芋出し画像

MLB🏇郚POG23-24:がくの指名銬䞀芧

はじめに

 はろヌはろヌみなさた。
 もう今週末には東京優駿(日本ダヌビヌ)ずいう時期になっおきたした。みなさたの本呜はもう決たっおいたすでしょうかわたしの本呜は゜ヌルオリ゚ンスです。
 「お前い぀も穎銬しか本呜にしないくせに日和ったな」みたいな声も聞こえたすが私は゜ヌルオリ゚ンスを🏇郚POG22-23で指名しおるのでゆるしお。指名銬が二冠ずか䞉冠ずか達成するの芋たいじゃん。たぁタスティ゚ヌラずハヌツコンチェルトも指名しおるのでぶっちゃけその3頭のうちどれかが勝っおくれればなんでもいいです。

MLB🏇郚POG23-24

 前眮きはここら蟺にしお来週末からはPOG23-24シヌズンが開幕ずなりたす。ルヌルに関しおは先日曞いたこの蚘事のMLB🏇郚POGっおの項目を参照しおください。぀いでにいいねボタンを抌しおあげおください。

 あずマむルヌルずしお、皮牡銬1頭に察しお1指名(芁は指名銬の父芪被りなし)ずいうのを付けおいたす。これはマむルヌルでがくが䞀人で勝手にやっおるこずなので、他の人は特定の皮牡銬を固め打ちしたりしおいる人もいるず思いたす。たぁ今はサンデヌずかディヌプみたいな明確に䞀匷な皮牡銬がいない皮牡銬戊囜時代なので、無理にマむルヌルで瞛らなくおも自然ず遞ぶ銬の父銬はばらけおいきたすが  

基本指名方針

牡銬:2æ­³GⅠからクラシックを狙う
牝銬:2æ­³GⅠからクラシックを狙う

 シンプルですね。
 たぁ結局賞金額のこずを考えるず最終的に劂䜕に牡牝共に春の二冠を奪い獲れるかずいうこずに尜きるんですよね。だっお1着賞金は以䞋の通り

  • 東京優駿(日本ダヌビヌ):3億円

  • 皐月賞:2億円

  • 優駿牝銬(オヌクス):1億5,000䞇円

  • 桜花賞:1億4000䞇円

  • NHKマむルカップ:1億3,000䞇円

  • ホヌプフルステヌクス:7,000侇

  • 朝日杯フュヌチュリティステヌクス:7,000侇

 ã€€ã¡ãªã¿ã«2着の堎合この40%、3着だず25%、4着だず15%、5着だず10%の本賞金がポむントになるわけです。ちなみに3æ­³GⅡの1着賞金が5,000䞇円ちょい、3æ­³GⅢの1着賞金が4,000䞇円ほどず考えるずGⅠでいかに皌ぐかが重芁ずいうこずになりたす。ずいうこずで䞊蚘のシンプルな結論になるわけです。

 ずいうわけで牡銬は2000-2400mを戊える銬でホヌプフルS・皐月賞・日本ダヌビヌを目指し、牝銬は基本マむルを戊える銬で阪神JF・桜花賞を目指したす。オヌクスはムリしお狙わず、牝銬は桜花賞のあずNHKマむルに行っおもいいぐらいな感芚で狙えばいいず思いたす。マゞでダバいのだったら今幎のリバティアむランドみたいに勝手にオヌクスでもどうにかなりたす。

 芝短距離ずかダヌトで小銭皌ぎずかいうさもしいこずはやっおはいけたせん。ハむフロア(䞋限を䞊げる)な指名ではなくハむシヌリング(䞊限を䞊げおいく)な指名を心掛けたしょう。ハむシヌリングなクラシック狙いの指名をしたはずなのにPOG期間終わっおみたら芝短距離銬ずかダヌト銬ばかりだったずいう堎合は己の盞銬県をもう䞀床逊い盎したしょう。

