見出し画像

#24伊奈町のバラ園【季節の花】

埼玉県の伊奈町というところにあるバラ園に行ってきました。
大宮から出ているニューシャトル(モノレール)に乗り、終点の内宿で下車。
内宿駅に降りるのは初めてなので、とりあえず撮影!!

ニューシャトルのキューブ型の顔が可愛い

内宿駅前は商店街やビルなどはありませんが、新興住宅地のようで道の幅も広く整備され、築浅のきれいな家が立ち並んでいました。

道路脇にはこんな花も、、、

ムギセンノウ(Googleレンズ情報)

10分ちょっと歩いてバラ園に到着。

観光スポットとしてかなり力を入れているだけあり、たくさんの種類のバラが見頃になっています。
平日だから空いていると思っていましたが、むしろその逆?
大体お花を見に来る人は平日暇なシニア層が多いので、とても混んでいました。
前回2年位前に来た時は日曜日でしたが、その時の方が空いていましたね(コロナ禍で行動制限もありましたし)

シニア夫婦が多く来てましたが、みんな写真撮影に必死!
早咲きと遅咲きがあるので、終わりかけのバラもありました
園内はまあまあの広さです

ちょうど見頃の花をアップで撮ってみました。

ミスターリンカーン(1964・アメリカ)
レディーローズ(1980 ・ドイツ)
朝雲(1973 ・日本:京成バラ園芸)
サラバンド(1957 ・フランス)
クイーンエリザベス(1954 ・アメリカ)
イギリスの女王の戴冠にちなんで捧げられました
スーパーエクセルサ(1986 ・ドイツ)
今回撮ったバラの中では1番のお気に入りショット!
ジプシーソウル(2015・ドイツ)
るる(2006 ・日本:京成バラ園芸)
ゴールデンメダイヨン (1984 ・ドイツ)
ラベンダードリーム(1986 ・オランダ)
うらら(1995・日本:京成バラ園芸)
ラ セビリアーナ(1978 ・フランス)
ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ(2000 ・フランス)
プリンセス ミチコ(1966 ・イギリス)
皇太子妃時代の美智子妃殿下に捧げられました
プリンセス チチブ(1971 ・イギリス)
秩父宮勢津子妃殿下に捧げられました

とにかく人混みが嫌いなので、じっくりと花を愛でるというよりは、ソーシャルディスタンスを気にしながら、なるべく人のいないところを探して写真撮影しました。
やっぱりお花っていうのは、ゆったりした気持ちでないと楽しめませんね…(花がメインの観光地はどこへ行ってもこんな感じか…)

こんな田舎のバラ園でも人の多さを感じるのですから、都内のバラの名所に行ったらさぞかし人出がすごいんでしょうね。

あ〜!やっぱり無理!!
人の多さはストレスだ〜!なんだか疲れる〜

ということで、30分余り庭園を回って退散。
そう、もう一つの目的地に向かって移動です
【伊奈町の歴史散策編はこちらから⬇️】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?