見出し画像

#242 恋愛体質の女

まぁ…私の事なんだけど。
いったい歳いくつだよ?と自問自答したいくらいだ。
相変わらず私って、女子高生、女子大生だった頃の昭和をそのまま令和の今でも引きずっているのかもしれないなぁー。
何度も恋愛して経験を積んでいるはずなのに、同じ失敗を繰り返して…ちっともあの頃から成長できてないんじゃないの?と思ってしまう。

何度もぐるぐる行ったり来たり、ゆらゆら揺れたりしていた同棲問題に関しては、一旦お互いゼロベースに戻した。
週末は変わらずマーに来てもらいたいし、しばらくはこのままの形で付き合いを続けていきたい気持ちは変わらない。
いちど恋愛が始まったら簡単にはあきらめたくないタイプなので、同棲することによって、お金の問題やら通勤距離の問題やらで衝突して別れてしまうような結果になるのであったら、今の状態が(長続きさせるには)ベストだと思っている。

もちろん転居先も探している。
私としては、とにかく生活の質を落とさず家賃を下げたい。
そのためには、もっとローカルな場所に引っ越すことを検討。
もうそこはぶれることなく、マーに忖度することなくそうしようと思っている。
(今よりも遠くに越すということは、必然的にマーの通勤時間が伸びてしまうので、同棲もないということ)

2人の将来は見えないのだけれど、アキヒコと付き合っていた頃と同じように、週末一緒に過ごす時間を大切にしようという考えにシフトした。

それにしても、過去に付き合ったO型の男たち(元夫、アキヒコ)に共通しているような気がするのだが、「俺様」「女心がわからずデリカシーに欠ける」「釣った魚に餌はやらない」的な傾向がマーにも見られる。
付き合い始めの最初の頃とは手のひら返しで、最近はいろいろ冷たいし、そっけなく感じてしまう。
手つなぎデートは最初の2回位だけ、私を喜ばせてくれるようなリップサービスもなくなり、スキンシップでさえ、最初のような言葉攻めもプレイもなく、なんだか無言で適当にすませてる気がする。
性格も男前で上品とは言えないひなたぼっこなので、女としての色気とか性的魅力がないのかもしれないけど。
要するに…サービス期間終了ということか?

対照的に私はといえば、時間の積み重ねとともに愛情も積み重なっていくので、最初の頃と変わりなくいちゃいちゃしたいし甘えたいし、もっとロマンチックなムードでいたいし、甘い言葉も言ってもらいたいし。

もともと人に対してジャッジが厳しいマーからは、そんな要求をする私に対して、「自分勝手だ」とか、「もっと大人になれよ」「もういい年した大人なんだから」みたいなことを言われてしまった。
さらには「そういう気持ちが重い」という決定的な一打!!

考えてみれば、いい年した大人どころか、私の同級生たちなんて、孫の1人や2人ぐらいいてもおかしくない老齢期に近い年齢だ。
還暦も過ぎたいい年こいて、愛だの恋だのときめきだのなんて言っている人は…そうそういないのだろうなぁ〜。
女友達といえば、適齢期に結婚して子供を2〜3人もうけて、夫婦円満かどうかはわからないけど離婚もせずにちゃんと子供たちを育てあげて、今も家庭を守っている人がほとんどだ。
離婚した友達も2人ほどいるけど、まだ子供と同居しているらしいし、私のように新しい出会い活動をしているという感じでもない。

最初のうちはマーに対してなんだかんだブログの中でも文句を言っていたけど、回数を重ねて相手のことを知れば知るほど、どんどん好きになっていく恋愛体質の女なので、その辺は男とは違うのかも。
個人差はあるだろうけど、目標の女を自分のモノにしてしまうと、男なんてすぐに女にちやほやするのもやめてしまうし、ハンター的な戦意も喪失してしまうのだろうな。
付き合い始めの頃の甘い関係を求めているのは、女の私だけなのかも。

私が同棲に抵抗があるもう一つの理由は、そこにある。
いつまでも男と女の関係でいたいし、性欲も衰えた爺婆になったら家族になりたいと思うが、それまでは恋人同士のような新鮮な関係を維持していきたいと思ったから。