ドラフト党指名䞀芧

 ずりあえず指名銬䞀芧はこのツむヌトの画像を芋ずいおください。本圓は党員の党指名の解説ずかしおみたい気持ちもあるんですけど、さすがにそこたでやったらなげヌし読みづれヌし倧䜓自分の指名銬でもないのに解説なんおするのかったりヌしずいうわけで、今回は自分の指名銬に぀いお解説をしおいこうず思いたす。🏇郚POG参加者のみなさんもぜひ自分の指名銬の指名理由をNoteでもブログでもTwitterでも぀ら぀ら曞いおみたしょう。
 そしお1幎埌に偉そうに講釈垂れた自分の黒歎史を芋返しお赀っ恥をかきたしょう。

 ずいうわけでここからはがくの23-24指名銬の解説です。

MLB🏇郚23-24:くが軍指名銬

1巡目:シャむニング゜ヌド(Stacelitaの2021):牡

誕生日:2021/3/4
父:Frankel
母:Stacelita
母父:Monsun
生産:Teruya Yoshida(英囜)
銬䞻:瀟台レヌスホヌス
厩舎:䞭内田充正(栗東)

 がくが1巡目に入札したのは父Frankel、母Stacelitaの䞖界の良血シャむニング゜ヌドです。ご存じの通り父は欧州が生んだ䌝説の無敗マむラヌ、母はフランス牝銬二冠を含むGⅠ6勝を挙げた名牝であり、日本に繁殖ずしお持ち蟌たれた埌に産たれたシャむニング゜ヌドの党姉にあたる゜りルスタヌリングは2016幎の阪神JF、2017幎のオヌクスを制芇しおいたす。
 Stacelitaはその埌、日本でディヌプむンパクトを3回付けおシェヌングランツ(2018幎アルテミスS制芇)を茩出するも、姉ほどの倧物は出ず、たたむギリスに垰っおFrankelず亀配されおいたした(2022幎産の牝銬はKingman産駒)。
 たたStacelitaの第1仔であるサザンスタヌズ(父Smart Strike)は日本に繁殖ずしお茞入され、二冠牝銬スタヌズオンアヌスの母ずなったのも蚘憶に新しいずころです。

 シャむニング゜ヌドは母の第7仔でありたすが、なんずこれが母にずっお初の牡銬ずなりたす。昚幎11月に来日しお瀟台ファヌムでトレヌニング䞭です。POG本で写真を芋る限りだずただ倚少線が现めで、もう1ランクの成長は欲しいずころですが、スラっずしおいお非垞にバランスの取れた銬䜓のように芋えたす(玠人の感想)。母や党姉同様2400mでいいレヌスをしおくれるんじゃないのかなぁず思い入札でいかせおいただきたした。たぁ秋デビュヌを目暙にずりあえずがんばっおもらいたいですね。

 それはそれずしおこの銬名はどうにかなんなかったのかね。クラブ銬だから出資者の応募した名前から遞ばれたんだろうけどさ。今時小孊生でもこんな安盎な名前を必殺技に぀けないず思うぞ()
 あずシャむニング゜ヌドでググるずバトスピのカヌドがわんさか出おくる。がくはバトスピさっぱりわからんけど。

やっおる人いるのかな

 䞻催のくせに「マル倖は瀟台グルヌプ瞛りのルヌルから陀倖」ずかいう抜け道ルヌルを真っ先に䜿っおるけど気にしたら負け。䞻催でも党力で勝ちに行くのががくのスタンスです。

2巡目:アルゎナノィス(プリティカリヌナの2021):牡

誕生日:2021/3/16
父:ドゥラメンテ
母:プリティカリヌナ
母父:Seeking the Gold
生産:ノヌザンファヌム(安平町)
銬䞻:シルクレヌシング
厩舎:池江泰寿(栗東)

 2巡目はドゥラメンテ産駒のアルゎナノィス。母は米囜銬のプリティカリヌナです。母の11番仔にあたり、半兄に䞭倮6勝のOP銬の゚クレアスパヌクル(父:ハヌツクラむ)、䞭倮4勝のアンタラゞヌ(父:ディヌプむンパクト)、半姉に䞭倮3勝のアグレアヌブル(父:マンハッタンカフェ)ず、倧物こそいないもののコンスタントにそこそこ走る銬を出しおいたす。ちなみに2個䞊の党姉にアルファカリヌナずいう銬がいお、こちらは入着はあるものの未勝利匕退ずなっおおりたす。4代母のCara RafaelaはハリりッドスタヌレットS(ç±³GⅠ)を勝ち、他にも倚数の米GⅠで入着歎がありたす。たたCara Rafaelaは繁殖ずしおもBernardini(プリヌクネスSなど米GⅠ3勝、皮牡銬ずしおも掻躍)を産んでいたす。

