見出し画像

我思う、故に我あり

I THINK THEREFORE I AM

我思う、故に我あり

デカルトの有名な命題です。

これは、どういう意味なのでしょう。

デカルト流真理探究法とでも、私は呼びますが、疑わしきことを徹底的に疑ってみて、疑い尽くしても疑えないことは真理と言える、疑うという方法で真理を見極めようとしました。

その結果、疑っている自分の存在だけは、否定できずに絶対であると思った時、哲学史上最も有名な言葉が残されました。

我思う、故に我あり

信じ尽くして、信じることのみでも、一言残してみたいと思います。

我思う、故に我あり

#心に響くワンフレーズ
#ことばでつづる毎日

気に入ったらシェア、コメントしてね!

小さな成功体験が夢の実現の近道を提唱しています。 子供の頃から、言語障害に悩み、人一番言語に関する興味・関心が強く、言葉を綴り続けて、気がつくと人前でセミナーやるようになっていました。