途に思い続けている
という役どころ。振り向かせよう
と奔走するシーンはもちろん、
想いが伝わらない切ない表情を
どう演じてくれるのかが見どころ。



【日曜日】

『下剋上球児』

放送日:10/15~
放送時間帯:21:00~
制作局:TBS

キャスト:
鈴木亮平、黒木華、井川遥、
小日向文世、生瀬勝久、松平健、
小泉孝太郎、明日海りお、
山下美月、きょん

あらすじ:
三重県立越山高校に赴任して3年目
の社会科教員・南雲脩司。
大学まで野球一筋でやってきたが、
怪我をきっかけに引退。大学中退後
スポーツトレーナーとして働くも
教師になる夢を捨てきれず、32歳で
大学へ再入学し教師になった。
地元の大地主の孫が入学したことを
機に、廃部寸前の弱小野球部の
顧問を担当することになり、
脩司の日常が一変していく。

見どころ:
役柄によって表情はもちろん、
体格まで自在に操るカメレオン俳優
鈴木亮平が主演。野球は未経験だが
甲子園球場で2年間、ビールの
売り子を経験して、甲子園での涙を
多く見てきたという鈴木が、一夏に
かける生徒の思いを組んだ教師を
どう演じていくのかがみどころ。
また、鈴木が「野球が好きで、
俳優としても球児としても一生懸命
好きなものに向き合っている」と
べた褒めする球児役にも注目。
さらに、「最愛」「MIU404」に
「アンナチュラル」を送り出した
新井順子プロデューサー×
塚原あゆ子監督がタッグを組み、
脚本は「最愛」を担当した
奥寺佐渡子が務めるという最強の
布陣。いまだ興奮冷めやらぬ
甲子園のあの熱狂を、再び体感
させてくれること間違いなし。



『たとえあなたを忘れても』

 放送日:10/22~
放送時間帯:22:00~
制作局:朝日放送

 キャスト:
堀田真由、萩原利久 

あらすじ:
ピアニストになるという夢を失い、
現実から逃れるように東京から
神戸に引っ越してきた24歳の
河野美璃は、ピアノ講師という職は
あるものの収入は乏しく、「社会の
役に立たない」自分にため息をつき
毎日をやり過ごしている。一方、
記憶を失ってしまう“解離性健忘症”
という障害を抱え、自分が自分だと
いう証となる過去を持たないながら、
翳りのない日々を送る青木空。
空は、自ら運営するキッチンカーに
客として訪れた、人生に俯きがちな
美璃にも屈託のない笑顔を向ける。
素性も知らないまま、次第に美璃は
空に惹かれていくが… 

見どころ:
苦難の中の恋愛を描いてきた脚本家
浅野妙子が書き下ろす、正反対だが
それぞれ葛藤を抱える二人の物語。
共演がかなり多く、今回が4回目の
2人が、初めての恋人役に挑む。
掴もうとすると透けてしまいそうな
儚さが映える堀田真由と萩原利久の
雰囲気が絶妙にマッチしそうな
作品が、日曜日の夜視聴者の心を
優しく照らしてくれそう。



『セクシー田中さん』

放送日:10/22~
放送時間帯:22:30~
制作局:日本テレビ

キャスト:
木南晴夏、生見愛瑠

あらすじ:
地味で友達も恋人もいない経理部の
アラフォーOL、田中さん。
しかし彼女の裏の顔は超セクシーな
ベリーダンサーだった!
一方、同僚の派遣OL朱里は、一見
愛され女子だが、「若くて可愛い」
ことにしか自分の市場価値はない
と焦り、合コンに明け暮れるものの
虚しさと生きづらさを感じていた。
そんな時、朱里は田中さんの
“正体”を知り、“我が道”を行く
生き様に惹かれ憧れていく。
正反対の2人の関係性は、
化学反応を起こし、周りからの
レッテルを跳ね除け、新しい
自分を見出していく。自分の
幸せは自分で決めたい!
「私も明日、背筋を伸ばして
頑張ろう」と元気をもらえる
9笑って、1泣けるラブコメディー。

見どころ:
映像化の強みである、音楽や動きを
生かした演出がかなり光りそうな
作品の実写化。ダンスシーンの
臨場感はかなりの見どころ。
SNSが普及している現代、
本当の自分って一体何なのかを
考えさせられながら、我が道を
行く田中さんの姿に、元気と
勇気を貰えそうな作品。
コミカルな役どころも軽やかに
こなす木南晴夏が演じる、自由で
パワフルな田中さんの正体を
知ったことで、変化していく
朱里を、繊細な表現でドラマの
出演が増えている生見愛瑠がどう
演じるのかにも注目。