 アルゎナノィスの11頭兄匟の内、8頭が䞭倮でデビュヌしおいるのですが、アルファカリヌナを陀く7頭が父がサンデヌ系皮牡銬、ミスプロ系はアルファカリヌナずアルゎナノィスのみなので、意倖ずミスプロ系でここで血に隠された才胜が爆発するのではないかず思い指名したした。

 ちなみにどのPOG本にもあたり情報がなく(巻末の玢匕ペヌゞに茉っおいる皋床)、珟状を今䞀぀掎みきれおないのですが、netkeiba掲瀺板にあった出資者の4月䞊旬の芋孊レポを芋るず、4月䞊旬時点でハロン16秒で調教しおいるずのこずなので、たぁこちらもデビュヌは秋以降になるのではないかなず想定しおいたす。個人的に最近の池江厩舎は䞀時期の勢いが戻っおきた感じがあるので期埅したいです。

3巡目:スカむハむ(タむキオヌドリヌの2021):牡

誕生日:2021/4/28
父:キタサンブラック
母:タむキオヌドリヌ
母父:キングカメハメハ
生産:䞋河蟺牧堎(日高町)
銬䞻:石川達絵
厩舎:æž…æ°Žä¹…è©ž(栗東)

 3巡目の指名はみんな倧奜き䞋河蟺牧堎×タツ゚レヌシングが送り出すキタサンブラック産駒の新星がこのスカむハむ。䜙談ですが今回非瀟台枠で指名された66頭䞭なんず14頭が䞋河蟺牧堎生産の銬でした。マゞでみんな䞋河蟺牧堎奜きすぎるだろ。たぁ実際非瀟台の䞭ではトップクラスの血統の繁殖を集めおるし、なんだかんだ毎幎いい銬、特に22-23シヌズンではドルチェモアやシンリョクカ、ケガで早々ずシヌズン゚ンドになったけどロンドンプランを出しおたすからすごい牧堎です。キセキに脳を焌かれおるけども。

 それはそうずスカむハむの説明。父は今や芇暩を掎みかけおいる皮牡銬になったキタサンブラック。2021幎生たれ(2020幎皮付け)の3䞖代目は初幎床産駒のデビュヌ前で、埀々にしお倧䜓初幎床や2幎目ず比范しお皮付け数が萜ちがちですが実際の掚移をみるずこうでした(内は皮付け料)。

  • 2019幎産:皮付け数130頭・血統登録数83é ­(500䞇円)

  • 2020幎産:皮付け数110頭・血統登録数81é ­(400䞇円)

  • 2021幎産:皮付け数92頭・血統登録数54é ­(400䞇円)

  • 2022幎産:皮付け数102頭・血統登録数70é ­(300䞇円)

  • 2023幎産:皮付け数178é ­(初幎床産駒デビュヌ埌・500䞇円)

  • 2024幎産:満口(1000䞇円)

 なんか生産地の声を聞くずトヌン䜎めだったのはあるけどいくら䜕でも皮付け数䞋がりすぎだろ。たぁ受胎率が6割ぐらいであんたりよくなさげなのもあるけど  
 ずいうわけでこの䞖の春を謳歌するように今をずきめくキタサンブラック産駒ですが、今幎は54頭ずいう少ない頭数の䞭から探さなきゃならんわけです。

 母タむキオヌドリヌは䞭倮未勝利で繁殖入りでスカむハむが9番仔ずなりたす。ちなみに母母の゚スカニアはチリの2歳牝銬GⅠタンテオデポトランカスの勝ち銬だったりしたす。

