見出し画像

#248 織物のまち桐生市【重伝建巡り】

約3年ぶりのちゃんとした旅行は、半年前に知り合った彼氏とのはじめてのドライブ旅。
アクティブスポーツなど体験型の旅行が好きなツレにとって観光中心の旅行はあまり興味のない内容だったとは思いますが、老い先短い?年上の私に合わせてくれたようです笑。
私としてはずっと行きたかった場所だったこともあり、やっと念願叶ってこの時を迎えた‼️といった感じで、連れてきてもらえたことに感謝😌


4月12日(金)のスケジュール

自宅から➡️(🚗約120分)➡️道の駅 玉村宿
🅿️桐生駅近くに駐車
〜重伝建築保存地区(本町通り)〜
🚲桐生駅内の無料レンタサイクルを利用

桐生織物記念館(無料)※ぐんまちゃんの織物ゲット❗️
有鄰館(無料)
歴史文化資料館(無料)
旧書上商店(花のにしはら)📷
まちなか交流館※歴まちカードゲット❗️
旧曽我織物工場📷
🕛ランチ…(名物ひもかわうどん)藤屋本店
♨️一の湯📷
桐生天満宮
群馬大学工学部同窓記念会館(無料)
ベーカリーカフェ➡️陶器などの企画展
ノコギリ屋根の工場📷
織物参考館・紫(ゆかり)
シルクル桐生※マンホールカードゲット❗️

🌉夕食…酒処 ふる川
🏨市内のビジネスホテル利用(朝食のみ)

桐生新町 重要伝統的建造物群保存地区

重伝建というものが日本各地に存在するということは、1年以上前にカルチャースクールのオンライン講座で学習したのですが、そこでとても興味を持ち、そういう町並みを歩きたいと思っていました。
その第一弾が群馬県桐生市!
ソロ活を始めた2年前の秋頃から、ちょっと寂れた昭和ノスタルジックな商店街とかが好みだったので、行く前からワクワクドキドキしてました〜☺️

車で出発して、最初に立ち寄った場所は道の駅。
降りるインターを間違えてしまい、だいぶ手前で降りてしまったのですが、そのおかげで立ち寄ることもできたというか…。

実はこの道の駅、元カレと最後の旅行あたりで立ち寄った記憶があり、その時のことも鮮明に覚えていました。
今は別の人と来ているのだけれど、なんだか当時のことを思い出して、切なさとか虚しさとかいろんな気持ちが織り交ぜになり複雑な心境…。

以前来た時は日曜日だったのでめちゃ混みだったけど、この日は閑散。
ツレが買った揚げたてのコロッケとメンチカツを味見。

そして最初の目的地、桐生駅に到着!

想像通り、閑散としてました〜😅
パーキングに車を止めて、駅で貸し出しているレンタサイクルを使い町内をめぐります。
三日間とも好天だったのですが、初日の金曜日は暑くもなく寒くもなく風もなく、ポタリングするにはちょうどいい天気!
知らないまちを自転車でぶらぶら。いやー、実に楽しい〜‼️😄

桐生新町の町並みはこんな感じ

人も、車も、観光客も…ガラ〜ン
そして、ひなたぼっこ好みの寂れた感じ😅

桐生織物記念館

館内では織物が展示してありスタッフの方が丁寧に説明してくれるのですが、ふーんといった感じでそんなに興味はなく…。
でも、機織りの体験などはできました(手先不器用な私は見るだけ)。

どんなことでも体験してみたがる人。
ちなみに、右側の写真は桐生市のマスコットキャラクターらしい😄

桐生市のマスコットキャラクター「キノピー」だそうです笑。
この頭にぴんとこない人は…後ほど正解がわかります✌️

ネットから拾ってきました!

アンケートに答えると、群馬県のマスコットキャラクター“ぐんまちゃん“が描かれている切れ布をもらえます😄

有鄰館(ゆうりんかん)

桐生駅界隈の建物めぐり

目に止まった気になる建物はとりあえず撮影
無鄰館

もう素敵な建物ばっかりで、キリがないのでまとめてアップ!

左上の銭湯♨️はまだ営業してるっぽい。
個人的には、右側のサンアールがお気に入り☺️

ランチはもちろん…

朝が早かったので、12時過ぎにはもうお腹が空きはじめ…。
何組か並んでいましたが、ここで食べると決めていたので順番待ちをして入店。名物のひもかわうどんは、幅は5センチもなかったと思いますが、私にとってはなかなか食べづらく苦戦しました😥

カレーうどんは大好きなので、めっちゃ満足❣️

桐生天満宮(国重要文化財)

次は、国重要文化財の桐生天満宮へ。
参拝客もほとんどおらず、静かな空間。

ちょうど八重桜が咲き始めて、天満宮とのコラボがいい感じ☺️

群馬大学同窓記念会館(国登録有形文化財)

天満宮のすぐ近くにある群馬大学同窓記念会館。
大学構内のしだれ桜が満開で、それも見ごたえありました。

桐生と言えば織物工場!

本町通りから少し外れた脇道に移動。
もともとは「金谷レース工業」という繊維工場があった場所ですが、現在はベーカリーレンガというパン屋さん。
築100年位だそうです。

ここで2つほど甘めのパンを購入。道端で食べる😅

ベーカリーのはす向かいの日本家屋がすごく人で賑わっていたので、何かと思い尋ねてみると…。どうやら陶器の企画展をやっているらしく、この日が初日だったらしいです。

私はどちらかというと、この家屋について詳細を知りたかったのだけど…。
2階に上がると風が吹き抜けてとても爽やか。
縁側にあるベンチに腰掛けて至福のひととき😌

織物参考館・紫(ゆかり)

ノコギリ屋根の工場を探しながら自転車を走らせていて、たまたま見つけた場所。民間の人が運営しているようです。
この中で織物体験もできたり、ノコギリ屋根の内部も見ることができたので、入館料は少し高いと思いましたが行ってよかったかな。
工場は現在も稼働している場所もありました。

織物工場がなぜノコギリ屋根なのか、謎が解けました😄
今回見つけたノコギリ屋根の工場たち。
これが見たかったんだよね〜😌
本町通りで気になった建物たち。
このデザインが非常に多かったのだけど、当時の流行なのかな?
それは謎のまま…😓

桐生市でゲットしたカード①

歴まちカードの存在、知りませんでした〜💦
また、集めるものが増えちゃったよー

桐生市でゲットしたカード②

マンホールカードは群馬銀行桐生支店に隣接しているシルクル桐生で入手。
デザインマンホールの蓋は同じ敷地内にあり。
右側のデザインのカードは、桐生市役所に行かないと入手できないらしい。

旅行初日はお天気にも恵まれ、桜の花も満喫でき、見たかった町並みや建物も見れてまずまずでした!
自転車を借りなかったらちょっときつかったかもしれないけど…次回は1人でぶらぶらと電車で来てもいいかなぁ〜(気に入った場所は何回でも行きたいタイプ😅)。

この日食べたもの

7時台…普通に家で和朝食
10時半ごろ…道の駅で揚げたてのコロッケとメンチカツをシェア
12時半ごろ…カレーうどん
途中で甘いパンをシェア
18時ごろ…野菜天丼(外食)
(ツレは夜ももっと幅広のひもかわうどんを食べていたけれど、足りなかったらしく、夜食にスーパーで買った煎餅🍘を1袋食べていた😨)

食いしん坊のツレと旅行すると、食べ過ぎてちょっとやばいかもしれない😥特に炭水化物摂りすぎ〜。

2日目に続く…⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?