『女子高生、僧になる。』

放送日:9/17~
放送時間帯:24:50~
制作局:MBS

キャスト:
畑芽育、奥野壮、東啓介、
しゅはまはるみ、伊藤あさひ、
吉田晴登、春海四方、田山涼成

あらすじ:
主人公の麦は、高校卒業を間近に
控え、進路が決まっていない
女子高生。お寺の住職をしていた
祖父が亡くなり、その葬儀の中で
お寺に残された借金が発覚。
親族はお寺を手放すことを考え
はじめる。祖父の葬式で麦は、
とあるイケメンに出会い、それは
幼馴染の柊だった。祖父とお寺に
親しみを持ち、よく遊びに来ていた
柊は、その後仏教系の大学に進学し
僧侶の資格を取っていたのだった。
何となく祖父の寺を手放すことが
嫌な麦は、勢いで柊を住職に立て、
祖父の借金を返済し、寺の再建を
することを宣言し、母や親族から
期間限定で寺を任されることに!

見どころ:
漫画原作の実写イメージが強い
MBSの完全オリジナル作品。
敷居が高く、かしこまった印象の
お寺を継ぐのが、元アイドルの
オタクで、高校生活をすべて
推し活に捧げていた女子高生という
聞いただけで思わず笑ってしまう
アンバランスさが印象的な作品。
しかし、その猪突猛進さで、
お寺を再建していく姿に勇気を
貰えるはず。自由奔放な愛嬌ある
役どころが似合う畑芽育ちゃんの
活発さと、主人公麦を取り巻く
イケメンたちとの恋の行方も
見どころ。



『「●●ちゃん」』

放送日:放送中
放送時間帯:24:55~
制作局:ABCテレビ

キャスト:
増田有華、東啓介、秋山ゆずき、
大久保桜子、山下航平、
田村健太郎

あらすじ:
"普通の幸せ"に憧れるけれど…
セックスちゃん、高学歴ちゃん、
不倫ちゃんという、性に悩める
女性3人のピンクでポジティブな
オムニバスストーリー。

見どころ:
ABCテレビ×DMM TVの第2弾。
前作が、これテレビでできるんだ…
ってくらいには攻めていたから、
今作はどんな雰囲気になるのか、
誰が演じるのかが見どころ。



『こういうのがいい』

放送日:未定
放送時間帯:24:55~
制作局:ABCテレビ

キャスト:
西山潤、田中美麗

あらすじ:
エンジニアとして在宅ワーカーの
村田元気は、恋人からの束縛に
ウンザリしていた。
電話でも、会ったときでも
「私と仕事どっちが大事か」
「本当に私のことが好きなのか」
など、面倒な質問攻めの毎日に
疲れ果て、別れを告げる。
一方で、生に奔放な江口友香は、
日々の振る舞いや言動にまで厳しく
注意しては、自分のモラルを
押しつける彼氏に辟易していた。
それでいて、自分の会話には
いつまでも付き合わせる自分勝手さ
に愛想をつかし、別れを告げる。
そんなある日、オンラインゲームの
オフ会で出会った村田と友香。
エッチな話題でも無用な質問攻めも
モラルの押しつけもなく自然に
会話できる関係性に居心地の良さを
覚えた2人は、オフ会後にそのまま
ラブホテルへ。お互いを気遣うこと
なく、そして気負うことなく何でも
話せて、エッチも気楽にできる
ちょっぴり不思議な関係。
束縛のない自由な男女の関係・
フリーダムフレンドとなった村田と
友香の日常が始まる…。

見どころ:
ドラマのキャッチコピーが、
「したい時に、したい事を、
 したい人と。恋しくなる相手は
 恋人とは限らないー」
様々な考え方がある今の時代だから
成り立つかもしれない、
気楽で少しエッチな日常をゆるく
楽しめそうなドラマ。