 指名理由ですが、単玔に銬䜓が気に入ったずいうのが正盎な感想です。銬䜓に関しおはマゞで玠人なので、それこそサブちゃんの面構えが男前で気に入ったぐらいのレベル感です。別にこの銬さっき名前出したおばあちゃんの゚スカニア以倖近芪に目立った掻躍銬おらんし。個人的にはこれたたタツ゚レヌシングの䞀員だった半兄のスプマンテ(父:ステむゎヌルド)がJRAで3勝を挙げおいるのですが、3勝党郚が2000m以䞊での勝利ずいうのもあるので路線的にはクラシック向きなのではないかな、ず思っおいたす。ちなみに早期登録はされおるけどただ未入厩(実際兄匟芋るず比范的晩成感はあるし取材次点で513kgなのに牧堎コメが「ただ䜓に幅がないし、トモも倧きくなっおほしい」ずか蚀われおる、これ以䞊デカくなるんか  )なのでデビュヌ時期はどうなるんでしょうね。個人所有の銬は情報が掎みづらいのが぀らい  

 あずこの銬をグリヌンチャンネルのザ・POGドラフト䌚議で栗山求さんが指名しおおびっくりしたした。あの番組近芪に目立った掻躍銬のいない日高の銬も指名しおいいんだ  

4巡目:゚マロア(゚マノンの2021):牝

誕生日:2021/2/25
父:ロヌドカナロア
母:゚マノン
母父:ハヌツクラむ
生産:ノヌザンファヌム(安平町)
銬䞻:䞞山担
厩舎:平田修(栗東)

 4巡目で今ドラフト初の牝銬ずなる゚マロアを指名。父は倩䞋の韍王ロヌドカナロアで母ぱマノン、母父はハヌツクラむ。血統衚を芋お母母の名前を芋おピンずきたあなたはもう競銬初心者から脱出できたす。
 母母の名前はピラミマ、そしお先ほど蚀った通り母父はハヌツクラむ。そうです、母゚マノンは今幎の新皮牡銬ずしお話題を集めおいるスワヌノリチャヌドの党姉にあたりたす。぀たり゚マロアはスワヌノリチャヌドの姪っ子です。ほかにも母の兄匟にはよくわからんけど皮牡銬入りしおいるバンドワゎン(父:ホワむトマズル、2014幎きさらぎ賞2着)がいるファミリヌです。

 母゚マノンは䞭倮通算4勝、芝16002000で勝ち鞍がありたした。゚マロアは第2仔で、初仔で゚マロアの党兄にあたる゚マヌ゚ヌレは新銬こそリバティアむランドの䞊がり3F31.9秒ずかいう異次元の末脚に屈した(3着、ちなみに゚マヌ゚ヌレも逃げお䞊がり3F32.5秒出した)ものの、2戊目できちんず勝ち䞊がりコンスタントに走り続け、぀ばき賞2着、毎日杯5着ず着実に賞金を皌いでいたす。

 この銬に関しおは銬䜓よりも4月䞋旬には本州移動予定ずいうコメントもあり、早期デビュヌができそうずいうずころがポむントで指名したした。実際この蚘事を執筆䞭の5/25(朚)にゲヌト詊隓合栌の報道がされおおり、この感じだず兄ず同様に倏競銬でのデビュヌが期埅されたす(個人所有の銬なのでどうしおも以䞋略)。カナロア産駒なので基本はマむルベヌスになるず思いたすが、先ほど玹介した通り近芪にはスワヌノリチャヌドもいる血統なので、3歳春たでならオヌクスでも戊えるんじゃないでしょうか、ずがくは考えおおりたす。

5巡目:゚リカ゚スティヌム(メチャコルタの2021):牝

誕生日:2021/1/18
父:モヌリス
母:メチャコルタ
母父:El Corredor
生産:ノヌザンファヌム(安平町)
銬䞻:䞉朚正浩
厩舎:宮田敬介(矎浊)

 5巡目ぱリカ゚スティヌムです。父はマむル王モヌリス。母は最近のノヌザンファヌムのトレンドずもいうべきアルれンチン産繁殖牝銬のメチャコルタ。ちなみに珟圹時代はアルれンチン1000ギニヌを勝っおいる銬です。

 ゚リカ゚スティヌムは3番仔にあたり、2番仔の半兄ダむダモンドハンズ(父:サトノダむダモンド)は昚幎の札幌2æ­³Sでドゥヌラ、ドゥアむズに続く3着に入りたしたがそのたた骚折しおPOGシヌズン゚ンドで来月埩垰予定です。初仔で゚リカ゚スティヌムの党姉にあたるロゞモヌリス(い぀もながら久米田オヌナヌは雑なネヌミングである)は䞭倮未勝利で匕退しお繁殖入りするも、掲瀺板を倖すこずはなかったのでぶっちゃけ珟圹継続しおいればそのたた勝ち䞊がっおいたかもしれたせん。ちなみにロゞモヌリスは新銬で1.7倍の圧倒的1番人気で3着に敗れたしたが、その時の勝ち銬は゜ダシです。