セックスレスが原因で離婚した元夫がいい例だが、結婚前に同居を始めた途端に夜の生活がなくなってしまった。その後に子供ができたのでゼロではないが、約5年の婚姻生活の中でセックスの回数はおそらく10回未満だと思う。
夫婦仲も体の相性も悪くはなかったのだけれど、不満はその一点だけ。一緒に生活を始めた途端に私の体に触れなくなった。
おそらく、女性ではなく家族として見られていたのかもしれない。

逆にアキヒコと19年間関係が続けてこれたのは、一緒に暮らすことなく、週末婚のような関係だったからだとも思っている。別れる前の1年間は手術の関係もあってセックスレスになってしまったが、それまでの18年間は(決して満足する内容ではなくても)肉体関係も続いていたから、それはそれで不満はなかった。
体の相性とか性の嗜好は違っていても、相手から求められる事はやはり女としては嬉しいから。

マーは、一緒に暮らし始めたらどうなるのだろう?
タワマンで半同棲していた人妻とは、おそらく付き合っていた10年の間、セックスレスにはなっていなかったようだ。
でもそれは私が考えるに、そもそも歪な恋愛関係だからこそ、だと思っている。

いびつな関係…。
海外で別居している夫がいる人妻との三角関係だ。
そりゃ〜、2人にとっては刺激的だろう。
しかも、人妻の方からマーにいいよってきてるわけだし、その夫は年収何千万円という業界では有名な富豪らしく、マーとしてはなんとなく勝ち誇った感もあるのかも?
しかも、マーも妻と別居しているとはいえ、離婚する前に付き合い始めているからダブル不倫ということになる。

人妻は最後まで夫と離婚する事はなかったから、ずっと不倫関係の状態が続いていた。そりゃそれだけでゾクゾク、ワクワクするよね。
でもこれが妻だったり、恋愛に何の障害もない恋人だったりしたら、一緒に暮らして自分のものとなった時は、すぐに刺激がなくなり飽きちゃうんじゃないかなという気もする。

もしそうなったら…やっぱりやだな。
30代でも、60代でも、やっぱり女は女。
スキンシップがゼロになるなら、週末婚のままでいいやと思う。

相変わらず、何かの決め事に対しても意見の衝突とかささいな口論は会うたびにあるのだが、私も我慢せずに言いたいことを言えるようになってきたので、多少はストレスも減ってきたかも。

そして、時々出てしまう私の欲求(テレビやスマホばっかり見てないでもっとかまって欲しいとか)や、女心がわかってないデリカシーに欠けるマーの発言に対して、もうちょっとこういう言葉を言ってほしいとかの要求は、バッサリ斬られてしまう。
わたし的には、自分のだめな部分とかをビシッと言ってくれる人の方が合っているので、自己嫌悪に陥ったりもするが、反省もできるし修正もできる。

そういえば、30代の時に付き合ったミツオにも、相手に要求しすぎて怒られてしまったことがあったけど、この辺がちっとも成長してないんだなぁ〜。
見た目だけはどんどん老けていくのだが、心はまだまだ20代位?
相手の気持ちに立って考えるって、簡単そうで見えて意外と難しかったりもする。
そして、お互いの距離が近くなればなるほど、ついつい忘れがちになってしまう。
他人と深く付き合うのって、ほんとに難しいなぁ〜。

大人になるって事は、自分の欲求を抑えて我慢するってことなのか?
不満は募ってくるのかもしれないけど…長続きさせたいから、頑張る!

Netflixドラマ【三体】

Netflixで配信されているこのドラマを先週から2人で見始めた。
集中力も体力もあるので一気に見ようとするマーだが、私はすぐに脳疲弊してしまうのでゆっくり楽しみたい派。とりあえず第4話まで視聴。
(人物相関が混乱したので、また1話から復習中😓)

25日のTBSラジオ。
ネットフィリックスとのコラボ企画で、小説とドラマを比較して論評。17分40秒位から。
小説は読んでいないのでわからないが、ずいぶん登場人物が違うんだなぁ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?