【月~木】

『わたしの一番最悪なともだち』【夜ドラ】

放送日:放送中
放送時間帯:22:45~
制作局:NHK

キャスト:
蒔田彩珠、髙石あかり、倉悠貴、
高杉真宙、サーヤ、久間田琳加、
井頭愛海、紺野まひる、マギー、
倉科カナ、原田泰造、市川実日子

あらすじ:
終章活動で連戦連敗中の大学4年生
笠松ほたるには、"天敵"がいる。
小中高も一緒。そして、今も家の
近くに住んでいる同級生の鍵谷美晴
そのひとだ。クラスのもめ事にも
正論で返し、さまざまな
アクシデントも創意工夫で
乗り越える。いつも自分の前で
まぶしいスポットライトを浴び
続ける存在。そんな幼馴染みの
キャラで自分を装い、入社試験に
臨んだとしたら…
「私にとってこんな自分だったら
 いいのには鍵谷美晴だった」
時は流れ3年後。無事に内定を得た
ほたるは、有名大手企業でバリバリ
仕事をこなしている。そんなとき、
エントリーシートでキャラを
拝借した相手である美晴に街で
ばったり再会する。ほたると美晴
浅からぬ縁の二人は、果たして
お互いを許し合えるのだろうか?

見どころ:
安定感のある若手女優二人の
キャスティングが見どころ。
透明感があって清楚系イメージの
ある二人が誰しもが一度は抱く
「あの子みたいになりたかった」
「ずるい」というドロッとした
嫉妬心をどこまでリアルに表現して
くれるのかが楽しみ。



『ミワさんなりすます』【夜ドラ】

放送日:未定
放送時間帯:22:45~
制作局:NHK

キャスト:
松本穂香、堤真一、

あらすじ:
とにかく映画が大好きなフリーター
久保田ミワは、映画愛が強すぎて
バイト先のDVDレンタルショップを
クビになる。ふとしたことから
敬愛する俳優・八海崇が自宅で
家政婦を募集していることを知ると
好奇心を抑えきれず八海邸に偵察に
向かう。まさかの偶然で、八海の
マネージャーに八海邸の新人家政婦
だと間違えられたミワ。“推し”と
同じ空気が据えるという誘惑に負け
人違いと言い出せず、その日から
“スーパー家政婦”になりすまして
八海邸で働くことになる。
「すぐにバレるに決まってる」と
ビクビクしながらも、“神”と崇める
八海と言葉を交わせる職場で
夢のような“圧倒的ロマンス”に身を
焦がすミワ。垣間見える八海の
素顔の尊さに、ますます夢中に。
度重なる身バレの危機をなんとか
乗り切ったものの、ある日ついに
ミワがなりすました当の本人・
美羽さくらが姿を現す。

見どころ:
クールでダークな役の印象があるが
「スーパーサラリーマン佐江内氏」
では頼りないサラリーマン役も
こなす堤真一が見せる、国民的
俳優の素顔。そして、高ぶったり
笑ったり、泣いたり、荒ぶったり、
松本穂香持ち前の表情豊かな
演技が生きるだろうオタクという
役どころにも注目!

※ホームページ引用できずWedから


『Maybe 恋が聴こえる』【よるおびドラマ】

放送日:未定
放送時間帯:24:40~
制作局:TBS

キャスト:
大和奈央、橋本涼

あらすじ:
人気があり毎年1万人ほどが夢を
目指して入学するが、プロになれる
人はたったの3%、さらに職として
長く続けられるのはたったの0.01%
という狭き門である声優業界。
そんな理想と現実の壁にぶち当たり
夢をあきらめかけるも、心沸き立つ
“推し声”と出会ったのをきっかけに
ふたたび「夢を追いかける」勇気と
希望を掴んでいくヒロイン。その
声の主がこの学校のどこかにいる。
そう思うだけで活力が湧いてくる
ヒロインは、その声だけを頼りに
“推し声”の主を探し始めるのだが…
恋する“推し声”の正体は一体…?

見どころ:
私が女優になる日でグランプリを
獲得し、今作が初のドラマ出演作
となる大和奈央はもちろん、
「墜落JKと廃人教師」ではドラマ
初主演ながら、安定感ある演技で
視聴者を虜にした橋本涼が出演。
今回も声優志望という役どころを
演じるため発声の基礎から学び、
思ったようにいかないときには
悔しいと溢しながら役作りに奮闘。
持ち前のイケボと、役作りへの
並々ならぬ努力で新たな一面を
見せてくれるのが楽しみ。ここに
秋元康の癖ある脚本が利かせる
スパイスがどうマッチするのかも
見どころの1つ。


夏クールに比べ、恋愛ドラマや
ホームドラマが増え、穏やかに
見るタイプのドラマが多そうな
秋クール。新たなドラマ枠も増え、
秋の夜長もドラマを楽しめそうです☺
未解禁ドラマもまだまだあるため、
随時更新していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?