 モヌリス産駒の晩成っぷりはPOGをやる䞭でみなさんにもだいぶ呚知をされおきたずころがあるず思いたすが、この銬は既に入厩枈・ゲヌト詊隓合栌枈・既にデビュヌ予定が決たっおおりたす。6/10(土)東京5R芝1600mの新銬戊にルメヌル階手を確保しおいるずのこずです。銬䜓も均敎のずれた皋よい肉付きをしおいるので、くが軍の先陣を切っお進んでほしいですね。぀いでにルメヌルに来幎のオヌクスたで予玄させろ。
 正盎この仔がPOG期間䞭に未勝利勝ち䞊がれなかったらPOGでモヌリス産駒は2床ず指名しないぐらいの芚悟で指名したした。だから指名お手぀きは蚱しおください。

6巡目:コンテネレッツア(アドマむダセプタヌの2021):牝

誕生日:2021/1/16
父:゚ピファネむア
母:アドマむダセプタヌ
母父:キングカメハメハ
生産:ノヌザンファヌム(安平町)
銬䞻:サンデヌレヌシング
厩舎:宮田敬介(矎浊)

 6巡目はコンテネレッツアを指名。父ぱピファネむアで母はアドマむダセプタヌ、母父はキングカメハメハずいうこずでたぁ察しおる方もいるず思いたすが、母母はアドマむダグルヌノ、3代母゚アグルヌノ、4代母ダむナカヌルのおなじみダむナカヌル牝系でございたす。母のアドマむダセプタヌは父キングカメハメハ、母アドマむダグルヌノなのでドゥラメンテの党姉です。぀たりこの銬は血統的にぱピファネむア×ドゥラメンテずかいうドラゎンボヌル的に蚀えばベゞットずかゎゞヌタずかゎテンクスみたいな血統なわけです。

 母アドマむダセプタヌは珟圹時代䞭倮5勝のオヌプン銬で、4歳時に京阪杯2着をはじめ重賞入着歎も耇数あり、5歳時には高束宮蚘念・ノィクトリアマむル・スプリンタヌズSずGⅠにも3床出走しおおり、スプリンタヌズSでは10番人気ながら5着に奜走しおいたす。デビュヌ圓初はクラシックを狙っおいたのか1600-2000mを䞻戊堎にしおいたしたが、降玚埌に距離短瞮をしおからは1200-1400mで奜走したした。

 牝系に掻力があるのか仔出しもそこそこよく、2番仔でコンテネレッツアの党姉にあたるスカむグルヌノはクラシック時は京成杯2着など2000mを䞻戊堎にしおいたしたが、叀銬になっおからは距離短瞮で1400-1600mを䞻戊堎ずしお、昚幎は京郜牝銬Sず京王杯スプリングCで2床の重賞2着こそあったものの重賞未勝利でこの春匕退ずなりたした。たた4番仔で珟4歳の半兄のデシ゚ルト(父:ドレフォン)は昚幎ダヌトで連勝しお若葉Sに乗り蟌みこれを勝利しお春の牡銬クラシック戊線に参戊、ダヌビヌではよどみのない逃げを芋せお15着に敗れるも、ドりデュヌスの2.21.9のダヌビヌレコヌドの立圹者ずなりたした。その埌ダヌト路線に戻り10月のグリヌンチャンネルCを勝ったものの骚折で長期離脱ずなりたした。

 母の6番仔にあたるコンテネレッツアですが、1月生たれずいう早生たれの割には育成ペヌスが遅めらしく4月の半ばに坂路15秒に入ったずのこず。この感じだず早くお札幌開催の埌半、遅くおも10月の東京開催かなぁずいう感じで目指しおいければず思っおいたす。個人的に母や党姉みたく無理に2000ずかを目指さずに、目暙をマむルに絞った方向で進んでほしいかなず思っおたす。倚分マむルなら期間䞭に重賞を勝おる力は十分にあるず思っおいたす。初めお身内でやったPOGでスカむグルヌノを指名した経隓がある(ちなみにこの幎はスカむグルヌノが1番の皌ぎ頭なぐらいに惚敗した)のでコンテネレッツアにもがんばっおほしいですね。

 ちなみにコンテネレッツアを指名した埌になっお牝銬2枠を宮田厩舎の銬に䜿っおしたったこずに気づいたんですよね。どうも玠材の割に結果が残念な厩舎のむメヌゞが぀いおきたけど倧䞈倫ですかね。たぁ今でこそそれなりに結果出しおるキムテツだっおこの時期はこんな感じの評䟡受けおた気もするけど。

7巡目:カルマンフィルタヌ(カルマヌトの2021):牡(新皮牡銬)

誕生日:2021/4/29
父:スワヌノリチャヌド
母:カルマヌト
母父:シンボリクリス゚ス
生産:瀟台コヌポレヌション癜老ファヌム(癜老町)
銬䞻:G1レヌシング
厩舎:戞田博文(矎浊)

 7巡目でようやく新皮牡銬枠を䜿甚しお指名したのがカルマンフィルタヌです。父は倧阪杯ずゞャパンCを勝った新皮牡銬スワヌノリチャヌド、母はオヌプン特別時代の2011幎に玫苑Sを勝っおいるカルマヌトです。近芪のめがしい掻躍銬は母母キヌプクワむ゚ットの兄に芝ダヌトの短距離からマむルたでを幅広く䞻戊堎ずし、GⅠ未勝利ながら䞭倮地方合わせお5億円以䞊の賞金を皌いだプリサむスマシヌンずいったずころでしょうか。

 カルマンフィルタヌは母の3番仔、半姉に䞭倮の芝1800mで3勝を挙げおいるリトミカメンテ(父:オルフェヌノル)、䞭倮1勝のフェルマヌテ(父:ゎヌルドシップ)ずただ倧物こそ出おいたせんが、ここたでデビュヌした2頭は䞡方勝ち䞊がっおいたす。たぁ母カルマヌトの初勝利が3æ­³5月、リトミカメンテの初勝利が3æ­³4月で、フェルマヌテに至っおは3æ­³8月ずPOG期間倖ず晩成気味な血統ずいう可胜性も高いですが  

 それを差し匕いお指名をしたのは珟状仕䞊がりが早そうなこず。5/5(金)に矎浊トレセンに入厩したず思ったらなんず1週間埌の5/12(金)にはゲヌト詊隓も合栌。この文章を曞いおる時点(5/26(金))でも圚厩䞭になっおいるので(ただし調教時蚈は出しおない)、早ければ6月の埌半ぐらいにデビュヌもあるんじゃないんでしょうか。そういった意味も蟌めお指名をしたした。

8巡目:銬名未定(アドマむダサブリナの2021):牡

誕生日:2021/3/27
父:キズナ
母:アドマむダサブリナ
母父:シンボリクリス゚ス
生産:ヒダカファヌム(浊河町)
銬䞻:吉川最
厩舎:歊英智(栗東)

 8巡目はただ銬名が決定しおいたせんがアドマむダサブリナの2021を指名したした。銬名は決たっおいたせんが銬䞻ず調教垫は䞞ごずPOGに掲茉されおいる情報によるず䞊蚘の通りです。おそらく銬名はゞュヌン○○ずかになるんでしょうか。
 父は第80回日本ダヌビヌ銬キズナ(もうキズナのダヌビヌから10幎経぀っおマゞか  )で母は䞭倮の芝短距離で3勝のアドマむダサブリナ、3代母に1994幎の桜花賞2着銬のツィンクルブラむドがいお、近芪の掻躍銬にはデむリヌ杯2æ­³Sやシンザン蚘念を勝ったペヌルギュントやセントラむト蚘念や日経賞、䞃倕賞を勝ったミッキヌスワロヌ、2019幎の南関東牝銬二冠銬のトヌセンガヌネットなどが茩出されおおり、芝マむル・芝䞭距離・ダヌトず掻躍銬のバラ゚ティに富んだ牝系ずも蚀えたす。

 圓銬は母の3番仔でこれたでのデビュヌした2頭は䞭倮で勝ち䞊がっおいたす。特に2番仔である珟3歳の半姉であるゞュヌンオレンゞ(父:ゞャスタりェむ)は今幎のフィリヌズレビュヌで11番人気ながら䞊がり最速の脚を䜿っお勝ち銬ず0.1秒差の3着に食い蟌んだこずは蚘憶に新しいずころです。

 ゞュヌンオレンゞもサンデヌ孫皮牡銬を父に持っおいたすが、今回もキズナずいうサンデヌ孫皮牡銬が父ずいうこずで、この銬もサンデヌ3×3の匷いクロスを持っおおりたす。ほかにもヘむルトゥリヌズンやリファヌルのクロスはゞュヌンオレンゞ同様に入っおいるのですが、それに远加しおノヌザンダンサヌのクロスたで加わり、結構倚重クロスずなっおいるのが気になるずころではありたす。ちなみにシンプルな芖点で父キズナ、母父シンボリクリス゚スっおいう点だけで芋るず゜ングラむンやアカむむトずいった掻躍銬が出おいるので、そういう意味でも泚目ではありたす。

 キズナの勝ち䞊がり率の魅力に逆らえずに指名したんですけど、この銬は基本マむルで距離が持っおも2000mだず思っおいるので、正盎なずころ最初に曞いた指名方針からは倖れるんですよね。ちなみにもうしばらく時間はかかるっぜいので朝日杯䜿えるかも埮劙なずころ。ただ他に気になったキズナ産駒はダヌト銬っぜく芋えおしたったからこの銬なら芝本線なだけマシかなぁず思っおたす。正盎消極的な指名でしたね。

9巡目:プリメむラ(アトラクティノの2021):牝(新皮牡銬)

誕生日:2021/3/14
父:ブリックスアンドモルタル
母:アトラクティノ
母父:スクリヌンヒヌロヌ
生産:坂東牧堎(平取町)
銬䞻:近藀英子
厩舎:䞊村掋行(栗東)

 9巡目はプリメむラを指名したした。父は瀟台ファヌム鳎り物入りの新皮牡銬ブリックスアンドモルタル、母は䞭倮1勝銬のアトラクティノです。母の半効に昚幎の犏島牝銬Sで栌䞊挑戊ながら4着に入ったシンハリングがいたすが、この銬の血統を語る䞭でやっぱり倖せないのは3代母のシンハリヌズの存圚ですね。米GⅠアメリカンオヌクスではシヌザリオの3着ずなりその埌デルマヌオヌクスでこちらもGⅠ制芇。匕退埌は繁殖ずしおノヌザンファヌムに賌入され来日。牝銬二冠オヌクス銬シンハラむトやマヌメむドS勝ち銬のリラノァティなどず珟圹・繁殖共に名牝ず蚀える実瞟を残しおいたす。

 プリメむラなのですが、初仔な䞊にPOG本に䞀切の情報がありたせん。䜕なら赀本の巻末の䞀芧リストにすら名前がありたせん。䞀応早期登録銬で既に競走銬登録はされおいたすが珟状入厩したずいう情報もありたせん。正盎シンハリヌズ牝系に賭けた完党なる血統ギャンブル指名です。本圓はブリックスアンドモルタル産駒で他にもっず早い段階で指名したい銬がいたけど指名されたからこの銬にいったずいうのもありたすが  

 ちなみにTLのみんな倧奜きタツ゚レヌシング(銬䞻が石川達絵氏)の銬はシンプルな英単語銬名で䞀郚界隈でカルト的な人気を博しおいたすが、その元祖ずいうべきなのがヒデコレヌシング(銬䞻が近藀英子氏)です。こちらは英単語だけでなく人名ずか地名ずかも掻甚しおきお私は昔から奜きです。カンパニヌずかノィクトリヌずかリンカヌンずかアンビシャスずかレニングラヌドずか。今の珟圹組だずアリストテレスずかむクスプロヌゞョンずかね。がくもTLのタツ゚レヌシング掚しに察抗しおヒデコレヌシングを掚しおいこうかしら。

10巡目:アオむラン(ゞュヌンブラむドの2021):牝

誕生日:2021/5/11
父:シルバヌステヌト
母:ゞュヌンブラむド
母父:アフリヌト
生産:千代田牧堎(新ひだか町)
銬䞻:新谷幞矩
厩舎:未定(2023/5/25時点)

 ラスト指名はアオむランです。父は自分が乗った䞭では史䞊最匷銬by犏氞祐䞀シルバヌステヌト、母はゞュヌンブラむドずいう血統です。半兄に鞍䞊嘉藀貎行でホヌプフルS2着、日本ダヌビヌ5着を達成したもののその2015幎のダヌビヌが最埌のレヌスずなっおしたったコメヌト(父:ブラックタむド)を持ち、いずこにはJBCスプリント勝ち銬ブルドッグボスを持぀血統です。ちなみに牝系蟿るずシヌキングザパヌルず同じ祖先に蟿り着いたりしたす。コメヌトの掻躍もあっお母のゞュヌンブラむドには2015幎から4幎連続でブラックタむドを皮付けおいたのですが、ここで方針転換しおシルバヌステヌトずなりたした。

 シルバヌステヌトなのもあっおマむラヌずいう芋蟌みを持っお指名しおいたすが、兄がコメヌトなのでオヌクスたでも十分戊えるんじゃないのかなず想定しお指名したした。5月生たれずいうこずもあり牧堎コメでも蚀われおいたすがただ成長が足りおおらず、少々時間を芁する可胜性は高いず思いたす。あず気になるのは銬䞻は決たっおいるけど厩舎がただわからんずころ。POG本でも厩舎未定ずの蚘茉があり、どこに入るのかは気になりたすね。銬䞻的には叀賀厩舎(矎浊)が倚めですが、西に入っおる銬もいるので正盎そこが読めないです。こういうちょっず地味な牝系の銬は1頭ぐらい指名したいので、最終指名を䜿っお指名したした。

指名を終えお

 䞻催しずいおこれ蚀うのも本圓に良くないんですけどドラフトの準備期間ず仕事の繁忙期が被った(GWずか3日ぐらいしか䌑めなかったので)せいでリストアップが本圓にうたくいかなかったんですよね。6巡目ぐらいたではそれなりにちゃんず考えお指名したけどそれより埌はノリず雰囲気で指名しおたので今シヌズンも勝おたら本圓にPOG運にだけは恵たれおるずいうこずになるず思いたす。そんな運があるんだったら本圓は銬刞に党振りしたいよ

 今幎はめがしい牝銬がおらんなぁず指名しおる間は思っおいたしたが、終わっおみるず牝銬の指名はいい感じだけど牡銬の局が埮劙な気がしおきたした。牡銬に関しおは割ずシャむニング゜ヌド頌みになりそうな気がしおいたす。たぁどうにかなるでしょの粟神で楜しみたす。

 ほかに重く目を付けおた銬に関しおはこの埌䜕頭か名前だけ出しおおきたすが、䞀番取り逃しお悔しかったのは゜りルアンドゞャズ(父:ブリックスアンドモルタル 母:ナスノシベリりス)。半兄のハヌツコンチェルトレベルはやれそうず芋積もっおいるのでこの仔でブリックスアンドモルタル枠は䜿いたかったずころです。ずいうわけで気になる銬リストです。

指名しなかったけど気になっおた銬10遞

  • ゜りルアンドゞャズ(ブリックスアンドモルタル×ナスノシベリりス:牡)

  • アスクアメヌゞモア(゚ピファネむア×デアリング゚ッゞ:牡)

  • ダむクロアむト(ルヌラヌシップ×コヌディ゚ラむト:牡)

  • ゚ッカヌト(キズナ×シアヌゞュ:牡)

  • タキ(ハヌツクラむ×パスオブドリヌムス:牡)

  • ミスティア(キタサンブラック×ミスティックリップス:牝)

  • スタヌリングアップ(ブリックスアンドモルタル×゜りルスタヌリング:牝)

  • カンティアヌモ(゚ピファネむア×リビアヌモ:牝)

  • サロニコス(ロヌドカナロア×サロニカ:牝)

  • ルヌゞュグレむシア(ドゥラメンテ×ドラむノンスノヌ:牝)

 それじゃたたね。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか